アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子生徒です。
両親の離婚について、質問させて頂きます。
拙い文章ではありますが、ご理解頂ける範囲内で良いので、どうかお付き合いください。


我が家では、数週間前から離婚の話が出ていました。
理由は、端的に言うとお母さんの浮気です。歳下の男性と連絡をとっていることが発覚し、離婚話に至りました。

しかし、浮気というのは確かに悪いことではあると思うのですが、一言にお母さんが悪いとも言いきれない理由がありました。
元々、お父さんの日頃の行い・態度が悪く、お母さんがそれに手を焼き、ストレスを溜め込んでしまったことが一因でもあると思うのです。
人前でのお母さんに対する暴言、犬への暴行、一度カッとなると人の言うことを聞かなくなる性格……、数えだしたら切りがありません。

そしてそれが、最近になってついに行動に移すことになったようで……今の段階ではまだ定かではありませんが、離婚届も役所に出しに行くそうです。
離婚届のほうは2週間ほど前にお父さんが持ってきて、二人とも記入が終わっています。そんな中、出しに行かなかったのは、やはり私の存在があったからでした。
高校3年生であり、絶賛受験期の私がいるせいで、思うように動くことができなかったのだと思います。
ちなみに私は受験生とは言っても、就職組です。自衛官を希望しており、9月には試験も控えています。


そこで私が一番問題視しているのが、両親のどちらにつくべきか、ということです。
お母さんについて行けば、通学時間は長くなるものの、気を遣わない生活ができる。さらにバイトをすれば、お母さんを支えながら暮らすことができる。
デメリットは、金銭面に余裕が無いので、高校生活がギリギリになる。そして私の就職後、お母さんが一人になってしまうかもしれない。

お父さんについて行けば、高校に関しては心配無くなる。デメリットとしては、暮らしにくい(家事などの意味合いで)、居心地が悪い。

我が家は再婚家庭です。お母さんとその子供である私と、お父さんの3人暮らしでした。
なので、お父さんについて行ってしまうと必然的に向こうの家族と会う頻度が増えることになるのです。血縁関係ではないということもあり、正直全く気が進みません。
かといって、お母さんについて行けば恐らく苗字が変わり、今度は学校で気まずい思いをすることになります。
ですが、私は両親のどちらも同じように大切に想っています。

どちらにつくべきか、参考までに教えてください。



文にすることが難しく、本当はまだ伝えきれていないことも多々あります。ですが、もうこれ以上何も考えられなくて、何をしたらいいのかが分かりません。

私が弱いせいでこんなことを色々考えてしまうのでしょうか?
私はこれからどんな振る舞いをするべきなのでしょうか?
泣いても解決しない問題にぶつかったとき、本当にすべきことってどんなことなのでしょうか?

お願いします。冷やかしなどではなく、本当に困っています。経験談でも何でも聞かせてください。

回答を、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

自衛官の道は賢明な選択だと思います(^^)



精神的にも経済的にも自立できますからね。仮に母親側についたとして、母親が経済的に厳しい場合でも、自衛隊は衣食住無料なので給料の殆どを仕送りに充てられます。

離婚問題は親同士の問題なので、貴女はどちらがいいとか悪いとかは考えずに、ご自身が如何に自立するかだけを考えたらいいと、私は思います。
もちろん卒業まではどちらかと同居することになるのでしょうが、私個人的には実母の元で暮らすのが望ましいと思いますよ。
〉…学校で気まずい思い…
なんで?貴女が何か悪いことしたの? 親の弁解など貴女がする必要はないですよね?
どんな気まずい思いを恐れているのかな?
担任のサポートは期待できないのかな?
反対に貴女なら、もしそんな同級生がいたら何て声かけますか? どう接しますか?

もし父親について行って、父親が再婚する事になった時、再婚相手との子供ができた時、いったい貴女の立場や何よりも貴女への愛情ってどうなるでしょう…
私はそれが心配。

貴女のすべきこと。
親は親。高校卒業と一緒に「娘」も卒業し、自立に向かって努力すること。
現時点での最良は、貴女が立てた目標、自衛官に向けて努力すること。
誰しもいつかは自立するんです。貴女の場合、同級生よりちょこっと早いだけ(^_-)☆
    • good
    • 0

離婚は高校卒業するまで待ってもらった方がいいです。

生活もですが自衛官受験なら二次とかに親の事とか書いたりしませんか?警察は三親等まで調べるし消防も前々から片親ならともかく最近とかなると印象が悪くなるそうです。はっきり自衛官の事は知りませんがそういう系はそういうとこ大事です。親は関係ないはないと思います。私の為に少し待ってとお願いしたら。親だもんそれぐらいまてるでしょ。受験終わったじっくり考えて下さい。自衛隊入れればどっちについても基地勤務だから関係ないから。
    • good
    • 0

