アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂の惑星の映画を見て風の谷のナウシカにそっくりなので驚きました。特に漫画のほうのに似てると思いました。私の感覚だともう風の谷のナウシカはオリジナルとは言えないような気がします。砂の惑星の二次作品とかリメイクじゃないんでしょうか?
皆さんの感覚あるいは著作権的にはどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

>砂の惑星の映画を見て風の谷のナウシカにそっくりなので驚きました。


(`・ω・´)え?
デューンと同じ?
どこが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂の惑星を見て風の谷のナウシカと似てるとは思わないのですか??!!

お礼日時:2019/08/23 16:58

デューンに似ているのは昔から言われてますね


これをオマージュと捉えれるか、パクリと捉えるかは難しいところです、宮崎本人がなんと言ってるのかは僕は聞いたことがないので分かりませんが、少なくとも原作が好きで影響されたのはあると思われます。

まぁハムレットがどんだけ現代作品に影響をあたえて、どんだけ沢山の似たような作品を生み出したのか
トールキンの指輪物語だって、ニーベルングの指輪のパクリだろ、とも言えちゃうわけで、こういうのはなかなか難しいもんです(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーんやっぱり難しい問題なのですねーまる
ただ宮崎駿20作品というのが多いですね。
ルパン3世さらば愛しきルパンは元ネタが明らかにスーパーマンだし、カリオストロの城は王様と幸運の鳥まる天空の城ラピュタのラストカットはサイレントランニングのラストカットと同じですよね。

お礼日時:2019/08/23 17:00

映画に関しては、公開時期考えてもパクる暇はないから小説でしょう


影響を受けていると言われてはいますね
実際はどうなんでしょう

別の作者の話でお互いになんのSF作品から着祖を得ているかわかると語っていたこともありますから
ある程度SFについてはそういうところがあるのでは

二次やリメイクというほどは似てないかなというのと
他の作品からの影響やオマージュもめちゃくちゃありますよね
他の宮崎映画でも出てくる、本人もリスペクトを公言している
諸星大二郎氏の作品からのオマージュはたくさん見られるし「マッドメン」の影響も濃い
ビジュアル的にメビウスの「アルザック」の影響は本人も公言しているしかなり似ている
本人も影響受けたといっていた「ゲド戦記」との類似点も多い
虫めづる姫君の要素もあるし
ユパの死に様は弁慶の最期
ナウシカの人を盾にした戦場撤退は関ヶ原の島津の退き口

ちなみに諸星大二郎氏の影響はもののけ姫や魔女の宅急便にも見られるし
「バルス」という言葉も(意味は違うが)マッドメンに出てきます。

小説の砂の惑星とゲド戦記と、漫画のマッドメンと、アルザックをとりあえず読んでみては

余談ですが、この冬あたり、ナウシカは歌舞伎で上演中されます。

カリオストロの城には「大盗賊」のオマージュが。


そもそも宮崎氏の作品は大抵原案原作がありますね

砂の惑星はスターウォーズとかいろいろな作品にも着想を与えています

庵野監督はパロディ、オマージュわかりやすいですが
宮崎氏のはオリジナルっぽく見えますから
後から知るとこんなに元ネタがあるのか!と驚くかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいですねー。マンドリンとあるザック読んでみたいと思います。サンクス。

お礼日時:2019/08/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています