1歳半健診で、「発達指導」があり、専門の指導員に「多動の可能性は有る」と言われました。
3時間半にも及ぶ待ち時間で子供はすっかり帰りたがって機嫌が悪く、簡単な検査もしようとしなかったので、その様子を見て判断したようでした。
もともと、人見知りが数えるほどしかなく、人が好きで自分から近付いて行っては愛想を振り撒く、とっても人懐こい子なのですが、その面も少なからず問題だといわれました。
今後、専門の施設へ通ったほうがいいとまで言われました。

家にいるときは言うことも良く聞くし、遊びも1つのことに集中して遊ぶことは出来ます。
言葉も結構多いほうだと思います。挨拶などもこちらがいえばちゃんとお辞儀します。
私自身は、人が好きだから集まっている所で多少はしゃいでいるぐらいに思っていたのですが、たったあれだけの時間で(正味20分ほど)、しかも機嫌が悪い上に長い間待たされての接見で判断されたことに疑問が残ります。
主人も周りの友達も、気にする必要はない、と言ってくれているのですが・・・

以前、ADHDの子を持つお母さんのHPを見たときに、当てはまる項目があったので気にしたこともありましたが、「クレーンハンド」「数字に興味をもつ」などはどの子でもあるものでしょうか?
昨日突然、クレーンハンドが出ました。でもそれは、自分が押しても鳴らないおもちゃを鳴らして欲しい、というような感じでした。
数字も、絵本やTVなどの人物やキャラクターを一通り指さし終えてから数字を「わん、つー」という程度ですが・・・

あまり多動に関しての勉強不足で(勉強する必要がない、と思っているので)詳しいことが分からないのでぜひ、皆さんにご意見をいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は何を隠そう、医師でADHDです。



ADHDは、それ自体に特に問題はないことが多いのです。脳に微小な障害があるという仮説が大勢を占めていますが、たぶん私の脳にもそういった障害があると思います。

では、何が問題になるかについてですが、最も多いのが学習障害を伴うということです。計算や、記憶がうまくできないことで、学校の勉強についていけず、社会からドロップアウトしてしまうことがあることがあります。適切なケアでこれは回避することができます。

それから衝動性が高くなる場合があると思います。おそらく私の経験上、質問された方のお子さんは男の子だと思うのですが、落ち着きのなさ自体はそれほど問題にはなりません。私は落ち着きのない人間ですし、同僚にも多くのADHDの人がいますが平穏無事に生活しています。怖いのが、その状態に衝動性を伴うときです。衝動性は放っておくと社会生活に影響を強く与えるからです。衝動性を伴うときは暴力などをふるうこともあるので、早期のケアが必要だと思います。薬物が比較的有効なので、医療機関で相談され、専門医に診てもらい、今後どうするべきか協議をなさるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身は、専門の相談員の方に言われてとても気にはなっていたのですが、周りの方からの声で気にする必要は無いんだ、と思おうとしていました。
でも、jugさんのお答えを読ませていただくと、やはり放ってはおけないのかな・・・と思ってきました。
現在の所、学習に関しては問題なくいろんなことを吸収しているように思えますが、おそらくそれもまだ2歳に満たない月齢だからなのでしょうね。
これから年齢が上がっていくにしたがって、現れてくるのかもしれませんね。
やはり、先日会った相談員の方ともう一度会って、より詳しく診てもらうのと、必要があれば治療などしてみた方がいいのでは、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:19

