ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

1歳半健診で、「発達指導」があり、専門の指導員に「多動の可能性は有る」と言われました。
3時間半にも及ぶ待ち時間で子供はすっかり帰りたがって機嫌が悪く、簡単な検査もしようとしなかったので、その様子を見て判断したようでした。
もともと、人見知りが数えるほどしかなく、人が好きで自分から近付いて行っては愛想を振り撒く、とっても人懐こい子なのですが、その面も少なからず問題だといわれました。
今後、専門の施設へ通ったほうがいいとまで言われました。

家にいるときは言うことも良く聞くし、遊びも1つのことに集中して遊ぶことは出来ます。
言葉も結構多いほうだと思います。挨拶などもこちらがいえばちゃんとお辞儀します。
私自身は、人が好きだから集まっている所で多少はしゃいでいるぐらいに思っていたのですが、たったあれだけの時間で(正味20分ほど)、しかも機嫌が悪い上に長い間待たされての接見で判断されたことに疑問が残ります。
主人も周りの友達も、気にする必要はない、と言ってくれているのですが・・・

以前、ADHDの子を持つお母さんのHPを見たときに、当てはまる項目があったので気にしたこともありましたが、「クレーンハンド」「数字に興味をもつ」などはどの子でもあるものでしょうか?
昨日突然、クレーンハンドが出ました。でもそれは、自分が押しても鳴らないおもちゃを鳴らして欲しい、というような感じでした。
数字も、絵本やTVなどの人物やキャラクターを一通り指さし終えてから数字を「わん、つー」という程度ですが・・・

あまり多動に関しての勉強不足で(勉強する必要がない、と思っているので)詳しいことが分からないのでぜひ、皆さんにご意見をいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は何を隠そう、医師でADHDです。



ADHDは、それ自体に特に問題はないことが多いのです。脳に微小な障害があるという仮説が大勢を占めていますが、たぶん私の脳にもそういった障害があると思います。

では、何が問題になるかについてですが、最も多いのが学習障害を伴うということです。計算や、記憶がうまくできないことで、学校の勉強についていけず、社会からドロップアウトしてしまうことがあることがあります。適切なケアでこれは回避することができます。

それから衝動性が高くなる場合があると思います。おそらく私の経験上、質問された方のお子さんは男の子だと思うのですが、落ち着きのなさ自体はそれほど問題にはなりません。私は落ち着きのない人間ですし、同僚にも多くのADHDの人がいますが平穏無事に生活しています。怖いのが、その状態に衝動性を伴うときです。衝動性は放っておくと社会生活に影響を強く与えるからです。衝動性を伴うときは暴力などをふるうこともあるので、早期のケアが必要だと思います。薬物が比較的有効なので、医療機関で相談され、専門医に診てもらい、今後どうするべきか協議をなさるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身は、専門の相談員の方に言われてとても気にはなっていたのですが、周りの方からの声で気にする必要は無いんだ、と思おうとしていました。
でも、jugさんのお答えを読ませていただくと、やはり放ってはおけないのかな・・・と思ってきました。
現在の所、学習に関しては問題なくいろんなことを吸収しているように思えますが、おそらくそれもまだ2歳に満たない月齢だからなのでしょうね。
これから年齢が上がっていくにしたがって、現れてくるのかもしれませんね。
やはり、先日会った相談員の方ともう一度会って、より詳しく診てもらうのと、必要があれば治療などしてみた方がいいのでは、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:19

ADHDは最近良くマスコミの影響で話題になりますが、本来は日本では性格の一部と認識されていみたいですね。


あなたがADHDかどうかということにこだわるのなら、別の専門医に診断をあえぐことをお勧めしますが、そうでなければそのまま様子をみればいいのでは。
最近よく犯罪事件と結びつけるためか、ADHDについては過剰な反応が起きているようですね。
本当にお困りの方からすると非常に迷惑な状況です。
正しくADHDについての報道がなされると余計な心配をする方はかなり減ると思うんですが。
多くの起業家や発明家、その他多才な方にもADHDは多いようですし、親御さんはどちらにせよ、子供の成長を傍で見つめていくだけなのですから、親が変に騒ぐ必要もない様に思います。
ちなみにうちなんかでは、子供二人とも私も妻も当てはまりそうですけどねぇ。
特に社会に迷惑もかけてない(気づいていない?)と思いますし、妻も毎日子供とけんかしながらも病気もせず子育て頑張っています。
あまり答えになってないかもしれませんが、子供を見つめすぎると色々気づくことがあるのでしょうね。
いろいろ子育てが難しい時代なんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、hiyoridoさんのような励ましのお言葉がいただけて、とても嬉しいです。
周りの方々から気にしないように、と言われてはみたものの、どうしても日々の仕草や行動などでふと気になってしまうものがあったりして、なかなか自分自身の心配は消し去れませんでした。
しかし、今の小さいうちに何らかの方法があるならば、もしADHDだとのちのちに気づいたときに「あのときやっておけば」と思わずに済むようにやってみたほうがいい気もしてきました。
普段は脳天気すぎるほど楽天家の私が、今回のことではなぜか随分ナーバスになってしまっていて、夜寝ている息子の顔を見ては泣けてくる日が続いていましたが、hiyoridoさんのお言葉で救われたような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:30

