こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。

警察がこういうケースでよく「お前やったのわかってんだよ、はけ!」,「痴漢は検挙率100%だからな?わかってんのか?」,「今言えば\50,000-で済むよ?会社にばれるとやばいでしょ?そんなんで済むなら安いもんでしょ?」etc・・・などの尋問はまず被害者だけの証言だけで相手を尋問してますよね?痴漢冤罪を悪用してるコギャルの服などの指紋の有無や現場での立ち位置の確認、時間etc・・・そういった科学的事実も調べずにこういう誘導尋問などは完全に刑法などに反してませんか?そもそも刑法の大原則は「推定無罪」ですし、「自白は唯一の証言にはならない」なども刑法では決められてますよね?上記のような警察の取調べの仕方は下手をすれば警察の「脅迫」になるのでは?個別具体的にこういう尋問が「脅迫」や「誘導尋問」になるなど教えてください。
それとこのような脅迫した「尋問」する警察官は一切罪には問われませんか?「行政法」などでは国家に対して損害賠償訴訟をできるでしょうがこのような侮辱をした警察官個人に訴訟など処分できる方法はありますか?

続きはVol.4でします。すみません長くなって・・(ノヘ;)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Vol4から参りました。


これだけjixyojiさんが熱く語られてるのにレスが少ないのはなぜ?と考えてみました。ひとつは現在では解決しがたい問題であり、回答そのものがむつかしいテーマである為と思います。
もうひとつは・・・・・
お気に障ってしまうかもしれないのですが、jixyojiさんのお気持ちを表現されている言葉のいくつかに法曹関係の方からすれば、馴染みにくい言葉があったのかなと思いました。例えばク○ガキxxxxとか・・・・
逆に、レスはされてなくても同じレベルの気持ちになられた方は多数いらっしゃると思いますよ。
それではよりよい世の中をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答感謝です(o^^o)。

(-_-)ウーム、解決しがたい事ですか・・・しかし日本の政治家や官僚達のように都合の悪いものは順送りではいつまでたっても解決していかないのも事実です`s(・'・;) 。私もつたない力ではありますがOkWebの趣旨にはそぐわないかもしれませんが色々なところで皆さんにこういう意に反していわれの無い被害者やそれに便乗して悪事を働いてる人間、そういういい加減な人間を公正に判断しないお役人たちがいる事を関心を持ってもらいたいです(×_×;)。

うぅぅ・・・“ク○ガキxxxxとか・・・”は少し過激でしたか( ;^^)ヘ..?けどこの程度の発言はいくらお堅い法曹関係の人達でも一生に一度くらい使ったことはあるでしょう?もしそうでないなら何か最早、完全に人間性の無い{マシーン}ですね・・・寒気がします(-。-;。そういう人達にはあまりそういう仕事にはついてほしくないような気がします・・・(-_-;)。人間やはり喜怒哀楽アル感情を持った生物なので、逆にそれが無くなったらもう終わりですね┐('~`;)┌。

色々な意見ありがとうございました(*^_^*)。お互い少しでもこのOkWebで色々な知識などを得て実りの良い人生を送りたいものですね(●⌒∇⌒●)。

お礼日時:2001/08/05 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.2

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。

電車を降りる際に女性側が「あなた触ったでしょ・・云々」で腕を掴んだ際に今日のTV番組によるとそれは既に{私人による逮捕}ということで、しかも痴漢冤罪の解決策でTVキャスター曰く{逃げるしかない}とのことでしたがこれって何かおかしいと思うのですが(~ヘ~;)。そもそも逮捕権は警察官などにしか認められていない特権ですよね?それがなぜ{私人}でできるんですか?本当にこういう場合は私人による逮捕が法律上問題なく認められるんですか?
また明らかに冤罪でそれとなくお金をせびってくるコギャル達は{脅迫罪}は適用されないのでしょうか?「お金」と言う言葉さえ使わなければ{脅迫罪}は適用されない?それとこういう世の中舐めてるコギャルにその場で黙らせるのに「お前たちこそ痴漢冤罪悪用してる連中だろ?最近良くTVや格新聞で取り上げられてるからな?警察も最近ではそんな簡単には起訴まで持っていかないよ?おい、俺もそれなりに法律熟知してるから徹底抗戦で裁判でやるから当然君らも付き合ってもらうよ?わかってると思うがそれで痴漢冤罪とばれたら逆に君らの立場危うくなるからそのつもりでね?」,「あ~いいぜ、身分証見せるからお前らも見せろ!ついでにこれが今まで冤罪を悪用してるケースだとばれたらお前らこそ逮捕されるからそれなりに覚悟しろよ!親もそれなりの社会的制裁を食らうからな!」,「それじゃ聞くけどどんな風に触った?どちらの手で?君のどこの体の部分を?お前見たんですけど言うけど今具体的に証明してみ?それでもし正確に証言できないで仮に裁判でそれを証言すると偽証罪になるよ?わかってるだろうね?」etc・・・などで対抗しても良いですよね?上手くその場で相手を逆に尻込みされる具体的方法は無いですか?

