いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

32条の通院公費負担を受けている者です。
具合が悪くて入院を考えているのですが、この場合、32条ではなく、入院費を負担してもらえる様な制度はあるのでしょうか?

また、精神保健手帳?とは特典(というか何か補助されるものが)があるのでしょうか?

どうぞお教えくださいませ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全国精神障害者家族会連合会のホームページに


精神保健福祉手帳について
書いてあるコーナーがあります。
そこの精神障害者福祉手帳サービス内容別一覧から医療費助成または助成手続き簡素化にすすむと全国の医療費に対する助成が各都道府県・市町村ごとにみれますよ。入院に対しても助成を行っているところはあります。精神障害者手帳がなくても助成をしている所もありますし。例えば入院では神奈川県は1ヵ月、一万円の助成があります。市町村によっては自己負担分の全額助成をしている所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 04:23

付けたしですが下のページに精神保健福祉手帳を持っていて受けられるサービスの一覧が出ています。

いろいろありますが。精神保健福祉手帳を
取るかどうかは主治医などに相談してください。
メリット、デメリットそれぞれを考えて。

この回答への補足

やはりこれだけメリットがあると、デメリットとしてかなり考えられるのが、保健所の人が来て寝掘りは掘り聴かれるとか、将来の就職が困難になるとか、保険証に過去として残るとかいろいろ考えられますが、医者は今いちその辺は知らないそうです。
現状はどうなのかもし知っていらっしゃったらお教えくださいませ。

補足日時:2004/12/15 04:24
    • good
    • 0

下記サイトにあるとおり、


入院の場合は法29条にあたります。
ただ適用を受けるかどうかは、病院や保健所で直接お伺いになった方がよろしいかと思われます。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/kouhi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
精神保健福祉法29条
(入院措置) 20自分または他人を傷つけるおそれのある精神障害者 保健所 健康保険と公費が医療費の全額を負担(一部負担のある場合もある)入院のみ 
とのことですね。そうですか...

一応32条を受けた精神保健センターに問い合わせたところ、医療費控除(年10万を超したらその越した分だけ帰ってくる)くらいしかないと言われました。

お礼日時:2004/12/14 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者優先順位をつけるとしたら? 1.高齢者身寄りなし 2.重度の身心障害者 3.シングルマ

生活保護受給者優先順位をつけるとしたら?

1.高齢者身寄りなし
2.重度の身心障害者
3.シングルマザー子供複数有り
4.その他の貧困家庭

Aベストアンサー

蟻とキリギリスと同じで 常に どんな生活態度で有ったかで判断する 2が一番かな 3は自分勝手な結果

Q通院医療費の公費負担について(第32条)

お世話になります。

体調が思わしくなく、病院へ出かけたところ心療内科へ回され、そこでうつ病と診断されました。

思ったより症状が重く、長期の通院になるということで、通院医療費公費負担の申請をしてはどうかと言う提案を医師より受けました。

この法律に関しては現在審議がされており、後に廃止になることは知っておりますが現段階ではまだ申請できるそうです。

担当医からデメリットはないということなのですが、本当にデメリットなしに通院費の負担が軽くなるという好都合な話が本当にあるのでしょうか。

夫の職業が医療関係、また夫の父も医療関係者ということもあり(違う病院に通っています)ことが明らかになれば困るなとも思っております。

実際デメリットがあったか、あるとすればどのようなももであるのかについて教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内科医師です。
 申請は主治医がしたらとすすめてくれるのならした方がよいでしょう。
守秘義務がありますので、通院されているのと違う病院にご主人が勤められているなら漏れることはないと思いますが・・・。

Qvoxy80 4wd に乗っています。 19インチのホイールを購入したんですが 7.5jでオフセット

voxy80 4wd に乗っています。
19インチのホイールを購入したんですが
7.5jでオフセット違いで
f+38 r+29です。

一応オートバックスに
電話してみたところ
ホイールがかなりでてしまうが
装着には問題ないと言われました。

知り合いに聞いてみたところ
デフに影響がでるなど
危ないなど言われました。

でも実際オフセット違いを
4wdで履いている方はいるので

実際はどうなのかなと
装着 走行は可能ですか?