私もADHDは他の人に説明できるほど詳しく分からないので(というより最近このサイトで知りました)、取りあえず参考URLを書いておきます。


疑問があるのなら、もう一度医師を変えて検診なされてはどうでしょうか?


http://www.stagweb.com/ganbaru/tado/q_a.html
http://www.stagweb.com/ganbaru/tado/kakawari.html

http://www.pandm.net/ADHD/ADHD1.htm
http://www.pandm.net/ADHD/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考のサイトを拝見しました。
やはり、詳しく見てみると気にならなくなってきました。(というのもあまりに脳天気でしょうか)
当てはまるところは無いとは言い切れませんが、反対に当てはまらない箇所が随分あったことと、息子に関してはただの性格、もしくは子供ゆえの性質、といった感じで受け止められました。
とりあえず、もう一度機嫌のいい時に相談員の方ともう一度会って、判断を委ねたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/03 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳息子、多動

今月で一歳になる男の子がいます。

昨日予防接種のため小児科にいったとき気になりました。
月齢はさまざまでしたが、そんなに差はなくみえました。

息子はひざの上に座っていられず、立ち上がったり、そばにおいてあった観葉植物に触れたり、イスから落ちるような体制とったり、とにかくじっとしていませんでした。
ですが周りをみるとみんなお母さんのおひざの上でぼうっと座っていたり、お菓子食べたり、お母さんとニコニコ表情で遊んだりしていて驚きました。

そこでもしかしてこれが多動というものではないか??と不安になりました。

うちの子がおとなしいときといえば・・・

いないいないばぁやおかあさんといっしょなどのテレビを見ているとき、ごはんを食べるとき、あたらしいおもちゃを与えたとき等です。

さわがしいのがすきみたいで、主人と私が追いかけっこしてワーワー言ってるとキャハハと笑って楽しそうに見ています。
私がまて~と歩行器に乗った息子を追いかけるあそびも大好きです。

多動だかなんだかわからないけど同じような感じだよ?
なんて方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

今の段階では、多動か大勢の人を見て興奮してしまったのか分からないと思います。

娘も、好奇心旺盛で、目新しい物、珍しい物を見かけてしまうと、まっしぐらで走って行ってしまうので、1歳半検診の時、保健師さんに相談したところ、娘さんは、2語が既に話せますし、他の発達も全て順調ですし、走って行ってしまったら、必ずお母さんの方を確認してますよね、まっしぐらと言っても、周りに人がいれば、避けて走っていくので、好奇心旺盛な性格だけで、心配ありませんよと言って頂けました。

子育て支援施設で会う子は、やはり1歳の時、一人アーアー叫びながらクルクル走り回り、周りにいる子にぶつかったり、踏んでしまっても走り回る子がいましたが、その子の場合は、お母さんの方を振り向くことはなく、言葉は一言も話せず、1歳半の時点で多動が疑われ、2歳の時に保健センターから経過観察で呼びだされたそうです。

現在、2歳半になった今でも一言も話せず、相変わらず人にぶつかりそうになっても、自分から避けることなく走りまくっていますが、現在は周りの子が歩けるようになり、避ける事が出来るようになったのと、ハイハイやねんねの子のお母さんが、その子がいると警戒するようになり、ぶつかったり、踏まれる事はなくなりました。でも、お母さんは、別に多動や発達障害は気にせず、うちの子は落ち着きがなく、元気が良いだけと、気にせず、周りのお母さんが危ないからか、あの子大丈夫?と心配しています。

多動か、興奮しているだけは、これだけでは分からないし、これからいろんな発達に差が出始めますので、走って行っても母親の方を振り向くか、今はできなくても、障害物を避けられるか、言葉の発達など、母子手帳のチェックする発達に遅れがでていないかを観察していれば、大丈夫なはずです。それに多動を疑われる子の99%は、親のしつけの問題だったと、何かの雑誌で見た事があります。

保健師さん曰く、うちの子大丈夫かしら?と心配するような人の子は、意外と問題なかったりするんですよ。それに、例え発達障害でも、早めに気が付き、療育等を初めてくれるので、心配はないそうですが、実は、うちの子は、ちょっと発達が遅いけど、誰々も大丈夫だったから、そのうち大丈夫になるはずだからと、気にしない方が問題だったりするんですよねと言っていました。

1歳になったばかりですので、今は多動かどうかは気にせず、子供が順調に発達しているかだけを、見守ってあげ、心配な面が見られたら、他の親や素人に相談するのではなく、保健師さんもしくお医者さんに相談してみてください。