続きはVol.3の質問でします。

こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。

電車を降りる際に女性側が「あなた触ったでしょ・・云々」で腕を掴んだ際に今日のTV番組によるとそれは既に{私人による逮捕}ということで、しかも痴漢冤罪の解決策でTVキャスター曰く{逃げるしかない}とのことでしたがこれって何かおかしいと思うのですが(~ヘ~;)。そもそも逮捕権は警察官などにしか認められていない特権ですよね?それがなぜ{私人}でできるんですか?本当にこういう場合は私人による逮捕が法律上問題なく認められるんですか?
また明らかに...続きを読む

Aベストアンサー

jixyojiさんのおっしゃるような撃退法を私が目撃したとしたら「男が逆ギレしてるな。」と思います。

実際に痴漢をしたのに女性側にヒドイ言葉を浴びせ掛ける男性がいるのです。

この問題は
1.痴漢をする男性がいる。
2.捕まっても逆ギレして認めようとしない

そういう男性がいるので、はっきり言って逆効果です。逆に言えばそういうところを突いて痴漢冤罪を悪用してるわけです。

また、Vol.1ですが何回も本物の痴漢を突き出す女性も実際にいます。どうやらそういう女性は「狙われやすい」のです。そして捕まった後に逆ギレする男性が少なからずいるので、本物と冤罪とが見分けがつきにくいのが現状です。

対策は、
1.女性の後ろに立たない。
2.手を誤解されやすい位置に置かない。

しかありません。

彼女達は「痴漢」に寄生しているだけなんですから、元から絶たなければダメですね。
冤罪を利用する女性より痴漢をする男性の方が比較にならないほど圧倒的に多いのですから。

そしてこういう報道があると、本当に痴漢に遭ってる女性が痴漢を捕まえる勇気を減退させるという弊害もあります。

jixyojiさんのおっしゃるような撃退法を私が目撃したとしたら「男が逆ギレしてるな。」と思います。

実際に痴漢をしたのに女性側にヒドイ言葉を浴びせ掛ける男性がいるのです。

この問題は
1.痴漢をする男性がいる。
2.捕まっても逆ギレして認めようとしない

そういう男性がいるので、はっきり言って逆効果です。逆に言えばそういうところを突いて痴漢冤罪を悪用してるわけです。

また、Vol.1ですが何回も本物の痴漢を突き出す女性も実際にいます。どうやらそういう女性は「狙われやすい」ので...続きを読む

Q痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。

さきほど10chの「Tonight 2」という番組で「痴漢冤罪」の特集をしていましたが、最近色々な番組などでもこれに関して報道していますがどうも釈然としませんし、痴漢冤罪を悪用して舐めてるクソガキコギャル及び最近世間からバッシング受けまくりの警察に腹が立ってます。過去ログなども見てみましたが新たに質問します!

まず痴漢冤罪を悪用して金銭を巻き上げてる「クソガキコギャル」なんですが、星の数ほど悪用していますがまず逮捕・起訴された冤罪者がたくさんいるというのですが、この人達の被害者として彼女らが起訴状に氏名などがあるとしてあまりに多い起訴だと悪用してるのが薄々わかるのではないでしょうか?1度や2度ならまだしも過去に10数件の起訴があれば当然起訴歴のデーターからわかるでしょうし逆にこういうのでこいつら「クソガキコギャル」は明らかに痴漢冤罪を悪用してるのはわかりませんか?
ついでにそういうデーターは警察が加害者とされてる男性を拘留や逮捕、起訴する前にわからないのでしょうか?そういうデーターも調べずにいきなり逮捕などをするのは職務怠慢などで警察側も法律に抵触する疑いがあるのですがどうでしょう?

とりあえず続きはVol.2の質問でします。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。

さきほど10chの「Tonight 2」という番組で「痴漢冤罪」の特集をしていましたが、最近色々な番組などでもこれに関して報道していますがどうも釈然としませんし、痴漢冤罪を悪用して舐めてるクソガキコギャル及び最近世間からバッシング受けまくりの警察に腹が立ってます。過去ログなども見てみましたが新たに質問します!

