人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

進研マーク模試の偏差値は私大の一般入試の偏差値と基準は同じですか?

A 回答 (3件)

偏差値の意味を確認してください。

「進研マーク模試の偏差値」は、その回の「進研マーク模試」に限定した偏差値であり、それ以外のものとは違います。
もちろん、似たような値になることはありますが、かなり異なることもあります。

「私大の一般入試の偏差値と基準は同じですか?」というのはそれこそ意味不明です。一般入試であれば、合否は偏差値で決まるわけではなく、その試験の点数で決まります。その点数の入試における偏差値なんぞ意味をなしません。大学によって受験者が異なるからです。

あなたが進研マーク模試を受験して、その偏差値がわかったとするなら、その模試のデータとして配布されるはずの偏差値表でも見て合否の可能性を推定しろという話であり、それ以外の偏差値表ではダメです。
    • 0

私大はその学校独自の問題が作られているので、進研マーク模試などの偏差値では合否判断できないでしょう。

• 0

質問の意味が不明です。

• 0