今の段階では、多動か大勢の人を見て興奮してしまったのか分からないと思います。

娘も、好奇心旺盛で、目新しい物、珍しい物を見かけてしまうと、まっしぐらで走って行ってしまうので、1歳半検診の時、保健師さんに相談したところ、娘さんは、2語が既に話せますし、他の発達も全て順調ですし、走って行ってしまったら、必ずお母さんの方を確認してますよね、まっしぐらと言っても、周りに人がいれば、避けて走っていくので、好奇心旺盛な性格だけで、心配ありませんよと言って頂けました。

子育て支援施設で会...続きを読む

Q自閉症?多動?まだ早いかもしれませんが心配しています。

こんばんは。
類似の質問が多々ありましたのでざざっと拝見をした上での質問になりますが、よろしくお願いいたします。

息子が1歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)です。
歩き始めたのが誕生日を目前にした11ヶ月でした。
先日、1歳半検診へも行ってきましたが、簡単な?テストのようなものをされただけで特に何か言われるといったことはありませんでした。
ですが、人一倍よく動いていることや指差しができなかったことがあったからなのか、2歳の検診こられます?と言われました。
体重や身長もはかって欲しかったですし、特に心配はしていませんでしたが、色々相談できるので行きますと伝えました。
(みなさんに来られるのか聞いておられるのかもしれません)



多動や自閉症の症状ではないか?と思われるような行動なのか調べても1歳半では判断が難しいようなのですが、書きます。
回答者様が思われることを教えていただければと思います。

・今はとてもよく動き、じっとしている事を知らないのではないかという位あちらこちらの部屋を走って移動しています。
・たまにつまさき立ちをします。
・おかあさんといっしょなどのDVDが見たい時、自分でつけることができない為、リモコンを持ってきて私の手に持たせようとします。
・また、DVDのプレイヤーが入っているテレビ台の扉も重くて開けられない為、そこへ私の手を持って行き開けて付けてくれと要求します。
・好きな自分が踊れる曲が終わると何回もアンコールをします。(手を扉に持っていきもう一回と要求)
・今日夫がバナナを食べさせていて、いつもちぎって渡して食べさせていたのですが、最後の一口は直接食べさせようと思い口元に持っていくと夫の手をつかみ、バナナを取ってくれと要求したようです。
・外へ出かけるのが大好きで(子供はみんな好きなのだと思いますが、、、)外へ出ると手をつないで!!と言うと手を出して来ますが、とても興味のあるものが現れるとふりはらって行ってしまいます。
おおよそ決まった場所では手をだしてきてつなぎます。
・水が流れるのを見るのが好きです。
・石ころがすきです。(石ころを流れる水に落とすことも好きです)
・道に開いている丸い穴やマンホール、溝の蓋の上を歩いたりがすきです。
・指差しはあまりしたことがなかったのもあるかもしれませんが、基本出来ません。
・絵本は大好きで、読んでくれと持ってきて読む時はひざに座って聞いています。(どんどんページをめくってしまう本もあります)
・絵本を見て、くるまは?というと「ぶーぶー」 ねこはなんていう?「にゃーにゃー」 赤ちゃんは?「えーんえーんの仕草」などを私が言ったりやったりしていたのを真似してしたり言ったりするようになりました。
・言葉は「ないないばっ」ははっきり言っているのがわかります。
・ボタン類が好きで、エレベーターのボタン・電気のスイッチ・洗濯機や炊飯器、オーディオのスイッチなどを押しまくります。
・買い物へ連れていくとカートには座らず、カートに立っているか下におりたがり、私に抱っこしろといい抱っこすると暴れて降りたいということを要求します。
降りるとお店では手は繋ぎたがらず、ピューっとどこかへ行ってしまいます。追いかけると喜んで笑いながら走ります。
・広い牧場のような所へ連れていきましたが、ほぼ動きっぱなしです。
・「ごはん食べるひとー」や「まんまたべる?」と言うと食事をする椅子を上ろうとします。


実際あまり心配していませんでしたが、検診の時に指差しができないのはよくない?のかなぁと思ってしまい、心配になり調べると更に心配になってしましました。
大らかに心配しないで育てるのが一番かもしれませんが、もしや?と思った場合は保険センターなどへ相談すれば良いのでしょうか?
検診では保健士さんもなんだか忙しかったのか曖昧な感じで聞いても返ってこない印象でした。


今思いついた事を書いたので、何か補足など必要でしたら追加しますので、お手すきの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
また、こういう話しかけ方が良いなど育児に関するお答えもいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
類似の質問が多々ありましたのでざざっと拝見をした上での質問になりますが、よろしくお願いいたします。

息子が1歳6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)です。
歩き始めたのが誕生日を目前にした11ヶ月でした。
先日、1歳半検診へも行ってきましたが、簡単な?テストのようなものをされただけで特に何か言われるといったことはありませんでした。
ですが、人一倍よく動いていることや指差しができなかったことがあったからなのか、2歳の検診こられます?と言われました。
体重や身長もはかって欲...続きを読む