ADHDは最近良くマスコミの影響で話題になりますが、本来は日本では性格の一部と認識されていみたいですね。


あなたがADHDかどうかということにこだわるのなら、別の専門医に診断をあえぐことをお勧めしますが、そうでなければそのまま様子をみればいいのでは。
最近よく犯罪事件と結びつけるためか、ADHDについては過剰な反応が起きているようですね。
本当にお困りの方からすると非常に迷惑な状況です。
正しくADHDについての報道がなされると余計な心配をする方はかなり減ると思うんですが。
多くの起業家や発明家、その他多才な方にもADHDは多いようですし、親御さんはどちらにせよ、子供の成長を傍で見つめていくだけなのですから、親が変に騒ぐ必要もない様に思います。
ちなみにうちなんかでは、子供二人とも私も妻も当てはまりそうですけどねぇ。
特に社会に迷惑もかけてない(気づいていない?)と思いますし、妻も毎日子供とけんかしながらも病気もせず子育て頑張っています。
あまり答えになってないかもしれませんが、子供を見つめすぎると色々気づくことがあるのでしょうね。
いろいろ子育てが難しい時代なんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、hiyoridoさんのような励ましのお言葉がいただけて、とても嬉しいです。
周りの方々から気にしないように、と言われてはみたものの、どうしても日々の仕草や行動などでふと気になってしまうものがあったりして、なかなか自分自身の心配は消し去れませんでした。
しかし、今の小さいうちに何らかの方法があるならば、もしADHDだとのちのちに気づいたときに「あのときやっておけば」と思わずに済むようにやってみたほうがいい気もしてきました。
普段は脳天気すぎるほど楽天家の私が、今回のことではなぜか随分ナーバスになってしまっていて、夜寝ている息子の顔を見ては泣けてくる日が続いていましたが、hiyoridoさんのお言葉で救われたような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:30

私もADHDは他の人に説明できるほど詳しく分からないので(というより最近このサイトで知りました)、取りあえず参考URLを書いておきます。


疑問があるのなら、もう一度医師を変えて検診なされてはどうでしょうか?


http://www.stagweb.com/ganbaru/tado/q_a.html
http://www.stagweb.com/ganbaru/tado/kakawari.html

http://www.pandm.net/ADHD/ADHD1.htm
http://www.pandm.net/ADHD/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考のサイトを拝見しました。
やはり、詳しく見てみると気にならなくなってきました。(というのもあまりに脳天気でしょうか)
当てはまるところは無いとは言い切れませんが、反対に当てはまらない箇所が随分あったことと、息子に関してはただの性格、もしくは子供ゆえの性質、といった感じで受け止められました。
とりあえず、もう一度機嫌のいい時に相談員の方ともう一度会って、判断を委ねたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多動症(ADHD)の人は、整理整頓、片付けが出来ないことがあるといいま

多動症(ADHD)の人は、整理整頓、片付けが出来ないことがあるといいますが、
ゴミをゴミ捨て場に捨てにいくのも出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2です。

今日は月に2度の 資源ごみの日です。
半年ほど、資源ごみをためており、ベランダや部屋の端(というよりほとんど一部屋)には
資源ごみが溜まっています。
最初は軽い気持ちで貯めていたんです。半月くらい次のチャンスがすぐくるさ、と。

先々週も出し忘れました。先週は覚えていて出したら、ゴミの日ではありませんでした。
勘違いも多いのです。

「ゴミ捨て場」という質問を「ゴミ箱」と読み間違えたりしてましたし。

そうしているうちに、3日前に出し忘れていた燃えるゴミ(含生ゴミ)を、上に置いてしまったりして(置いたことも完璧に忘れてた)、さらに資源ごみを上に重ねると悲惨な状態になる状況です。

そして今日。待ちに待ったその日です。
半年に1度くらいは気合を入れて6時におきます。
しかし今日は疲れていて、8時半におきてしまいました。ようやく三分の1出しました。

ダンボールを縛っていないのが気になります。
ルールを守らないと気がすまないのです。
でも、今日はそういってられません。適度にまとめながら出します。

でも今、体力的に疲れ、デスクの前に座りました。
なんとなくパソコンに手が伸びました。
昨日の回答の返事などを確認しました。

そろそろ、腰を上げないと、またチャンスは2週間後です。

自分でも「ずぼら」だと思います。すぐ疲れてしまいます。ADHDのなせる業なのか分りません。
でも、昨日回答したのが、この内容でよかった。今日は努力で乗り切ります。
人一倍の努力が必要だけど、もう少し頑張ります!!