まず痴漢冤罪を悪用して金銭を巻き上げてる「クソガキコギャル」なんですが、星の数ほど悪用していますがまず逮捕・起訴された冤罪者がたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

Vol2からやってまいりました。
犯罪者の場合の前科データは真っ先に照会しているでしょうし、またそのデータも警察内であれば簡単に照会できるシステムになっていると思いますが、起訴歴データの方はどうなんでしょうかね?前者に比べたらなにやらいろいろな署内手続きとかがいりそうですね。
ど素人より

Q痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.4

こんばんわ、4度目jixyoji-ですm(._.)m。

そもそも警察に取調べを受ける際に「弁護士」同伴で受けられないんでしょうか?それに取り調べ内容、警察官の発言などをしっかりとテープなどに録音して、後で無罪とわかった際に脅迫した警察官を徹底して追い詰める事はできないんでしょうか?取り調べられる前や取調べ中に携帯電話などで弁護士を請求することは当然可能ですよね?取調べ中にもし警察官が「そんなことはできません!」などと言って、弁護士などを取調べ中に請求できることが法律上可能なら明らかに警察官が嘘を言った事になり、それは罪にならないんでしょうか?仮に専属弁護士がいなくてもその場で国選弁護人などを請求できますか?

そもそも冤罪なのに駅長室へ行って、その後に来た警察に連行される法律上の義務は無いですよね?これはあくまで「任意同行」だし、それに痴漢は職務上逮捕権がある警察官による「現行犯逮捕」だけが被疑者をその場で拘束できる法律の適用制があると思うのですが如何でしょう?

とても長くなってしまっい申し訳ないです、800文字の質問の制限が・・・うぅ(T-T)。とにかくこういう痴漢冤罪のケースを1つでも減らしたいと思うのでできるだけ一つでも多く具体的に教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

こんばんわ、4度目jixyoji-ですm(._.)m。

そもそも警察に取調べを受ける際に「弁護士」同伴で受けられないんでしょうか?それに取り調べ内容、警察官の発言などをしっかりとテープなどに録音して、後で無罪とわかった際に脅迫した警察官を徹底して追い詰める事はできないんでしょうか?取り調べられる前や取調べ中に携帯電話などで弁護士を請求することは当然可能ですよね?取調べ中にもし警察官が「そんなことはできません!」などと言って、弁護士などを取調べ中に請求できることが法律上可能なら明らかに警...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69641
↑No3に弁護士だけが逮捕勾留中に面会できる人とありますね。又、No2にはその呼び方もあるようです。私を含めほとんどの人が法律には明るくないと思いますので、ここで弁護士を呼べる事は「悔しいけどもう帰りたい、お金で済むなら済ませたい」という気持ちを覆す大きな武器になるでしょうね。

痴漢冤罪犯罪をなくす一番の早道は、まずはその認知度をあげることでしょうかね。その意味ではこの掲示板もそのひとつであると思います。現在、確か男性が逆提訴をしている案件があるかと思いますが、男性側勝訴になり、大きく報道されれば効果があると思います。でも・・・・それを逆手にとる悪い男が出てくるのも間違いないのかな。電車は完全男女別とかにするしかないのかなぁ。
以上ひとりごとのようですみません。

P.S
jixyojiさんの特にADSL関連の回答をよく拝見させていただいてます。勉強になります。

Q当事者尋問の嘘の証言に対して

当事者尋問の嘘の証言に対して

W不倫の末、同棲して3年になる夫と、その不倫女を共同不法行為者として、損害賠償請求の本人訴訟を起こした不倫夫の妻です。

昨日、訴訟最終段階で、夫と不倫女に対する当事者尋問がありました。
私は弁護士をつけていないので、反対尋問は私が行いました。
「嘘は申しません」という宣誓などは全く意味なく、相手方弁護士共々、申し合わせたような「嘘」の証言と、気まずいところは「記憶がない」という徹底した言い方を貫かれ、終わってみれば、嘘をはっきりと覆すまで出来なかったことが心に残っています。

尋問になるまでの準備書面や陳述書では、私的には証拠などと共に相手方の矛盾や嘘、悪意性を限界まで暴き、十分に満足した書面が書けていると思っていますし、それは裁判官にも伝わっていると確かな手ごたえを持っていましたが、昨日の尋問では被告らからは「知らぬ、存ぜぬ」で通されてしまい、またその嘘を、覆すまでの巧みな戦い方ができなかったことが、心残りで無念さがあります。

被告に都合の悪い事実に対して「そんなの知らない」と、大きな声で断言するように言われたり、弁護士ぐるみで事実を捻じ曲げて証言されたりして、そのあまりの大嘘につい正直に反応してビックリしてしまい、唖然として固まり、対抗のしようもなかった所もありました。

それでも、被告が途中、誰もが「エッ?!」と思うような嘘発言をした時は、裁判官からすかさず「この場で嘘を言うと偽証罪になることはわかっていますね?」と念押しされたり、口数多い不倫女に対して「あなたは尋問される方だから黙ってなさい」と注意されたりしていました。

終わってみれば、有利に立てるはずだった尋問が、何だか不利になったみたいな嫌な気分が残っています。
証人尋問について不服に思う点を陳述書(?)か何かの形で、一応出しておくなどした方が良いのでしょうか?
それとも、今までの陳述書などで、言いたいことは全て言っているので、「尋問での被告の証言は嘘です」などとあらためて重複するような事を言い述べる必要はないでしょうか?
裁判官はバカではないので、見るべきところは見ていると信じていますが、その考えは甘いでしょうか?