Aベストアンサー

多分、指さしができなかったから「来られます?」と声を掛けられたのでしょう。

指さしは、1歳半である程度の子はできるので、1歳半健診で行われる項目に入っている物です。でも、1歳半ではまだまだできない子も多いので1歳半健診自体を1歳8ヶ月など遅らせている自治体もあるほど。できない子も結構います。2歳代の健診で追跡調査をして、できるようになっていたらOK。
我が子も、そういう道を進んできました。1歳8ヶ月健診の時に指さしが2つしかできなかったので、2歳3ヶ月の歯科検診の時にもう一度チェックされて、その時にはできるようになっていました。(ちなみに2歳3ヶ月の健診は歯科検診がメインでしたので、測定はありませんでした。)

この時期の行動だけで自閉症とか多動とか判断できるものではありませんよ。かなり重度でしたらまた話も違いますが、そうでなければ3歳にならないとまず診断できない物です。
この時期の子は個人差もありますし、個性もあります。それ以上に、1歳半頃から「魔の二歳児」と呼ばれる反抗期が始まるのですから、そりゃもう大変な物でしょう。

ちなみに・・・
つま先立ちは、つま先立ちしかできないのでしたら問題ですが、かかともつけることができて、たまにつま先立ちをする程度でしたら問題ありません。
好きな曲、好きな本ばかりをリクエストするのは普通のことです。子どもは繰り返しが好きですし落ち着くようです。
手を繋いでくれないというのは、この時期の子を持つお母さん達の半分が悩んでいます。問題なく手を繋いでくれる子もいれば、手を繋ぐだけで大変な思いをする人もいます。
ボタン類が好きなのは、1歳代の子みんなそうですよね。子供用のおもちゃにも沢山ボタンがついているのはそのせいです。
カートに乗りたがらない子も多いです。我が子は、カートから逃げ出して危なかったので買い物中もベビーカーに乗せベルトで留めていました。カートで凸凹の所を「ガタガタガタガタ」と行って通って以来カート好きになってくれましたが・・・。

その他、言葉も大分出ているみたいですし、お母様の仰っていることを理解している様子。大人の真似をしている様子などを見ても、利発そうなお子さんに思えるのですが・・・。

でもね、心配しだしたらきりがないですからね。私もそうでした。発達相談にも行きましたし、自閉症についても沢山調べました。そのうちに、「自閉症児に対する対応は、健常の子にも有益かも」という結論に至りました。だから、私は自閉症児のサイトを沢山見てますます勉強しましたよ。療育も「行かせてみたい」と本当で思いました。だって、子育ての知識がない私に、子どもとの接し方を丁寧に教えてくれるようでしたので。(ただ、私の地域の療育施設は満員状態で、本当に必要としている子も順番待ちだそうです。)

要は、お母さんもお子さんもストレスを減らす生活をしていくのが、子どもの発達には良いようです。走らせても大丈夫なところでは思いっきり走らせてあげる。危険が多いところは行かないか、絶対に逃げられないようにベビーカーに乗せる。注意・指示をするときには短い言葉で、子どもの理解度に合わせてあげる。
などなど・・・、これって健常児にもとっても有益でしょう。もしも興味があったら「ダダ父」という方の作ったサイトを見て、お子さんに良さそうなところだけ選んで取り入れてみてはいかがですか?
このサイトをお勧めするのは、子育てに悩んでいる人たちにはヒントが多いと思うからです。自閉症を疑いなさいということではありません。誤解なさいませんように。

そして、親子そろって笑顔で過ごされますように!

多分、指さしができなかったから「来られます?」と声を掛けられたのでしょう。

指さしは、1歳半である程度の子はできるので、1歳半健診で行われる項目に入っている物です。でも、1歳半ではまだまだできない子も多いので1歳半健診自体を1歳8ヶ月など遅らせている自治体もあるほど。できない子も結構います。2歳代の健診で追跡調査をして、できるようになっていたらOK。
我が子も、そういう道を進んできました。1歳8ヶ月健診の時に指さしが2つしかできなかったので、2歳3ヶ月の歯科検診の時にもう...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1歳3ヶ月の息子の行動・・・多動・自閉?

はじめまして、1歳3ヶ月の息子の行動についてです。気になることが多いので教えてください。あんよは11ヶ月と早めでした。 個性なのか?障害なのか?息子の行動ばかり目に行き、生き生きとした育児から遠ざかっています。

☆多動傾向でしょうか
車輪が好きでバギーで出かけたりスーパー用カートに乗せると車輪をよく見ます。 先日ショッピングセンターで息子を歩かせていましたところ、他のお母さんがバギーで横をスーと通ったらそのバギー目当てに一目散について行ってしまいました(私は無視されました) 1回だけでなく結構頻繁にあります。
これってよくあることでしょうか?