NO.2です。

今日は月に2度の 資源ごみの日です。
半年ほど、資源ごみをためており、ベランダや部屋の端(というよりほとんど一部屋)には
資源ごみが溜まっています。
最初は軽い気持ちで貯めていたんです。半月くらい次のチャンスがすぐくるさ、と。

先々週も出し忘れました。先週は覚えていて出したら、ゴミの日ではありませんでした。
勘違いも多いのです。

「ゴミ捨て場」という質問を「ゴミ箱」と読み間違えたりしてましたし。

そうしているうちに、3日前に出し忘れていた燃えるゴミ(含生ゴミ)を、...続きを読む

Q就職したいけど、自信も勇気も根性もありません。克服したいです。

27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。

僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。

おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分みたいなバカな人間にできる仕事が果たして有るんだろうか?」とか、「こんな奴を雇ってくれる会社が有るんだろうか?」などと考えてしまって、就職活動をする気力すら湧かない状態です。

卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。自分の将来にとって何の役にも立たないのは承知してるのですが、難しい仕事だと覚えられる自信が無いのです。ただでさへ、不器用で物覚えが悪い人間なもので・・・。本当に自分自身でも情けなくて、死んでしまいたくなります。

この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか?
どうしたら、もっと前向きで根性のあるタフな人間になれますか?

アドバイスや叱咤激励、何でも結構です。御意見を宜しくお願いします。
オススメの書籍とか、メンタルヘルスに影響する食べ物(栄養素)なども
紹介して頂けると嬉しいです。

27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。

僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。

おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分...続きを読む

Aベストアンサー

自信も勇気も根性もないと書かれていますが、
工場の製造ラインでの単純作業をやるには
結構な忍耐力が必要ですよ。
私ならずっと単調な仕事をやっていると
気が狂いそうな感覚になりますよ。

私は29歳ですが大学卒業当時を振り返ると
驚くほど何もできない状態でした。そこから
叱られては仕事を覚え、今日に至っています。
今でも大して仕事が出来るわけではありませんが
どうにかなるだろうというぐらいの自信はあります。
それは経験によるものだと思います。

kyoto_boyさんもバイトから徐々にステップアップを
目指しては如何ですが? 誰だって最初から仕事が出来る
わけでもありませんし、物覚えのよい人ばかりでは
ありません。俺って駄目だなあと思いながら頑張り続けて
力をつけていくのです。少々の挫折はしてもいいのです。
失敗を恐れず踏み込んでみませんか?案外、踏み込んでみれば
こんなものかと思えるようなことも多いですよ。

まずは自分の興味の持てる分野を見つけて、
そこで頑張ってみませんか? 3年もすれば
ある程度の自信はつくはずです。健闘をお祈りします。

自信も勇気も根性もないと書かれていますが、
工場の製造ラインでの単純作業をやるには
結構な忍耐力が必要ですよ。
私ならずっと単調な仕事をやっていると
気が狂いそうな感覚になりますよ。

私は29歳ですが大学卒業当時を振り返ると
驚くほど何もできない状態でした。そこから
叱られては仕事を覚え、今日に至っています。
今でも大して仕事が出来るわけではありませんが
どうにかなるだろうというぐらいの自信はあります。
それは経験によるものだと思います。

kyoto_boyさんもバイトから徐々...続きを読む

Q僕の金魚、多動症ですか~?

僕の家の金魚は、1匹で飼っています。
お祭りの「金魚すくい」で、家に来てから1年経ちます・・・(^A^)//

最初に来てから・今もなんですけど・・・
水槽の端から端まで「~」のようにずーと泳いでます・・・

餌をあげようとすると、上にあがってきて口を「パクパク」します!

多動症ですかね?

Aベストアンサー

 単に元気がよい、ということでしょう。

 まあ、寒い地方で飼っている場合、水槽の水温が低くなると動かなくなりますが、今の時期、水槽の隅とか中央とか、どこかでじっとして泳がなかったらむしろ問題です。

 「~」のように泳ぐというのが判りませんが、腹を上にして、とか言う意味ではないですよね? そうでなければ、問題ないと思いますよ。


 のべつ水面近くでパクパクしている場合は、水に溶けている酸素が足りないなど、水質悪化の可能性が高いので早くナントカすべきですが、金魚でも、餌と人間が結びつけば、人を見ると水面近くでパクパクします。もちろん、餌をもらえると思うからです。異常ではありません。

 金魚は、本によると、1週間くらいは餌をあげなくても死にませんし、逆にほしいだけあげると死ぬ場合があるということですので、1年間続けてこられた餌やり方式で飼い続けるのが一番よいのではないでしょうか。


