今までそんなに映画って興味なかったんですけど、
この頃はまりつつあります。

そこでっ!!

あなたのお勧め&感動する作品を是非教えて下さいっ。

私の中のナンバー1は、「マイ・ライフ」です。

涙なしでは観られません。
まだこれに勝るものはみつかっていません。

参考にしたいので是非是非教えて下さいっ。

ちなみに「千と千尋の神隠し」観ました。
(洋画じゃないけど。。。)
なかなかおもしろかったです。
というよりも、笑えた?かな。。。

A 回答 (19件中1~10件)

「これで泣かないのはどうかしている」シリ~ズ

上から必要だったティッシュの量順で書きます。

『レナードの朝』(デニーロ名演、やりきれないです、辛いです)
『カッコーの巣の上で』(ニコルソン圧巻、切ないです、暗いです)
『ゴースト』(ラブストーリー、暖かいです)
『ライフ イズ ビューティフル 』(ずるい、つらくてつらくて)
『パピヨン』(さすがダスティンホフマン、心が洗われる)
『真夜中のカウボーイ』(さすがダスティンホフマン、悲しいです)
『スリーパーズ』(報復と友情)
『ショーシャンクの空に』(すかっ!と爽やか)
『ディアハンター』(重い、長い)

ちなみに
『ショーシャンクの空に』が良かったら『ミッドナイトエクスプレス』も良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

シリーズものでどうもありがとうございます。

()のコメントが単純明快で、とっても参考になりましたっ!

やっぱりティッシュの量が一番必要な「レナードの朝」から
チェックしたいと思います。

「ゴースト」は観ました。
これは流行りましたよね。
ピアノで主題歌を弾けるように練習をしたものです。。。
なつかしい。

ロビン・ウィリアムズの「パッチ・アダムス」は涙がとまりませんでした!!!ぜひみるべきですよ!!あと「レオン」とか・・・(有名なのでみたかもしれませんが・・・)ジャン・レノが殺し屋の役のです。

ほかにもいい映画はたくさんありますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

「レオン」は観ました。
子供大好きなもので。。。
よく再放送もしてますよね。

「パッチ・アダムス」も気になってる作品の1つでした。
借りてみたいと思います。

。。。この場を借りてみなさんへ。。。

本当にたくさんの回答をありがとうございました。
正直こんなにたくさんの回答をいただけるとは思ってもいなかったので、
とってもうれしいのとびっくりと両方の気持ちです。

本当だったらみなさんからの回答の全作品を観た後に、
自分の中の感動した作品を教えていただいた方に、
ポイントを差し上げたいのですが、
そんなことしているといつになるかわからないので。。。(笑)

作品の内容をわかりやすく教えて下さった方に、
ポイントしたいと思います。

みなさん、本当にどうもありがとうございましたっ。

私は、【晩秋】です。

ジャックレイモンだったかな?
感動する映画はあまり見ないほうですが、涙がこぼれました。

今、思い出した!【ミッション】これです。涙は出ませんが、感動で
動けません。何が正義なのか?何が悪なのか?何を信じるべきなのか?
考えさせられます。ロバート・デ・ニーロです。宗教系ですが、ノープロブレム!
    • 0
この回答へのお礼

晩秋ですか。。。
なんだかタイトルからしてひかれるものがありますね。

早速チェックしたいと思います。

みなさんの回答のお陰で、ツタヤに返却しては借りの日々を繰り返しています。(笑)

今は、「ポネット」というビデオをレンタルしている所です。

これが観終わったら早速、みなさんの回答を参考に借りたいと思っています。

ありがとうございました。

私は普段の生活で乾いた涙腺を潤すために映画を見ることが多いのですが

その中で一番なのが、「ライフ イズ ビューティフル」でしたね。
涙腺を潤すどころか目玉がとろけるかと思いました。
もう暫くはこれ以上泣ける映画は出ないんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

openさんの中でのナンバー1ですねっ。

もう洪水状態の涙なんでしょうね。
その気持ちわかります。

これっ!!っていう作品ってなんだか自分と波長が合うような感じしませんか?

