プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹島問題でよく言われます。
「アメリカは国際司法裁判所に訴えろというのだが,
韓国が応じない。なぜなら訴えたら負けるからだ」

では中国が尖閣諸島を国際司法裁判所に訴えると言ったら
日本は堂々と応じますか?
勝てるのは明白だとは思いますが。

A 回答 (3件)

南シナ海での中国の海洋進出を巡り、フィリピンが国際司法裁判所に提訴しました。

結果、国際裁判所は中国が主権を主張する独自の境界線「九段線」に国際法上の根拠がないとはっきり認定しました。 でも、中国はこの認定を完全に無視して相変わらず南シナ海で傍若無人にふるまっています。 同じように、もし中国が尖閣諸島の領有権を国際司法裁判所に訴えて、日本の領有権が認められたとしても、中国がその判決に従うことはあり得ません。 一方、万一国際司法裁判所が中国の領有権を認めることがあれば、鬼の首を取った如く、尖閣諸島からの日本の排除に励むでしょう。 中国は国際司法裁判所の判決が自分に有利なら認める、不利なら認めないという姿勢ゆえ、中国が尖閣諸島の領有権を国際司法裁判所に提訴した場合、日本が応じることには何の意味もありません。 日本が勝てば、唯一国際社会に、日本の領有権を知らしめる機会にはなるでしょうが、中国にとっては痛くもかゆくもありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,そういうことですか。
国際司法裁判所の判決には強制力がありませんからね。
ありがとうございました。

だから どうしたのよ!

• 0

藪を突いて蛇を出す様な、

馬鹿な真似は、中国はしないだろ。
朝鮮族なら、いざ知らず。
    • 0