血が繋がってないなら 基本は母親。



だが浮気相手と母親が再婚したりすれば また事情が変わってくる。
だから様子見 というか 親が言ってくるのを待って それからだ。

どちらであろうと 貴女はもう自活することが出来る。
自衛官なら国の補助も多いし 寮に入る事も可能と思う。
そんなに心配することもない。

泣いても解決しない問題にぶち当たった時は 笑うんだよ。
「しょうがねえなあ まあ どうってことねえけどな それがどうした」って。 

この世界は残酷で無慈悲で理不尽だけど だからこそ 大切なものも見つかるってもの。
歯を食いしばるときも当然ある。
弱くても良し それでも前へ 前へ行くだけだ。
    • good
    • 0

ご心痛も、色々と考えなければいけないこともあると思いますが、


今は9月の試験に集中し、結論を出すのはその後でいいのではないでしょうか。
可能なら、ご両親にも9月の試験が終わるまでは待ってもらえるよう頼んでみたらいいと思います。
どちらについていくかなら、お母様でしょう。
今離婚して高校生活がギリギリになったとしても、高校生活は後半年です。
就職組で進路さえ決まれば、バイトも出来ると思います。
お父様とは養子縁組しているのでしょうか?
していなければ離婚すればあなたとは他人で、扶養義務はありません。
まして弱い物、犬にまで暴行を加えるようなお父様が、
離婚後血のつながらないあなたの扶養を確実にしてくれますか?
お母様が出ていけば、今度は暴言の矛先があなたに向かうかもしれません。
お金は頑張れば稼げますし、生活は苦しくても気を使わない生活の方がよほど楽ですよ。
子供はいつか進学や就職や結婚で親元を離れますが、子供が思うほど母親は弱くないですよ。
もうお弁当を作らなくていい、子育て一段落、やっと手がかからなくなった、と
寂しさ半分、喜ぶ母親も少なくありません。
特にお母様は年下の恋人もいるのでしょう?
一人になったらせいせいと第二の人生を謳歌するかもしれませんよ。
事情を話せば学校でも、書類上とは別に卒業までは今までの名字で通すことも出来ると思います。
まだ高校生なんだから、親の離婚で悩むのは当たり前。弱いなんて事はないですよ。
もっと憤ってもいいです。
でもとにかく9月の試験の準備がまずすべきこと。まだまだ暑いけれど、試験頑張って下さい。
    • good
    • 0

私もちょうど同じ時期くらいに両親が離婚しました。



私も当時は離婚の原因はどちらにもあると思いました。
だからどっちがいい、悪いっていう風には考えませんでしたね。
あなたと一緒です。

そして、今は高校生ですが高校3年生はもうある意味おとなだとも思います。
精神的にはその過程に入っていると思います。
親に頼る生活もあとのこり僅かです。

今回の事は親の勝手です。
だからあなたは自分のこれからのことを一番に考えて自分が一番楽な方法を選ぶのがいいと思います。

私は高校へ通うことを考え、父親と同居しました。
父親は離婚の原因でもあり、大嫌いで、ろくに口もきいたこともありませんでした。
でも、生活費は与えてくれ、毎日会話する事もほぼなく淡々と暮らせました。自分のペースで。
そして短大にいきましたがその時から一人暮らしをはじめ自立した生活をしています。

私の人生を親に振り回されてたまるかって感じでね。
自炊もし、自活をし、アルバイトをしながら学校に通いました。

辛い事もたくさんありましたが、早い段階で自活できたことはおとなになってもよかったなと思います。

あなたの人生です。
自分が一番楽な方を今は選んでいいと思います。
それは体力的だったり精神的だったりはわかりませんがあなたが必要とする方を重要にして選んだらいいと思います。

どっちと暮らしたってその期間は後少しだから一緒ですよ。
    • good
    • 0

お母さんに付いて行こうが行くまいが、結局お母さんは一人になるので、デメリット案件からは外して考えますね。



お母さんに付いて行けば名字が変わるとありましたが、別に旧姓でも学生生活は送れます。
学校側に話せば、離婚したことも伏せてくれます。

あなたにとって一番肝心なのが、おそらくお金の事ではないのでしょうか?

もうすぐ9月。
あなたの学生生活もあと半年。
その半年のお金の不便を取るか、お金の不便を無くし、一生暮らしにくさ・居心地の悪さを取るか。
シンプルに考えるとこうなるのですが、それでも決断できませんか?

