アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します。

ここの質問に
『妻と仲良くしたい、どうすればいいですか。』

『妻を振り向かせたい。どうすればいいですか。』

『妻といちゃいちゃしたい。どうすればいいですか。』

など、ご主人様が奥様に片思いをしている内容の質問がよく見受けられます。

それに対し

『ありがとうを言っていますか。』

『スキンシップをしていますか。』

『食事を共にしなさい。会話をしなさい。』

というような回答があります。


上記の3点の回答のような内容を拒まれているからこその質問ではないのですか?

・ありがとうを言っても伝わっているかどうかわからない。その後の変化はない。

・スキンシップ自体拒まれる。

・食事自体、会話自体をする時間を持てない。
相手からそのような積極性が見られない為、もしくはこちらから仕向けても特にうわのそら。

それらを打開したいが為に質問しているような気がしてならないのですが...

ちなみに、それらを打開せざるを得ない状況を作った側にも積み重ねた責任はあると思います。

上記の3点を拒まれているようでは、努力しても難しいですか?
もしくは気持ちは別に向いてますか?

子供がいない限り、手遅れでしょうか?

ちなみに、うちの場合は
全て私発信で疲れてきました。

上記の3点のようなことは、嫌々なのか応じてはくれますが、特に楽しそうにすることもありません。

妻は天邪鬼で、本音もあまり言わず、人をあまり信用もせずのような慎重派です。

晩酌を一緒にするくらいしてくれればいいのにと毎晩不満がたまります。

専業主婦で、お金にも不自由はさせてないはずなのですが.,

A 回答 (6件)

私の結婚が決まったときに同僚に言われたことなんですが「自分ばかりが頑張ってるって思ってたらおしまいだよ」って。



当時は「そんなこと思うわけないじゃないですか~」って返しましたけどいざ結婚すると意外とそう言う考え方に陥りやすいことに気がつきました。

「私はこんなにやってるのに」
「私はこんなに我慢しているのに」
「私はこんなに大変なのに」

大抵私がこう思ってるときは旦那もそう思っていてすぐに喧嘩になりやすい状態でした。

>『ありがとうを言っていますか。』

確かによく回答にありますよね。

このことが言わんとしているところは「ありがとう」と言う言葉を発しろと言うことだけではなく「相手に対しての感謝の気持ちを常に心に持つように」と言うことなんですよね。

「自分ばかりがこんなにも頑張っている」となっているときはそれこそ相手に対しての感謝の気持ちが薄れているときなんですね。

なので質問者さんも一度「自分が頑張っていること」を忘れて奥様が頑張っていることに目を向けてみてはいかがでしょうか。そしてそのことについて褒めてあげて、感謝してみてください。

他の回答にもありますけれど「ありがとう」と言う感謝の気持ちは伝えることに意味があるのであって見返りを求めるものではありません。見返りを求める心には感謝の気持ちがありません。「ありがとうを言う努力を自分はしているのに」と言う、また「自分が頑張っている」気持ちが中心になってしまっています。

質問者さんは日々お仕事で疲れて大変ですよね。お疲れ様です。

どうしても無理なときは一度家族から距離を置いて近くの公園に散歩に行ったりお日様にあたりながらリラックスする時間を作ってみてください。深呼吸を忘れないでくださいね。

そうしてご自身が頑張っていることも認めてご自身にもありがとうと伝えてみてください。

そこから家に戻って感謝の気持ちを奥様に向けてみてください。

すぐに劇的な変化なんてものはないですが続けていればきっと日常の中で嬉しいことやありがたいことに目が向いて楽しくなると思いますよ。
    • good
    • 1

結婚生活40年以上のジジイです。



間違っていたらスミマセンが、上から目線になっていませんか?
「これだけ俺がやってるのに応えてくれない」、そのように思われていませんでしょうか?
そんなふうに考えると貴方も不満がたまりますよ。

「ありがとう」って別に相手の反応なんかどうでも良いのです。自分がそう思うからそう言う。
会話だって、それこそ「暑いね」とかの気候のあいさつでも良いのです。
何か、相手の反応など期待してはいけません。

家事だって少しは手伝いましょう。
専業主婦なら家事は基本的には奥さんがされているでしょう。
でも、時々は手伝ってはいかがでしょうか。
また小さなケーキを買って帰るというもの良いですよ。

どこかにお二人で旅行されればいかがでしょう。
二人でいけばいやがおうでも会話をせざるを得ません。
また、同じ体験というのは、夫婦のつながりを固めるために効果的ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かに恩着せがましくはなっていたかもしれません。

少し頭を冷やします。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 18:20

晩酌を一緒にしたいのなら、奥さんが気持ちの余裕を持てるように仕向けないと。


上記3点をしているにも関わらす、奥さんの反応が薄いんですね?
あなたはどうして、その上記3点を通じて奥さんと仲良くしたいと思っているんですか?
変な質問かもしれませんが、理由も目的もなく、ただ言うだけ・やるだけなら、奥さんの心は動かさないでしょう。
どんな気持ちで、何を指して、自分自身どの様に嬉しかったからのありがとうなのか。
そのありがとうに、奥さんのあなたに対する気持ちも乗っかっていますか?
あなたが喜びたいから、ありがとうを言って奥さんを喜ばそうとだけ思っているなら、そのありがとうに奥さんの心を動かすだけの価値はありません。
奥さんは、あなたが基準の生活をしているんです。
あなたの為の食事、あなたの為の洗濯、あなたの為の掃除。
あなたは?
奥さんの為に働くのは解りますが、家庭ではどうですか?
奥さんの為の笑顔ですか?
奥さんの為のありがとうですか?
奥さんの為のスキンシップですか?
奥さんの為の会話ですか?
自分が喜びたいがために、形だけの事をしていませんか?
人の心を動かすのは、自分の予想を超えたときの感動のみです。
あなたの心は、恐らく奥さんに見透かされているんだと思います。
あなたの奥さんに対する、まっさらな愛が、奥さんには見えてこないんだと思いますよ。
あなたの心は、奥さんにはずっと前から見透かされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見透かされている...
ぴったりかもしれません。

はぁ、なんか自分が嫌になってきました。

お礼日時:2019/08/23 18:19

よい旦那さんだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 14:42

ずっと家の中に居させていませんか?



友人とランチ、一人旅行など勧めてみてはいかがでしょうか

毎日毎日同じ環境だと不満は貯まる一方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供らが幼稚園、小学校に行っている間はランチなどもよくしています。

一人にしてあげるのは私が仕事休みの際、今までもしてきたつもりです。

しかし特に変化は見られず..

お礼日時:2019/08/23 14:33

夫婦が不仲になる一因にマンネリが


あります。
なので、夫婦間において、変化が必要と
なります。
変化とは、髪形、服装、体型、メイクなどなど
が挙げられます。
なので、変化することによって、見る目が変わります
し、相手に対して新鮮さを感じます。
なので、夫婦円満の秘訣の一つとして、変化が必要
かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
頭で理解していても、変化を起こすというのは難しいものです。

あらゆる面から変化させて行こうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!