Aベストアンサー

ボクシー用は、+50位のアルミが多いので、かなり出てしまう、というのはフェンダーからではなく、標準より、1~2センチ出るって事ですかね。タイヤの外径が、極端に違うとデフに影響があるかも知れませんが、オフセット違いは、フェンダーから、はみ出さなければ○。

Q32条 公費負担制度について。

32条を申請するとき、適用者が未成年の場合親からの承諾?みたいなものは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 不要です。公費負担制度ですから、承諾が必要な理由がありません。

http://de-pas.com/32.htm

参考URL:http://de-pas.com/32.htm

Q精神障害者公費負担制度(32条とは)

精神障害者公費負担制度(32条)って病院が変わると
また申請しなおすのですか?
子供が精神障害者公費負担制度を今まで適用してもらって
いました。
今日今までの病院の紹介により新しい病院に変わりました。精神障害者公費負担制度は適用されませんでした。
どちらの病院も横浜です。
子供はいつも保険所の人が付き添いです。
保険所の人にきいたら「最初だから」といわれました。
精神障害者公費負担制度(32条)って病院が変わると
また申請しなおすのですか?
保険所の人はそれが専門だと思っていたのによくしらないようです。

Aベストアンサー

Pinballさん、こんにちは。
変更前も変更後も同じ横浜の病院なんですね?
であれば、申請し直すのではなく病院の変更届を出せばいいはずです。
32条を最初に申請した時は、保健所にご自分で申請されましたか?それとも変更前の病院が代理申請してくれましたか?
ご自分でされたなら、32条の保険証をご自身でお持ちでしょうし、後者なら変更前の病院のたぶん受付で管理されているはずです。
変更にはその保険証が必要で、それを持って役所の担当課に行って病院を変わる旨を申し出ればOKです。
変更手続きに数週間かかりますが、保険証の期限は申請した時から2年間ですから、今回初診の分もいずれさかのぼって返金してくれます。
以前は、32条は保健所が担当でしたが、確か昨年から役所に変更になってます。

Q通院医療費公費負担制度の申請後の適応について

いつも利用させていただいているものです。
今回もみなんさんのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。

私は現在鬱病で通院医療費公費負担制度(32条)の適用を受けています。私が申請した時は、申請時の診察代は32条の適用が認められれば後日レシートを提出すれば申請時までさかのぼって、診察代が払い戻されることがありました。それは転院時の手続きを行った時も同じでした。
最近32条を申請した知り合いが、適用まで2,3ヶ月かかり最近申請が通りました。そこでその知り合いも病院の方に払い戻しを受けようとしたところ、できなかったそうなのです。
この違いは、病院の対応の違いなのでしょうか?
それとも地方自治体の違いなのでしょうか?
お判りの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

払い戻されないことは無いはずです。
32条が適用されれば、申請日(役所に届けて受理された日)まで遡って制度の適用となります。
病院によっては、結果が出る前から5%の支払いにしてくれるところもありますが、基本的には、患者票が病院に届いた時点で、申請日からの分の医療費の差額25%分は戻されます。これは、薬局でも同じです。
領収書があれば、返戻されないことはないはずなのですが。
病院に再度確認してみたらいかがでしょうか?
自治体によっての差はありません。病院の対応の違いかと思います。

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q通院医療費公費負担制度と確定申告について

現在鬱病で通院しており、今年4月から通院医療費公費負担制度を利用しています。
今年は丸々一年通院する予定になりますが、適用が4月からだった為、今年1月~4月までは制度を利用せず自費で通院していました。
(但し患者票が実際におりたのは6月で、4月~6月の間="申請してから適用するまでの間" の治療費・薬代については、余分に払った代金分が来年病院から返却されます。払い戻しの手続きに半年以上かかるらしく、返却が来年になる、とのことです。)
鬱病の治療代だけでも既に今年の医療費は10万を超えており、その他の通院(内科、歯科、ドラッグストアでの医薬品購入代等)を合わせると、合計14万の医療費を我が家で使っていることになります。まだまだ11月、12月が今年は残っているので、一年間の医療費は16万くらいになると思います。
この場合、来年2月の確定申告で、医療費控除の申請は可能なのでしょうか?
ちょっと話がややこしくてすみません。。。
鬱病でとにかくお金がかかっているので、夫の負担を少しでも軽減したく、質問しました。

Aベストアンサー

治療代が既に10万を超えてるとのこと。
公費負担制度と言うものの詳細を知りませんが、文字通り負担金のバックがあるわけですよね?

