こんばんわ、4度目jixyoji-ですm(._.)m。

そもそも警察に取調べを受ける際に「弁護士」同伴で受けられないんでしょうか?それに取り調べ内容、警察官の発言などをしっかりとテープなどに録音して、後で無罪とわかった際に脅迫した警察官を徹底して追い詰める事はできないんでしょうか?取り調べられる前や取調べ中に携帯電話などで弁護士を請求することは当然可能ですよね?取調べ中にもし警察官が「そんなことはできません!」などと言って、弁護士などを取調べ中に請求できることが法律上可能なら明らかに警察官が嘘を言った事になり、それは罪にならないんでしょうか?仮に専属弁護士がいなくてもその場で国選弁護人などを請求できますか?

そもそも冤罪なのに駅長室へ行って、その後に来た警察に連行される法律上の義務は無いですよね?これはあくまで「任意同行」だし、それに痴漢は職務上逮捕権がある警察官による「現行犯逮捕」だけが被疑者をその場で拘束できる法律の適用制があると思うのですが如何でしょう?

とても長くなってしまっい申し訳ないです、800文字の質問の制限が・・・うぅ(T-T)。とにかくこういう痴漢冤罪のケースを1つでも減らしたいと思うのでできるだけ一つでも多く具体的に教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69641
↑No3に弁護士だけが逮捕勾留中に面会できる人とありますね。又、No2にはその呼び方もあるようです。私を含めほとんどの人が法律には明るくないと思いますので、ここで弁護士を呼べる事は「悔しいけどもう帰りたい、お金で済むなら済ませたい」という気持ちを覆す大きな武器になるでしょうね。

痴漢冤罪犯罪をなくす一番の早道は、まずはその認知度をあげることでしょうかね。その意味ではこの掲示板もそのひとつであると思います。現在、確か男性が逆提訴をしている案件があるかと思いますが、男性側勝訴になり、大きく報道されれば効果があると思います。でも・・・・それを逆手にとる悪い男が出てくるのも間違いないのかな。電車は完全男女別とかにするしかないのかなぁ。
以上ひとりごとのようですみません。

P.S
jixyojiさんの特にADSL関連の回答をよく拝見させていただいてます。勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます、参考になりますm(._.)m。

w(゜o゜)w オォー、すごい具体的に書いてありますね。“必ず「当番弁護士を呼んでくれ」と言わなければならない&当番弁護士は特定された弁護士ですので呼ばないと違法になります。”
これは今後いわれの無い事件に巻き込まれたときに使えそうですね。min128miniさんにも利益になる情報ではないでしょうか(^。^)?それと弁護士会の電話番号なども常に携帯しておくと良いかもしれませんね(o^^o)。

“「認めればすぐ家に帰れるぞ」というような警察官の話を信じていったんウソの自白をしてしまうと、それを実際に否定するのはなかなか難しいのです。また、仮に裁判でウソの自白を否定できたとしても、そのためには、多くの労力と時間がかかってしまいます”
なるほど(゜o゜)、自白はしてはならないですね。それにしても警察官の「認めればすぐ家に帰れるぞ」云々はとても合法な捜査手法とは思えないんですけどね~(?_?)。いい加減こういう捜査手法なども改善していかないと冤罪が永久に減らないでしょうね。やはりそれには司法改革の一角である“参審制度”を1日でも早く導入してくれれば改善されるかもしれませんね・・・それ以上に警察改革も何とかならないんでしょうかね?

それと今までこういった現状を黙認していた有利子負債で死にかけの“JR”の責任も問われてもおかしくないですよね?最近では駅構内で販売してたお酒で人が線路に落ちてそれを救おうとした韓国人の人と日本人の男性2人が轢かれて亡くなったのもあれも完全に“JR”の責任だと実感しています。男女別車両を最初に作ったのは確か私鉄ですよね?全く元お役人どもは市民の考えなど何とも思ってない連中ばかりですね、あいつらアホです(>_<")。

とりあえず問題が1つ1つ解決できそうです。ヒントを教えて頂いてありがとうございますσ(^^)。

P.S.
私のPC関連の意見で何か1つでも参考になれば幸いです。これからもOkWebで宜しくお願いしますm(._.)m。