 多動症でも痴呆症でも、金魚の場合は水槽から出て徘徊して飼い主に迷惑をかけるという問題はありませんので、これまで通りかわいがってあげてください。

 時々、水槽から飛び出して自殺する金魚はいますので、その気配があるなら飛び出せないように工夫する必要はあります。

 単に元気がよい、ということでしょう。

 まあ、寒い地方で飼っている場合、水槽の水温が低くなると動かなくなりますが、今の時期、水槽の隅とか中央とか、どこかでじっとして泳がなかったらむしろ問題です。

 「~」のように泳ぐというのが判りませんが、腹を上にして、とか言う意味ではないですよね? そうでなければ、問題ないと思いますよ。


 のべつ水面近くでパクパクしている場合は、水に溶けている酸素が足りないなど、水質悪化の可能性が高いので早くナントカすべきですが、金魚でも、餌と人間が...続きを読む

Q判断しがたいんですが・・・

結婚して間もないのですが、独身のころに勤めていた仕事や遠距離恋愛が原因で
ストレスが溜まりすぎ、パニック発作などが出ていました。
仕事もやめ、遠距離恋愛していた男性とも結婚したので、ストレッサーはないと
思うのですが、安定剤がないと胃痙攣やパニック発作はまだまだ出てきます。
私は精神科医ではないので自己判断で薬を続けているのですが、前に受診していた
ところの精神科医は結婚したら、薬は止めるようにと言っておられました。
でも、発作はずっと出ているし、不眠症も治りません。前の症状と同じものが
出始めています。
気分転換にと散歩など運動をするのですが、すぐに気分が落ち込んで帰宅して
部屋に閉じこもってしまいます。
旦那は「仕事、また始めたらいいんじゃないか?」と言いますが、また同じ
ようなイジメじみたことにあうのではないかという不安もあり、なかなか仕事
をしようという積極的な気持ちにはなれません。
これはまだ精神科などに通った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ruu_kunさん、こんにちは!

私もパニック発作経験者です。というより、現在も治療中です。発作は今はあまりおきませんが、薬は飲み続けています。一般的に有名なパニックの治療薬「三環系うつ薬」と「抗不安薬」です。
私の担当の先生がおっしゃるには、薬は急に止めると一番よくないらしいです。以前、私ももう治ったのではないかと思い、薬を減らしてほしいと頼んだところ、そのような返答でした。

まず、発作をとめるのと、発作がおきない状態を保つことが大切だと思います。おそらく、結婚したら薬は止めるようにおっしゃったのは、妊娠を考えてのことか、発作が頻繁におきるのを知らなかったのではないでしょうか?

私自身、治療を始めるまでは(病名がわかるまで)日に日に症状が悪化し、鬱状態になり、ひきこもってしまった経験があります。治療を始めてすぐに、発作もなくなり、鬱状態もおさまりました。自分でも驚きましたが今は以前と変わらなく元気に働いていますよ!

まず、パニック障害を扱っている精神科での診察をお勧めします。

不眠もパニック発作をおこしやすくなりますし、同じ経験者として一日も早く善くなるように早く受診してほしいと思います。
参考になるといいのですが、私は「なごやメンタルクリニック」(だったと思います)の先生が書かれたパニック障害の本でかなり救われました。
病名がわかったのも、治ることがわかったのも、近くの精神科のある病院を知ったのもその本を読んだからです。
HPには、詳しく載っているかわかりませんが一応書いておきますね。
外に出るのも疲れると思いますが、少し勇気を出して病院へ行ってくださいね。

医師でもないのに、長くなってごめんなさい。以上はわたしの経験ですから、専門の先生の意見を参考にして下さいね!

参考URL:http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/

ruu_kunさん、こんにちは!

私もパニック発作経験者です。というより、現在も治療中です。発作は今はあまりおきませんが、薬は飲み続けています。一般的に有名なパニックの治療薬「三環系うつ薬」と「抗不安薬」です。
私の担当の先生がおっしゃるには、薬は急に止めると一番よくないらしいです。以前、私ももう治ったのではないかと思い、薬を減らしてほしいと頼んだところ、そのような返答でした。

まず、発作をとめるのと、発作がおきない状態を保つことが大切だと思います。おそらく、結婚したら薬は止...続きを読む

Q注意欠陥多動症の児童の特徴とその対応てなに!!?