あなたはお母さんの心の傷を解っている。
お母さんに付いて行きその傷に寄り添うか、父親に付いて行き母親の心の傷をさらにえぐるか。
お金の件だけで判断するという事は、こういう事になりますが、判断材料として役に立ちますか?

泣いても解決しない問題にぶつかった時は、自分が最後の最後までそぎ落とすことが出来なかった大切なものを守る選択をすればいい。

あなたにとって、命の次に捨てられないと思う大切にしたい人・モノって何ですか?
    • good
    • 0

まず、話しやすいお母さんにでもしっかり自分の気持ちを話しましょう。



通学が遠くなるのは、あと少しの期間ですので頑張るしかない。

生活力は、どんな理由でも養育費は支払う義務があるので、父親に払ってもらう。
ただし、母親の連れ子で、父親と血の繋がりもなく、養子縁組もされていないなら、養育義務はないので支払われないかもしれないです。
あとは一人親家庭の補助(母子家庭の補助)でなんとかする。

苗字の件は、母親は旧姓に戻るかを離婚届で決めれます。
あなたの気持ちを伝えて旧姓に戻らない選択も可能です。
離婚届提出後には変更できないので早めに話しましょう。

就職後にお母さんが一人になるということですが、父の方にいけば、その時点から一人になるしなかなか会えなくなるので、お母さん側についていって、仕事の合間とかに帰省すればいいのでは?

あなたが過ごしやすい方法をしっかり家族と話し合ってください。

あなたが弱いのではなく、知識がなく、不安が大きいからですよ。

ちゃんとここに書かれてるような内容を話しやすい方、もしくは両方と話すのが大切です。
あなたが知らない内情も沢山ありそれぞれの言い分があったりするかもしれません。
    • good
    • 1

ご両親も別居はしても、届けは卒業や進路決定まで待ってもらうことはできるのでは?



お父さんと血縁でないならお母さんに付いていくのが自然でしょうね

それから、名字はお母さんが今のままか旧姓か、離婚時に選べます。
子供が大きい人は離婚前の名字を選ぶ人も少なくはないですよ
自分自身も手続きが面倒だったり

自衛官に、なれば家を出る可能性も高いですし、それによってお母さんの住みかもかわるかもしれないから
それまで別居待ってもらう相談もしてみては

名字はお願いしてみてもいいと思いますよ

あとは親権はお父さんだけど養育はお母さんということもできます

ただ、お父さんが大事というぐらいですから関係は良いのでしょうが
気性は荒いみたいだし離婚でさらに荒れるかもしれません
また、お父さんのほうの親族からすると
あなたがいることで、血縁でもないのに相続の権利を得てしまうことを
不満に思う可能性もあります

お母さんに、お母さんの行きたいけど名字が変わるのが嫌
今の姓を選んでもらえないか、ダメなら卒業まで手続き伸ばせないか相談してみてください

学校での名字の問題だけなら、それでクリアできるのでは?
    • good
    • 1

真剣にお悩みのところ、頂いた情報だけでは、本当に正しい方向性が打ち出せるとも思えませんが、高校三年生で、来年4月には自衛官を目指されている方へのアドバイスとして、謹んで申し上げます。



 結論からすると、お母さんについていくべきでしょう。

 もともと、「我が家は再婚家庭です。お母さんとその子供である私と」とのことですので、元に戻ることになります。今回の主な原因が、もちろんお母様の浮気がもとにあるとしても、そもそも、お父様の暴力的な言動や立ち振る舞いが背景にあるとすると、精神的な癒しを求めて他の男性に精神的に依存したのも、全面的に非があるとも言えないと思います。

 離婚時に、現姓を維持するか、結婚前の旧姓に戻すかの選択はありますが、それは別にしても、・・・。
 離婚後の高校内における苗字の取扱いは、担任の先生に事情を話して学校長までの理解が得られば、卒業までの間は現姓のまま対応されるよう配慮されると思います。(卒業証書に記載される氏名については、個別の相談になると思います。)

 離婚後に、お母様が、今回の不倫の相手の方と結婚されるかどうかは不明ですが、一般的には6か月程は空けることになると思いますので、高校卒業までは結婚入籍の手続きはとらず、今のままでお母様とあなたが家を出ることになるでしょう。

 肉親であるあなたが、離婚により心細くなったお母様を、精神的にも支えて、新しい生活に取り組まれ、あたらな生活が充実したものになりますようお祈りしております。

 なお、自衛隊は、入職後は全寮制で、初期訓練で相当鍛え上げられると聞き及びます。若い身空での高い志に感銘を受けます。ご体調に気を付けて、国を護るためのお働きに精励され、一層のご活躍をお祈りしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!