あと散歩の時は一応ついてきますが離れてどこかへ行ってしまう事も多いです。いつまで振り返らないのかなぁと見ていたところ30Mくらいでやっとこちらを見て帰ってきました。

他の子を見ているとちゃんと親を確認し離れない子が多く、手をつないで歩いているのを見て(息子は手をつなぎたがりません) 気になりました。

☆自閉傾向でしょうか
はっきりいって当てはまるものが多いです。(指差し、発語なしなど)
でも調べたらほとんど普通のお子さんにも当てはまるとのことなので、この月齢なのであまり気にしていませんが、「共感やコミュニケーション」が大事だとわかりました。 うちの息子が出来る事は・・・
◎食べたいものや飲みたい物は持ってきて私につきだしたり、おもちゃの電源を入れて欲しかったら持ってきたり、本を持ってきたり。抱っこをせがんだり(頻繁にします) 最近眠い時はスリング(抱っこ紐)を持ってくるようになりました。  
◎ゴミを捨ててくれた時や積み木が積めたらどこちらを見て褒めて欲しい顔をします。
◎簡単な指示や真似っ子は気が向いた時にします。
◎抱っこしたとき欲しいものがあると(2メートルくらい先)手差しします。
上記の事はコミュニケーションできてると思って良いのでしょうか?
気になることは以下です。
●私が指を差した方をほとんど見ません。たまに見てくれる時はありますが、本当に見たのか偶然なのか?この月齢では無理なことなのでしょうか?
●電車や犬など遭遇した時、ねえ見て!という顔をしません。一人で見て楽しみます。これも出来るのはもっと先の話でしょうか?
●お友達に どうぞ をしたことがありません。 お友達よりおもちゃといった感じです。 お友達とかかわる時はほとんどおもちゃの取り合いです。
●私がいなくなって泣くことがありません。 サークルに出かけトイレに行く時他の子はママがいなくて必死に探し泣いてるのに息子は平気な顔してます。 家ではよく私を確認して遊び、部屋を移動するとついてきたりしますが、とにかく泣かれたことがないんです。 (部屋に一人にした時はさすがに10分くらいで泣きましたが)個性ととってよいものでしょうか?そんなお子さんいらっしゃいますでしょうか?

よくまとまらない文章になってしまい、申し訳ございません。
この月齢や文面で判断できないのは充分承知してますが、経験談やご存知のことがあれば何でも教えてください。 早急に医療機関に相談した方がよい状態でしょうか? 

はじめまして、1歳3ヶ月の息子の行動についてです。気になることが多いので教えてください。あんよは11ヶ月と早めでした。 個性なのか?障害なのか?息子の行動ばかり目に行き、生き生きとした育児から遠ざかっています。

☆多動傾向でしょうか
車輪が好きでバギーで出かけたりスーパー用カートに乗せると車輪をよく見ます。 先日ショッピングセンターで息子を歩かせていましたところ、他のお母さんがバギーで横をスーと通ったらそのバギー目当てに一目散について行ってしまいました(私は無視されました...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないのであくまで一例として読んでください。
私の息子も車輪が大好きでした。プラレールの車輪を手で回したり、走らせると寝そべってずっと見ていました。
自動ドアの大人なら絶対に気づかない小さな車輪に見とれ挟まれそうになったり、水やキラキラ光るものも好きでずっと見ていました。
話すのもかなり遅かったし、人見知りも後追いもしなかった。
濡れるのが極端にイヤで、ドロ遊びも嫌いでした。
人に意地悪されてもニコニコしてて、玩具の取り合いもなかったです。
夜泣きも無し。わけの解らない泣き、というのも無くラクな赤ちゃん。

しかし、このカテゴリで実際に自閉傾向のお子さんを育てているお母様が「育てにくさ」とよく挙げていらっしゃいますが、それはまったく無かったのです。

私は育児書も読まなかったせいか、自閉症の症状だとはまったく思わず、個性的だな、集中力があっていいな、穏やかな子で良かったな、と思っていました。本当に可愛くて、幸せで。私がのんびり屋なのかもしれませんけど・・。

今、小学生です。濡れるのは平気になりました。
車輪のように同じ運動を繰り返すものは好きです。
ケプラー運動とか遠心力とか。科学館でずっと見ています。
キラキラも好きです。もしかしたら自閉傾向があるのかもしれませんが
育てにくさはまったくなく、お友達ともトラブルなく、集中力もあり成績も良いです。

私は、自閉というのは誰でも持っている性格的な範囲から、生きにくい、育てにくい範囲まで非常に広いものではないかと思います。
自分自身は何も自閉的な部分はないか?と問うと、どうしてもキライなものに大人気なくパニックになったり、何を差し置いても優先させてしまうこだわりがあったりします。しかし、生活に支障がなければ、まったく問題ないですし、他人にはマネできないこだわりで成功している人もいます。

今一度、すべてを取っ払ってお子さんを見つめて見る事も必要ではないかと思います。

子供の事で過度に心配することは悪い事ではないし、親なら当たり前です。ご質問者様は良いお母様です。ただ悩みすぎて、せっかくの可愛い時期を逃してしまうのも、もったいないです。

もちろん、専門の医療機関に行く事も一つの手であると思います。

小学生になってラクになるかな・・と思えばまた別の悩みも出てきて・・・育児って長いなって思います。
お互い、がんばりましょう。

専門家ではないのであくまで一例として読んでください。
私の息子も車輪が大好きでした。プラレールの車輪を手で回したり、走らせると寝そべってずっと見ていました。
自動ドアの大人なら絶対に気づかない小さな車輪に見とれ挟まれそうになったり、水やキラキラ光るものも好きでずっと見ていました。
話すのもかなり遅かったし、人見知りも後追いもしなかった。
濡れるのが極端にイヤで、ドロ遊びも嫌いでした。
人に意地悪されてもニコニコしてて、玩具の取り合いもなかったです。
夜泣きも無し。わけの解...続きを読む

Q多動性障害???