わたしは幼児教育学の学校に行っているのですが、今度学校の問題でこのような問題がでました。
注意欠陥多動症とその対応ってなに!!?いまいちよく判らないので聞きます。皆さんはどうお考えですか?

別に社会人の方や保母さんで詳しい方わかる人がいればおしえてください。

Aベストアンサー

私はADHDの子と接したことがあります。
詳しくはわかりませんし色々なタイプがあるとは思いますが、恐らく頭ごなしに「ダメッ!」と叱ったりしては返って反発するだけだと思います。
例えば、走ってはいけないところで走ったら「走っちゃダメ!」と言ってももっと走り回ると思うので「○○ちゃん、歩きなさい」と言うように次の行動を優しく示すのが良いと思います。周りから見ていてかなり危険な事をすることもあると思いますが、カッとならずに落ち着いて対応することが一番だと思います。そしてその子の話をきちんと聞いて受け止めることが大事なのではないでしょうか(別にADHDの子供だけではありませんが)。
周りには理解しにくい事も多いようですが、本人はちゃんと理由があって行動していることが多いようです。
中途半端な意見でわかりにくいかもしれませんが参考になれば・・・と思い書きました。

Q上司に心療内科に行くよう指導され

 元々プレッシャーに弱く、叱られると萎縮する性癖ではあるのですが、そうった性癖を理由に心療内科への受診を強く奨められ、心療内科への予約にまごついていると、「こちらで予約するよ」と、話しかけられ、早々に予約を取り付けられてしまいました。

 会社の規約には、会社へ勤めるに支障のあるような精神上の困難さを持つ者は、解雇可能というような条文もあり、体よく解雇される可能性も皆無じゃないなと思いつつ、会社の中では相談できず、さりとて、生まれ育った地でないので、相談できる知人もなく困っています。

 回答のしようがないのかもしれませんけど、妙に釈然としないものを感じ、良きアドバイスのようなものをいただけたらと思います。
 よろしくお願い致します

Aベストアンサー

貴方の状態がどれほどのものかが判らないので
正確な答えにはならないと思いますが

3回以上同じミスを繰り返すことが度重なっているのでなければ
普通部下がミスをした場合
叱ることすら異常行為なのに
その部下が萎縮するくらい叱りつけるのは
上司としてあるまじき失態です
言語道断です

ましてや
好意としてでも精神科に行くよう勧めし向けるなんて
上司の社会適応性と管理能力・適正の欠如と非常識加減が窺い知れます

そもそも管理とは
管理下に置いているものから起因する危機が発生がし難いように
環境を整えるという事も業務内容の内なので、

それを棚に上げて貴方を叱るしか脳のない上司こそ非常識
「1+1が2と言うことを知っているものに新たに教えるなど愚の骨頂」
という事実を自らの業務に昇華し得ず
教育による効果には限界があることを発想できないとなると
安全管理(危機管理)研修や精神科及び脳神経内科への通院・ポスト見直しを迫られて然るべきだと感じます

但し
同じ過ちを3度繰り返さないというのは基本ですがね

もしどうしても3度以上同じミスをするようでしたら
何故ミスが発生するのか主観を挟まず
また責任関係で萎縮せずに
物はどういう配置だったのかとか
稼働中の物があったならそれの「状況」や「個体識別」の情報はどのような物があったのか
指揮命令における「文言」に不明瞭な点はなかったか
とかについて
因果関係や要因・原因を調べ
再現性を高めるための詳細な状況特定の出来る記録を取り
考察してみましょう。(業務時間外で)

何故こういうことをするかというと
本来は貴方が責任を負うべきでない場合が
可能性として多々あると言うことと
この情報が資産に充分になりうるからです

安全管理という観念の中に危険事前予知という項目があります
文字通り起こりうる危険を未然に予知し回避すると言うことなのですが
これは専門的に特化して教育を受け鍛えられたものでも
なかなか難しいとされています

起こったミスを分析し原因を追及し因果関係を明確にする事は
比較的容易である訳ですが
対して
これを未然に予知し回避すると言うのは
先にも述べた通りあり得ないほど至難の業です