私なりの考えでは、判決に関わる要点は絞られているので、諸々のことは嘘でも本当でも、判決に大差はないような気もしますが、それよりも被告らの『悪質性』を少しでも主張した方が良いのか?と考えての迷いです。
(疲労困ぱいなので、これ以上必要ないと納得して、できればもう何もしたくないのが本音です。しかし、必要なら遣りきります。)

良かったら、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

当事者尋問の嘘の証言に対して

W不倫の末、同棲して3年になる夫と、その不倫女を共同不法行為者として、損害賠償請求の本人訴訟を起こした不倫夫の妻です。

昨日、訴訟最終段階で、夫と不倫女に対する当事者尋問がありました。
私は弁護士をつけていないので、反対尋問は私が行いました。
「嘘は申しません」という宣誓などは全く意味なく、相手方弁護士共々、申し合わせたような「嘘」の証言と、気まずいところは「記憶がない」という徹底した言い方を貫かれ、終わってみれば、嘘をはっきりと覆すまで出来なか...続きを読む

Aベストアンサー

裁判官は、当事者尋問に重きを置いていません。
自分に不利なことはを嘘をつくのは当たり前だからです。

また、民事の当事者尋問で、偽証罪になることは現実にはないでしょう。

書面による証拠が証拠の王様です。

Q誘導尋問。 未成年

友人の話なんですが、

知り合いとメールでいざこざがあったらしく
メールじゃ埒があかないと言う事で
直接会って話そうと思い、家を飛び出す直前、
頭に血がのぼってたんでしょうねー。
偶然目に入った刃物をもって出たところ
警察に職質され、まぁ捕まったそうなんですが

その後警察終わり家裁に呼び出され
調査官に
「この刃物は友人を脅す目的で?」

「いや、衝動的に。。」

「衝動的に持っていって何に使うつもりだったんだ?脅す目的だろ?」

「いや、まぁ、」

という具合で肯定しちゃったそうで。
審判まで開始されちゃうそうで笑

実際には
ただ、かっこつけたいがために持ってた。
自己陶酔。と、まぁ持ち出したことは
悪いこっちゃ悪いんですが
「脅す目的で持ち出した。」と
「脅すつもりはまったくなく、衝動的に、ただかっこつけたいがために持っていた」では
だいぶ違うのではないかと。

友人には一応審判のときに、また聞かれるだろうから、
そこで「これであってるか?」と事実確認を求められる際に
否定して訂正すればいいんじゃねーですか。と
言いましたが、これ否定して訂正ってなると
また後日審判やる。なんてことになって面倒なことになるのでは。と
一応未成年なので不処分か、悪くて保護観察。かと思っていますが
親御さん会社休んで一緒にでなくちゃいけないので
そうなってくると、また後日ってのは。。。笑

訂正させるべきですかねー。

それとも訂正せずに、
もう、はいはい言っとけ。と言うべきですかねー


だいぶ庇護的ですが
その友人にはちょいと恩がありますので
できるだけアドバイスを。と思い。はい。笑

友人の話なんですが、

知り合いとメールでいざこざがあったらしく
メールじゃ埒があかないと言う事で
直接会って話そうと思い、家を飛び出す直前、
頭に血がのぼってたんでしょうねー。
偶然目に入った刃物をもって出たところ
警察に職質され、まぁ捕まったそうなんですが

その後警察終わり家裁に呼び出され
調査官に
「この刃物は友人を脅す目的で?」

「いや、衝動的に。。」

「衝動的に持っていって何に使うつもりだったんだ?脅す目的だろ?」

「いや、まぁ、」

という具合で肯定しちゃったそうで。
審...続きを読む

Aベストアンサー

訂正しても良いとは思います。
数日会社休ませるのが面倒ならば、認めるべきだと思います。

ただ、「カッコつけたかったから」ってのは、いざこざを起こした友人宅に向かうときに刃物を持つ理由にはならないと思われるので、あまり訂正する必要もないのかなと思います。
その程度の理由であれば、審判の場でどんなに、「カッコつけたかったから」だと強弁しても、危害を加えるか脅す目的だと思われるのではないでしょうか。

(おそらく争点は、、「カッコつけたかったから」かどうかではなく、反省しているかどうかだと思います)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報