とかく落ち着きの無い2歳半の娘の事で相談させてください。

年齢的にも落ち着けという方が無理な話かもしれませんが・・・。
人一倍好奇心が旺盛で、まだうまくコントロールできないのかな?とも考えているのですが、もしや「多動性障害?」と少し心配しています。
現在近所に同じ年のお友達がいない事もあり、未就園児対象のサークルと、2歳児対象の幼児教室に毎週通っています。
サークルでは一人ずっと大暴れ。絵本など読んでくれても目もくれず走り続けています。呼んでも反応無しで唯一少し停止するのがおやつを貰ったとき。おやつの封を開けたら食べながら走っていってしまいます。
幼児教室でも椅子に座る事ができずウロウロガサガサしていて、興味のある要所要所は机に戻って工作などしていますが、ある程度達成できればすぐ席を立ちます。
先日2歳半の歯科検診がありましたが、その会場でも大暴れでした。歯科衛生士さんがお話している間ずっと前でウロウロ。他の親子に迷惑がかかると思って「ママと一緒に見ようね」と連れ戻し膝に座らせると発狂状態で大暴れの末またウロウロ・・・。
外遊びでもじっとしている事がありません。買い物時にカートに乗せたり、車のジュニアシートに乗せるのも一苦労です。
かなり眠いときや怪我して泣いてる時を除き、抱っこや手を繋ぐ事をとても嫌がります。行動を制限される事を嫌う様子です。

元気に育ってくれさえすれば親としては何よりなのですが、このようなタイプの子供に対して効果的な育児というか、親が気をつけるべき事ってあるのでしょうか?
ちなみに今まで大きな病気はありませんが、眼科でチック症と診断された事があります。体や言葉の発達は同年の子に比べて進んでいる方です。暴れるといっても他人にちょっかいを出す事はなく、友達には優しく接するタイプです。
また、もし幼稚園に入っても落ち着かない状態が顕著な場合は小児科に相談したらようのでしょうか?
簡単でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

とかく落ち着きの無い2歳半の娘の事で相談させてください。

年齢的にも落ち着けという方が無理な話かもしれませんが・・・。
人一倍好奇心が旺盛で、まだうまくコントロールできないのかな?とも考えているのですが、もしや「多動性障害?」と少し心配しています。
現在近所に同じ年のお友達がいない事もあり、未就園児対象のサークルと、2歳児対象の幼児教室に毎週通っています。
サークルでは一人ずっと大暴れ。絵本など読んでくれても目もくれず走り続けています。呼んでも反応無しで唯一少し停止する...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問での様子、読ませていただきました。お母さんはなかなかご苦労されているのでしょうね。
多かれ少なかれ、子どもというのはじっとするのが苦手なものです。
また、お母さんが気になる部分だけを文章として読んで判断するのは難しいので、ここでは障害児療育の仕事をしていた立場から「多動性障害」と呼ばれる子どもたちの特徴についてお話したいと思います。

多動性障害というのは、ADHD(注意欠陥他動性障害)と理解して、話をさせていただきます。この障害は広汎性発達障害の一つです。広汎性発達障害とは、自閉症を中心としたいくつかの症状に違いのある障害をまとめて表した言葉です。乱暴な表現になりますが、自閉症っぽいけどいくつか判断基準に合わない(自閉症と診断できない)場合が広汎性発達障害、と理解していただくと分かりいいかと思います。
ADHDの子と、単に落ち着きがない子の区別として一番顕著なのは、「注意転動」という特徴です。一つの事に集中できない。注意が次々と移るため、きょろきょろして落ち着きがない、といった様態としてあらわれます。
これは、情報を統制する脳の働きに弱さがあるためと言われています。普通私たちは、無意識のうちに自分に必要な情報とそうでない情報を区別して、必要な情報だけを認知しています。ADHDの人はその機能に弱さがあるため、次々と襲いかかる情報(刺激)に翻弄されて、次々と注意が移ってしまう(転動)ということなんです。
また、広汎性発達障害は自閉症を中心とした障害の総称であると前に述べましたように、自閉症に似た症状をあわせもつ事が多く見られます。
たとえば、人と関わろうとしない。目が合わない。言葉をコミュニケーションの道具として使えない(相互にやりとりする会話が苦手)。決まった遊びが好きでそればかりにこだわる。家具の配置や一日の行動などの変更を嫌がる。相手の表情やしぐさの意味が分からず、自分でも指差しやしぐさで要求を伝えられず相手の腕を掴んで欲しい物の所へ連れて行く、といった症状です。

