プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でシエンタを運転中(営業車)
停止位置手前に排水の溝が有る交差点で信号変わったに為に停車しようとブレーキを踏んだ所、排水溝の溝でABSが無駄に作動し制動距離が伸び交差点内に少し入った所で停車(普通ならABSは作動しない程度の溝です)
似た事が何回か有りABSの作動不良かと思いましたが
注意深く他の人のシエンタを見てると、
似た状況になってる車を数台見かけました

ABSに欠陥が有るのでしょうか?
修理に出せば直りますか?
ABSのリコールはまだ出てないようですが今後出る可能性は?

なにせ会社の車なので壊れてない所を修理とか点検して欲しいとは言いずらいく悩んでますし
正直、現状では無い方がマシなABSだと思います

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今までに乗った車は凍結路面でもなければABSが作動する事は滅多に無かった為
    頻繁にABSが作動するシエンタは逆に危ない気がしますが
    どうやら私の気にしすぎのようですね

    皆様とても詳しく書いていただき
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/08/23 13:33

A 回答 (4件)

ABSはタイヤのロックを解除する動作を行うものです。



濡れたマンホールやグレーチング(U字溝のメッシュ蓋)などは、アスファルトより摩擦係数が極端に低いので(濡れていなくても鉄なので元々低い)、
ブレーキの踏み片によってはそこに乗った途端にブレーキはロックします。

つまり自動車(ABS)はソレを解除する動作を行います。
なので故障でも異常でもありません。

強いていうならブレーキを強く踏みすぎている人には起こりやすいです。
前が詰まっていて手間るとわかっているときのブレーキはいつもより手前からアクセルを離し、ブレーキを踏む距離を長くとるなどする。
またはグレーチングやマンホールの上を通るときだけ少しブレーキを緩めてロックさせないなど、運転側が気を使うと良いでしょう。

自動車にABSが積まれたときからの、ABSとの付き合い方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく陸橋の先に有る交差点で止まる時にちょくちょく作動します
橋の繋ぎ目の金属?に反応してるのかな?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 12:04

鉄板、マンホールやグレーチング(溝蓋)、特に濡れていれば氷並みに滑ります。


交差点で並走して信号待ちのバイク、青信号で猛然とダッシュ、交差点の向こうで突然転倒してそのまま数十メートル、途中で歩行者を日かけてしまいました。
なぜ転倒?、不思議に思いつつ近づけば、ちょうどマンホールのふたがありました。
猛ダッシュ=急加速、後輪のトルク最大、で路面(マンホールの蓋)の摩擦係数小では一たまりもなくスリップ、2輪車のスリップは即転倒ですね。
シエンタに限りません、すべての車はタイヤにより程度の差はあっても、同じ現象が起きます。
ドライバーの路面状況に対する認識、ABSに対する認識不足、それだけです。
凍結道路で、ブレーキを思い切り踏んでもABSの有無にかかかわらず、まず止まりません。
では何が違うのか、ABSなしだとハンドル操作でコントロール不能になります、ABSが作動すればハンドル操作でのコントロール可能が保てます、止まるに関してはABS作動すれば停止距離はむしろ長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 12:43

それで正常ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり正常なんですか
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 12:36

ABSとは「そういうもの」です。


30km/kくらいからの減速中に濡れたマンホールを通過する際にも作動することがある。

一瞬、制動を緩めてABSの作動を停止させてから踏み直せば、普通に停止出来ます。

>現状では無い方がマシなABSだと思います
 ヒューズを抜けば作動しなくなります。

>ABSのリコールはまだ出てないようですが今後出る可能性は?
 車のせいにするのは良くないのでは。
 停止線オーバー(信号無視/一時停止無視)で反則切符をきられたり、
 事故になったら「トヨタが悪い!」と言い切れる状況でしたかね。

 ABSが作動したからと言って交差点の停止線オーバーするなら
 制動を掛けるタイミングが「遅い、強すぎる」のだと推測します。
 交差点に近づいてから「グッ」と掛けるのではなく、
 グーーーーーー、スウって感じで停止線の手前では制動力を弱めるようにすると
 ABSが作動することは先ず無いと思います。

仮に今回のケースでABSを不動にしていたら、
「タイヤがロックした」という制動を掛けていたことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近まではプリウスが担当車でしてABSは余程の事がないと作動しませんでしたので欠陥を疑ってました
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/23 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!