なので
これらの
起こったミスを分析し原因を追及し因果関係を明確にする事により得られた情報を
類似業務へと展開し効果的な危機管理策に繋げられれば
ミスから得られたこの情報は
金のわらじを履いてでも探したいくらいの
得難いノウハウとなります

普通の人は本能でミスを退け
この手のノウハウを得られず
危機管理能力のスキルが育たないままに管理者適正不足に陥るのですが
こういう意味において
もし貴方が私と同じミスを繰り返す種族なら
即ちそれは部下や管理下の環境構築・管理が出来る
未来の高級管理職候補と言うことになります

此処でキーワード

ミス… それは
自らの内で止めれば失態
分析し学び情報共有すれば知的資産

イレギュラーとは今まで予期し得なかった未知の領域のこと
周知し得なかったこの領域にこそノウハウとブレイクスルーが隠されている

です

貴方の状態がどれほどのものかが判らないので
正確な答えにはならないと思いますが

3回以上同じミスを繰り返すことが度重なっているのでなければ
普通部下がミスをした場合
叱ることすら異常行為なのに
その部下が萎縮するくらい叱りつけるのは
上司としてあるまじき失態です
言語道断です

ましてや
好意としてでも精神科に行くよう勧めし向けるなんて
上司の社会適応性と管理能力・適正の欠如と非常識加減が窺い知れます

そもそも管理とは
管理下に置いているものから起因する危機が発生がし...続きを読む

Q多動症なのかな?

子供と仲良しの4歳の男の子のことですが・・・・

・公園で遊んでいて、一人でどこかに行ってしまう。
・人見知りをしない。初めて行った場所でもうろうろしてふざけだす。(ママの話から)
・保育参観では椅子に座って先生の話が聞けず、ママのところへ行ったり来たりしている。(ママの話から)
・興味を一度持ったことにはママの注意を全く聞けない。
・幼稚園バスをみんなが待っているのに、周辺をうろうろして、あげく道の真ん中で遊びだす。
(上記は結構ハラハラして、見てられません。ママが制止していてもすぐ逃げ出そうとあばれる)
・一人で園バスに乗れない。逃げ出したり、バックを投げつけたりする。
・4歳にしては小柄(身長90cmあるかな?)で言葉も赤ちゃん言葉ではっきり出ない。下の2歳の弟君と同じくらいにも見えます。

こんな症状が見られます。
ママもときどき困った感じで、うちの○○は~と私に話してくれます。
私も何て答えて良いかわかりません。
小さい男の子はこんな感じじゃない。というように話ています。
彼は多動症か何かなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳半年少の男の子がいます。
あげられたほとんど満たしてます(^^;)
道路は危ないことは歩き出してからずっと言っているので最近は出ないです。
身長はでかいです。

うちもじっとしていない子で、何か問題があるのかと思ったりもしましたが3歳児検診でも「ちょっと」やんちゃなだけといわれました。
うちは4月生まれなのですが入園したら落ち着くかと思ったけどやっぱり変わらずで、
夏ごろに幼稚園に来ている臨床心理士の先生に相談してみました。
そこでテストをしたのですが、言葉で説明したらすぐにわかっていないときはあるけど、一例を出してみるとササッと出来て、結局のところ特に問題はなく、ただ人見知りしない、目立つことが恥ずかしいと思わない、そういういろんな要素が色々交わっているような感じです。
そんなんで、今現在も担任の先生と色々相談しながらちゃんと座ったりお遊戯したり歌を歌ったりということをできるようにしていきましょうとやっているところです。

体つきに関しては、個人差もあるのでなんともいえませんが、うちは4月生まれで体が大きいほうなので106センチあります。(クラスで一番大きい)
でも2歳1ヶ月上の娘(3月生まれ)は1年生で110センチくらい。年少の頃は93センチくらいでした。
息子のクラスの一番小さい子も90センチくらいですが、その子のお姉ちゃんも小さい子だったそうですし、
お母さんも小柄な人なので遺伝かなと思われます。
言葉は…舌足らずの子っていますし、どうでしょうね。