ざっくりとではありますが、以上にあげた説明の中でお母さんが思い当たる部分はありましたか?もし心配な面があれば、かかりつけのお医者さんに相談されるのも良いかと思います。また、保健所や支援センターなどで発達相談をされるという方法もありますし、市役所などで療育をしている施設やサークルを紹介してもらう、というのも手です。
これは独り言と思って聞き流していただきたいのですが・・・個性だから、とか、そのうち落ち着くよ、とか言われ続けて悶々とするよりも、とりあえず療育の場に飛び込んでみるのもアリだと思いますよ。結果なんともなかったらそれはそれで良いじゃないですか。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。失礼な点がありましたら、ご容赦ください。

ご質問での様子、読ませていただきました。お母さんはなかなかご苦労されているのでしょうね。
多かれ少なかれ、子どもというのはじっとするのが苦手なものです。
また、お母さんが気になる部分だけを文章として読んで判断するのは難しいので、ここでは障害児療育の仕事をしていた立場から「多動性障害」と呼ばれる子どもたちの特徴についてお話したいと思います。

多動性障害というのは、ADHD(注意欠陥他動性障害)と理解して、話をさせていただきます。この障害は広汎性発達障害の一つです。広汎性発達障害...続きを読む

Q1歳4ヶ月の男の子 自閉症・多動症 ではないかと心配です

ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。

心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。
家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。
もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが
それにあきると別なものを物色し始めるか、
パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると
「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。
まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。

あと、意味不明な宇宙語をいつもしゃべっています。
今は意味のある単語をいくつかしゃべる程度です。
「ブーブー(車)」や「バイバイ(さよなら)」など5つぐらい。

もう一つ心配なのは、クレーン現象という自閉症の子に多いと言われる行動です。
いつもではないですが、つい最近出始めてきました。

車や家や絵本の絵を指差ししたりしてますが、
一緒に絵本を読んでる自分の手をつかんで指差しさせる時もあります。
(車の絵だったら)自分が「ブーブーだね」などというのを嬉しがってるようです。
あとは、何かをしてもらいたい事に対してやはりクレーン現象がでます。
ミニカーで遊んでもらいたい時など、ミニカーのところに連れて行きます。
自分がひとしきりミニカーであそんでやると、あとは自分で勝手に遊んだりと
そんな感じでもあります。

自分でできる事ではズンズン自分でやっている所もあります。
TVのスイッチを押して一人でTVを見てたり、
音が鳴るおもちゃのスイッチを押して遊んだりしています。
まだ言葉が出ていない時なので
コミュニケーションの一つかと思っているのですが心配なのです。

これだけでは情報が少ないのはわかっているのですが、
とにかく心配のあまり質問してしまいました。
この年、この程度であれば問題ないものだったりするのでしょうか?

ネットで自閉症・多動症の情報を読んでいると我が子を心配してしまいます。

心配な個所として、とにかく毎日元気でじっとしていられない性格。
家の内外でもあっちにいったりこっちにいったり。
もちろん、何か遊ぶものがある時はそれに集中して遊んでますが
それにあきると別なものを物色し始めるか、
パパ・ママや祖父や祖母など、遊んでくれる人がいると
「遊んで遊んで」という感じです。とにかくアクティブなのです。
まだ言葉が通じないので言葉がわかれば言う事を聞いてくれるかな、と。

あと...続きを読む

Aベストアンサー

我が子は5歳の高機能自閉症児です。この文章のみだけでは正直、保健センターに行ってもう少し様子を見ましょうと言われると思います。我が子の場合、目も合ったし愛想も良かったし落ち着いていたし・・・でも自閉症です。つま先歩きや記憶力や言語で言えばオウム返しが多く同じビデオを毎日見ている事などありました。あと、自閉症の主な症状にパニックなどあります。お子様がぐずられる時など自傷行為などありますか?例えば頭を壁にガンガン当てるなど・・・その他に極端な偏食や睡眠障害(夜中でも寝ずに遊んでいる)1歳4ヶ月で言語が5つでているのであればさほど気にするのも良くないと思います。最近、パソコンなどや育児書などで情報が多く母親の頭に入ってくる時代なので便利な反面厄介ですよね!私も1歳6ヶ月位の時から凄く気にするようになってしまい頭がおかしくなりました。気にしないようにと言いたい所ですが気にしてしまうのが母親です。でも、我が子は高機能自閉症でも現在、普通の幼稚園に通っています。お稽古もスイミングや公文など頑張ってやっています!お友達とも元気に遊んでいます。ただ、集団行動が苦手ですが本人はとても努力しています。我が子自慢をしてしまいましたが自閉症は訓練すれば成長します。お子様も自閉症かは分かりませんがお母様がしっかり関わりお子様と向き合う事で良い成長をすると思いますので是非、頑張って下さい!長くなりましたが参考になりましたか?