今年掛かった医療費の総額から負担金の戻りを差し引いて(その他に生保等からの戻りがあればそれも含む)
その額が10万以上あれば確定申告で申告可能です。

>余分に払った代金分が来年病院から返却されます
これについては来年の確定申告で計算します。
あくまでも今年年内の支払いと戻り金の計算です。

また、ドラッグストアでの医薬品、とありますが
これは病院で購入を求められたものでしょうか?
そうでなければ控除対象外となる事がほとんどですよ。
電車代等の(自家用車を除く)交通費もお忘れなく!

Qお見舞いの熨斗について

友人のお子さん(2歳)が入院しました。有人何人かでお見舞い(1万ほど)を渡そうと言う事になりました。入院期間が短く火曜日に入院して本日退院するそうです。(その間に内科的な簡単な手術がありました)。入院中に渡せなかったのですが、手術をして良くなって退院しているのに表書きがお見舞いもどうかと迷っています。退院してから渡すお見舞いの熨斗も「お見舞い」で良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

蝶結びののし袋は、繰り返していいお祝い事用なので、使わないでください。
熨斗なしの「お見舞い」と書かれた物も百均や文房具店で売っています。

Q鬱病やその他の精神疾患の背景について

うつ病やそのほかの精神疾患になった方で、その背景に両親との関係や育ってきた環境・背景、又長女・長男等が関係していると、思われる方はいらっしゃいますか?
出来れば、具体的にお話を聞ければ有難いです。

Aベストアンサー

私、一人っ子、現在40代前半。37歳の時うつ病を発症。当時は既婚者でしたが39の時に離婚しました。
うつ病になる原因はいろいろあるかとは思います。過労や慶弔事。
しかし、なりやすい傾向の性格?と言いますかそのような物はあると思います。
例えば・・・真面目、完璧主義、頑固、責任感が強い等です。
育つ過程で親からの躾等が影響している部分はありますよね。
しかしながら私の両親は、私がうつ病になった事が世間的に恥ずかしい事だと考えてましたね。未だにわだかまりはあります。私の事を親戚はじめ両親以外の人にはひた隠していましたし、入院時には”見舞いにはいけない。そこの病院には知り合いがくる可能性があるから行けない”と言われたことや、話は少し外れますが、”病気してる場合じゃないんだよ”と離婚する少し前に、義父と義母に責められたことは未だに恨んでます。
昭和10年代生まれ(私の両親世代)の人たちは、うつ病は病気じゃなくて怠けかノイローゼだと思う人が多いのは実感してます。
社会生活でのストレスをもろ感じて生きてきた自分たちとは感覚が明らかに違います。
私が思うには、きっかけや、タイミングが悪いと、うつ病には誰でもなりうると考えます。しかし、適切な治療と理解ある知識ある医師や専門家にめぐり逢い回復することも容易な医療体制が整いつつあることも事実です。最大の復活要因は自分の意思です。そこを打たれ弱った心身の中鍛え訓練する事に精進すれば復活できる病気です。大げさですが、戦う気力を絞り出す事が最大に難しくでも最も必要な要因だと思います。

私、一人っ子、現在40代前半。37歳の時うつ病を発症。当時は既婚者でしたが39の時に離婚しました。
うつ病になる原因はいろいろあるかとは思います。過労や慶弔事。
しかし、なりやすい傾向の性格?と言いますかそのような物はあると思います。
例えば・・・真面目、完璧主義、頑固、責任感が強い等です。
育つ過程で親からの躾等が影響している部分はありますよね。
しかしながら私の両親は、私がうつ病になった事が世間的に恥ずかしい事だと考えてましたね。未だにわだかまりはあります。私の事を親戚はじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報