なんだか恋人を探しているようなそんな気分になるのは、
私だけでしょうか。。。

是非みてみたいと思います。

ありがとございます。

こんにちは、Waffle141さん、僕のおすすめは、1988年に制作された、”旅立の時”です。

主演は僕の大好きなリバーフェニックスです。この映画は恋愛もので感動作です。それと、もうひとつギルバートグレープです。出演は、ジョニーデップ、レオナルド・デイカプリオ、ジュリエットルイスです。これは、家族の大事さを教えてくれます。是非見てください。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛ものの映画、私も大好きです。

でも正直言って恋愛ものの映画で涙した事ってないんです。。。
悲しい事に。。。

「旅立ちの時」はどうかな。
楽しみです。

どうもありがとうございました。

【ジャック】

人の四倍のスピードで成長してしまう少年をロビン・ウィリアムズが熱演。両親よりも年上に見られるけど実は10歳の少年。ガキ大将との友情に涙。

【マイフレンドメモリー】
体の大きい学習障害を持つ少年と、難病を持つ少年との友情の話。ビデオのジャケットを見ただけで思い出し涙を流してしまう。

【ジャック・サマースビー】
戦争から帰ってきた夫は人が変わったように優しく、村中の信頼も得るようになったが…。ネタばれしそうなので泣き所は書けません。

※tenten7さん、【ジャック・サマースビー】を知ってる方がいて嬉しいです。私の周りには知らない人しかいないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にみなさん要点をまとめるのが上手ですねぇ。。。
脱帽です。

この説明をみただけで、映画を観たような気分になってる私って一体。。。

手始めに「マイフレンドメモリー」を観てみたいと思います。

「キッド」も良かったと思います。

自分が今忘れつつあること・・・
大切な事を思い出させてくれる映画だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「キッド」は映画館で観ました。

CMの「おすぎ」のコメントがとっても気になり、
思わず映画館へゴー!って感じでした。

私は涙までは行きませんでしたが、
一緒に行った人はうるうるきたと言っていましたね。

私はダントツ、イギリス映画の「ブラス」です。

ユアン・マクレガーが出ていますが、主役じゃ有りません。

イギリス映画はいいですよ。
アメリカ映画の様に華はありませんが、
脇役のおばちゃんたちは、日本のおばちゃんみたいだし、
男性達もぱっとしなかったりする。
でも、人間像がちゃんと描かれていて、全ての役者達が愛しくなります。

内容は、ビデオショップで手にとって見てください。
映画と音楽があなたの心に染み入ってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

イギリス映画も観たことないですねぇ。。。

でも、興味を持った今はたくさんの作品を観てみたいと思っています。

私も「アメリカ映画」と「イギリス映画」の違いを、
語れる時がくるといいんですけど。。。(笑)

ちょっと意外?なものを。

わたしは、カールセーガン原作、ロバートゼメキス監督、ジョディーフォスター主演の『CONTACT』が大好きです。
SFなんだけど、テーマがすごく人間の本質って感じでいいです。
途中で出てくる、変な日本&日本人には笑えるけど。。。
映画館でも、DVDでも何度見てもいいです。今日も見よっかな。
皆さんが言ってる中では、『ライムライト』、『ニューシネマパラダイス』、『ショーシャンクの空に』は文句なしに感動映画です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SF映画はほとんどといっていい程、観たことがないんです。
なので、これをきっかけに観てみたいと思います。

案外はまっちゃったりして。。。

こんにちは

「ひまわり」/テーマ曲を聴いただけで涙が浮かんできます。
「鉄道員」/古いイタリア映画ですが、主人公の男の子がとにかく可愛い。物悲しい、切なくなる映画です。
「イングリッシュ・ペイシェント」/ヒロインが愛する彼に砂漠で抱きかかえられた時のセリフとそのシーンだけで、この映画の価値が何倍にもなっています。
「ターミネーター2」/あれは名画だと思うのですが・・・。
「恋の病」ナスターシャ・キンスキーが本当に美しい。

今週末は、寝ないで、全部観て下さい。
あ、泣きすぎて、脱水症状になって身体をこわさないように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「鉄道員」が気になりますねぇ。。。
かわいい男の子。みてみたぁ~いっ。(笑)

あと、「恋の病」これもなんだかひっかかります。

今週末、寝ないで、全部観て下さいっていう所が
本当は一番気になって笑えましたが。。。(笑)

がんばりますっ!