どちらにしてもお友達のお子さんでご自分に知識がないのであれば、今のままそんな子もいるんじゃない~というくらいしか出来ないですよね。

私はもし何か病気とか障害があって今の状態だったら対処の方法もあるだろうと思ったので調べましたが、
そういうことを断定されて怖く思う人もいると思うし、自分の子は普通だと思いたい人もいますから、
はっきりしたことは言わないほうがやはりいいのだと思います。

仮に何か障害があったとしてもママ友さんから何も言われないのであればこのまま普通の付き合いをして欲しいのだと思います。

4歳半年少の男の子がいます。
あげられたほとんど満たしてます(^^;)
道路は危ないことは歩き出してからずっと言っているので最近は出ないです。
身長はでかいです。

うちもじっとしていない子で、何か問題があるのかと思ったりもしましたが3歳児検診でも「ちょっと」やんちゃなだけといわれました。
うちは4月生まれなのですが入園したら落ち着くかと思ったけどやっぱり変わらずで、
夏ごろに幼稚園に来ている臨床心理士の先生に相談してみました。
そこでテストをしたのですが、言葉で説明したらすぐにわかっ...続きを読む

Q発達障害の検査で数字の羅列

発達障害の検査で数字がいっぱい羅列して隣同士の数字の和を求めて合図で次の行からはじめ、定められた?時間内記入していく検査をしました。

心理士の先生がおっしゃるには学校やビジネスの場でも行われる有名な検査だそうです。

カタカナの名称の検査でしたが度忘れしてしまいました。。

この検査によって何がわかるのですか?

教えて頂ければ助かりますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です、

誤解があるといけませんので再度に、

質問者が挑戦されたクレッペリンテスト、
先ほども申し上げましたが、それで発達障害を決めるのでは有りません、
テストは以前からIQ(知能指数)をある程度知るための手掛かりを得る手段の為に行われます、
どれだけ出来れば大丈夫かなどを判断する物では有りません、
文面では心理士の人が行った物の様ですが、
心理士にその判断は出来ません、 
単なるデータ取りです、
心理士は単なる資格です、
そんな方に発達障害の程度を判断する事は金輪際出来ません、
其れを判断できるのは医師だけですので、
間違えないで下さい。

Q1歳4ヶ月の男の子 自閉症・多動症 ではないかと心配です

ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。

心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。
家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。
もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが
それにあきると別なものを物色し始めるか、
パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると
「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。
まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。

あと、意味不明な宇宙語をいつもしゃべっています。
今は意味のある単語をいくつかしゃべる程度です。
「ブーブー(車)」や「バイバイ(さよなら)」など5つぐらい。

もう一つ心配なのは、クレーン現象という自閉症の子に多いと言われる行動です。
いつもではないですが、つい最近出始めてきました。

車や家や絵本の絵を指差ししたりしてますが、
一緒に絵本を読んでる自分の手をつかんで指差しさせる時もあります。
(車の絵だったら)自分が「ブーブーだね」などというのを嬉しがってるようです。
あとは、何かをしてもらいたい事に対してやはりクレーン現象がでます。
ミニカーで遊んでもらいたい時など、ミニカーのところに連れて行きます。
自分がひとしきりミニカーであそんでやると、あとは自分で勝手に遊んだりと
そんな感じでもあります。

自分でできる事ではズンズン自分でやっている所もあります。
TVのスイッチを押して一人でTVを見てたり、
音が鳴るおもちゃのスイッチを押して遊んだりしています。
まだ言葉が出ていない時なので
コミュニケーションの一つかと思っているのですが心配なのです。

これだけでは情報が少ないのはわかっているのですが、
とにかく心配のあまり質問してしまいました。
この年、この程度であれば問題ないものだったりするのでしょうか?

ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。

心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。
家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。
もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが
それにあきると別なものを物色し始めるか、
パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると
「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。
まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。

あと...続きを読む

Aベストアンサー

我が子は5歳の高機能自閉症児です。この文章のみだけでは正直、保健センターに行ってもう少し様子を見ましょうと言われると思います。我が子の場合、目も合ったし愛想も良かったし落ち着いていたし・・・でも自閉症です。つま先歩きや記憶力や言語で言えばオウム返しが多く同じビデオを毎日見ている事などありました。あと、自閉症の主な症状にパニックなどあります。お子様がぐずられる時など自傷行為などありますか?例えば頭を壁にガンガン当てるなど・・・その他に極端な偏食や睡眠障害(夜中でも寝ずに遊んでいる)1歳4ヶ月で言語が5つでているのであればさほど気にするのも良くないと思います。最近、パソコンなどや育児書などで情報が多く母親の頭に入ってくる時代なので便利な反面厄介ですよね!私も1歳6ヶ月位の時から凄く気にするようになってしまい頭がおかしくなりました。気にしないようにと言いたい所ですが気にしてしまうのが母親です。でも、我が子は高機能自閉症でも現在、普通の幼稚園に通っています。お稽古もスイミングや公文など頑張ってやっています!お友達とも元気に遊んでいます。ただ、集団行動が苦手ですが本人はとても努力しています。我が子自慢をしてしまいましたが自閉症は訓練すれば成長します。お子様も自閉症かは分かりませんがお母様がしっかり関わりお子様と向き合う事で良い成長をすると思いますので是非、頑張って下さい!長くなりましたが参考になりましたか?

我が子は5歳の高機能自閉症児です。この文章のみだけでは正直、保健センターに行ってもう少し様子を見ましょうと言われると思います。我が子の場合、目も合ったし愛想も良かったし落ち着いていたし・・・でも自閉症です。つま先歩きや記憶力や言語で言えばオウム返しが多く同じビデオを毎日見ている事などありました。あと、自閉症の主な症状にパニックなどあります。お子様がぐずられる時など自傷行為などありますか?例えば頭を壁にガンガン当てるなど・・・その他に極端な偏食や睡眠障害(夜中でも寝ずに遊んで...続きを読む

Q日常生活の中で忌み数字が気になって困る

特に理由がないのですが、日常生活の中で目にする数字がとても気になります。
日本人には多いと思いますが4と9が嫌いです。
クリスチャンでもあるので13も嫌いです。

1.自動改札機
  4.9.13のゲート通過をなるべく避けます。
  1日が無難に平穏に終わって欲しいと願い、あえて嫌な数字は避けます。 

2.販売機や窓口も同様

 ホテルの階数とか選択できないものはあきらめます。
 選べるときは上記数字をできるだけ避けます。

マイカーのナンバー

目に入る車のナンバー 4ケタ ごろ合わせをついついしてしまいます。
6374(むざんなし)の車を持った時は怖くなり、早々にナンバーを取り直しました。
現在は、別料金の希望ナンバーをとるようにしています。
電話番号は選べるなら嫌なごろ合わせは避けます。

4は 死 ではなく 幸せ
9は 苦 ではなく くつろぎ とでも変えて考えられれば良いのですがどうしても悪い方を
連想します。

このことを友人に話したらお前変じゃないかと言われました。
「俺なんかそんな物見もしないし気にもならない。」

数字へのこだわり、すぐに連想するマイナスのごろ合わせ なにか心に問題があるのでしょうか。

※数字へのこだわりは小学生の頃からです。 (現在はアラフォー男性 中間管理職)
※周囲からの影響を考えましたが、幼少期から身近に4や9を特に嫌う人はいませんでした。

特に理由がないのですが、日常生活の中で目にする数字がとても気になります。
日本人には多いと思いますが4と9が嫌いです。
クリスチャンでもあるので13も嫌いです。

1.自動改札機
  4.9.13のゲート通過をなるべく避けます。
  1日が無難に平穏に終わって欲しいと願い、あえて嫌な数字は避けます。 

2.販売機や窓口も同様

 ホテルの階数とか選択できないものはあきらめます。
 選べるときは上記数字をできるだけ避けます。

マイカーのナンバー

目に入る車のナンバー 4ケタ ごろ合わせを...続きを読む

Aベストアンサー

>四=4 九=9ではないのでしょうか。

では、四=four,九=nineと考えたらいかがでしょうか。

>クリスチャンでもあるので13も嫌いです。

根拠は何ですか。最後の晩餐の話であれば、弟子は12人なので合計13人になるのは当然なのですが。
また、カトリックでないと分からないかもしれませんが5月13日は何の日かご存じでしょうか。

13よりも6や666のほうが嫌な感じはしますが。


人気Q&Aランキング