プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートの虫発生について

賃貸アパートに5ヶ月住んでいます。
入居してすぐに、チョウバエ がかなり多い為大家さんに問い合わせました。
10匹以上は室内を飛んでいて各窓のサッシには30匹以上の死骸が何回掃除してもでてきました。
駆除の会社の方がきて排水溝の消毒をしました。それでもチョウバエ は全く減らず、
ある日キッチンの換気扇のフィルターを交換しようとしたら、チョウバエ が30匹程フィルターについていました。
発生元が排水溝ではなく、キッチンの換気扇だったと直ぐ連絡をして、換気扇とダクトの消毒(虫駆除のバルサン)をしてもらいました。
駆除をして1週間くらいはチョウバエ が減るのですがまた同じ状態に戻ってしまい只今3回ダクトの中でバルサンをたきました。
夏になった今、現状はチョウバエ の数が増え
換気扇のフィルターを外すと、チョウバエ とバルサンのカスのような白い粉がついております。
そんな換気扇の下で毎日子供達にご飯を作っていることがもう耐えられません。
ダクトの交換を大家さんにお願いしたのですが、住みながらの交換は難しいとのことで、もう一度、今度はダクトの途中からバルサンをたくと言われました。
これ以上、換気扇から虫や白い粉が料理にふってきてほしくないのでバルサンはもうやりたくはありません。
引っ越すしか手段はないのでしょうか
自己都合での引越しではないので納得がいきません。
何か良い方法はありませんか?
また、このような場合、大家さんにどこまで要求できるのでしょうか?

「賃貸アパートの虫発生について 賃貸アパー」の質問画像

A 回答 (1件)

換気扇の中が発生元であればフィルターを付けていればハエは室内に入ってこないのでは?

換気扇内部のダクトに穴があったり、天井内で油漏れがあるのかもしれませんね。
自分の意思で駆除を行った場合は大屋さんに請求はできません。
自分の要望を大屋さんに伝え、大屋さん経由で業者等が動いた場合は無償(管理費より)です。
一度、換気扇を分解し清掃してもらう様に大屋さんにかけあってはどうでしょうか?
どんなに殺虫しても、エサとなる油が換気扇にベットリでは無意味に近いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
フィルターをつけているなら、入らないはずなんです。
先日ダクトの取り替えの問い合わせをしたら、住みながらの交換は無理だということで、大家さん持ちで引っ越す事になりました。
ありがとうございました。