『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

何度聞いてもすべてのパートがジョンの声に聞こえます。調べてもそんなことはどこにも書いていないし、他のメンバーが歌っていることになっている。ウーム、気になる・・・。

A 回答 (2件)

今CDをあたらめて聴いてみました。

確かにメインもコーラスもジョンだけのように聞こえますね。
しかし、この曲はビートルズの初期から中期に差し掛かる頃のものですから、当然ライブでも歌っています。ライブの場合は、ジョンだけでメインもコーラスも一緒に歌うことはできませんから、コーラスにはポールやジョージも加わっています。ライブも含めた上での考えでかも知れません。
または、ビートルズの曲をジョンだけが作ったものでも、ポールだけが作ったものでも作詞作曲はジョン&ポール共作ということになってるのと同じように、単に他のメンバーも加わって歌っていることにしているだけなのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ライブでやっている?まだこの曲のライブを聞いたことがありません。聞いてみたいと思いますが。

このように分析しているページがありますが。

http://www.icce.rug.nl/~soundscapes/DATABASES/AW …

When Paul is not harmonizing with John's lead vocal
he's singing it with him in unison.

John double tracks the lead vocal
and gets strategically placed flashes of backing from Paul.

John sings the lead vocal throughout
and is always joined in harmony on the title phrase
when it appears at the end of the verse.

Paul's harmonizing all the way through the bridge is
particularly stunning, and the latter's a word I try not to over-use.
I hope I've got the following properly transcribed by ear:

Eight days a week I lo- o- o- o- ove you
Paul: E E F# E D E D E D E D B
John: A A B A A B A B A B A F#

Eight days a week are not enough to show I care
Paul: E E F# E D E D E D E E G
John: G# G# A G# B B B B B C# C# E
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ポールも歌っているということですね。再度よく聴いてみます。