我が子は5歳の高機能自閉症児です。この文章のみだけでは正直、保健センターに行ってもう少し様子を見ましょうと言われると思います。我が子の場合、目も合ったし愛想も良かったし落ち着いていたし・・・でも自閉症です。つま先歩きや記憶力や言語で言えばオウム返しが多く同じビデオを毎日見ている事などありました。あと、自閉症の主な症状にパニックなどあります。お子様がぐずられる時など自傷行為などありますか?例えば頭を壁にガンガン当てるなど・・・その他に極端な偏食や睡眠障害(夜中でも寝ずに遊んで...続きを読む

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む

Qくるくるまわる子供 多動?

一歳半の子供がいるのですが、ちょっと前からくるくると回転するのが気に入っていて、しょっちゅうまわっています。 
一人でまわることもあれば、私のまわりを円を描くように走り回ることもあります。
この間の健診の時にもそれをやっていたら、保健婦さんに「ちょっと多動ぎみかもしれないから、しばらく様子を見てまた相談にきて」と言われました。
それ以来、うちの子は多動症なのかな・・・と気になっています。
確かに他の子供達と比べると、落ち着きはないのですが、おとなしく絵本を読んだり、お絵かきしていることもあるので、私は一歳半の子供はこれが普通だろう、と思っていたのですが・・・。
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳半ですよね?立って歩けるようになって、走れるようになって、体を動かすのが一番楽しくなってくる時期じゃないですか!!くるくる回るって楽しいですよ!赤ちゃんだって何かをつかめるようになったら、自分の指をつかんだり、手に触るものをギュッてしたりするじゃないですか!今まで、出来なかったことが出来るようになる、楽しんで何度もやる、こどもの成長の中で当たり前のことだと思います。くるくる回るからって即「多動症」?なんて保健婦さんが言ったとしたら、納得いかないですね!そんなんじゃ、活発で体を動かすのが大好きなこどもは全部多動症にされてしまいそうです。すみません、ちょっと興奮してしまいました。

うちの子も落ち着きなくしょっちゅうクルクル回ったり、あっちこっち走り回ったり、1~2歳の頃はジッとしていない子でしたよ!しかも、言葉も2歳半すぎるまでなかなか喋らず、(理解はしてましたが)それこそ多動症に当てはまってしまいます。今、4歳で幼稚園の年少ですが、行事で幼稚園に行くとやはりいっつも走り回ってます。でも、先生は「自由時間はずっと走ってますが、教室に入って話を聞く時はちゃんと座って聞いてますよ♪」と言ってました。(^。^)ノ

高橋巌著「シュタイナー教育を語る」(角川選書)という本にもこう書いてありました。

思うままに体を動かすということによって「その子の神経=感覚系の細胞の発達が促され、頭の発育だけでなく、運動感覚もそれによって活発になります。場所さえあればぐるぐる回ったり、上の方につかまるところがあったらすぐ飛びついてぶら下がったりというのは、全部意識のエネルギーが無意識の方へ流れている証拠なのです。幼い頃にぐるぐる回ったり、棒にぶら下がったりすることを十分にやった子どもは、音楽的な感受性をもそれによって養うことができるのです。もしそのときに、親がうるさいからとか、危ないからとかと言って、そういうことをやらせませんと、その分音楽的な能力がそれによっておさえられてしまいます。」

意識・無意識うんぬんは前後の文がないとわかりにくいので読み飛ばしてください。音楽的なものは別にいいやといっても、音楽というのは何も奏でるものだけではありません。体を上手に動かすのはリズムも大事です。私はこの本を読んで、息子を好きなように運動させました。もちろん、人の迷惑にならない場所でですが・・・。バランス感覚も良いですよ!(親ばかかしら?)

tank44さんのお子さんは、1歳半でお絵かきしたり、絵本を読んだりしたりするのですよね?すごいじゃないですか!保健婦さんの「しばらく様子をみる」って一体どのくらいの期間をいうのでしょうね?私は、4~5歳まで様子を見ないと多動症かどうかなんて判断つかないと思います。気にするのは幼稚園なり保育園なりに入って、1年たっても人の話が聞けない、30分もジッとしていられないということになってからで良いと思います。それまでは、心にとめつつもおおらかに、でも、してはいけないことは注意するということで大丈夫だと思います。あまり気にせず頑張ってください!!

1歳半ですよね?立って歩けるようになって、走れるようになって、体を動かすのが一番楽しくなってくる時期じゃないですか!!くるくる回るって楽しいですよ!赤ちゃんだって何かをつかめるようになったら、自分の指をつかんだり、手に触るものをギュッてしたりするじゃないですか!今まで、出来なかったことが出来るようになる、楽しんで何度もやる、こどもの成長の中で当たり前のことだと思います。くるくる回るからって即「多動症」?なんて保健婦さんが言ったとしたら、納得いかないですね!そんなんじゃ、活...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング