[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

中絶後にまたすぐ(一、二ヶ月くらいで)妊娠したら、障害のある子が生まれやすいと聞きましたが、本当ですか?
今回妊娠したのですが、胎児が正常に育たず結果中絶手術となってしまいました。私は高齢(39歳)なので早く次の妊娠に向けて頑張りたいと思っていましたが、そういった話を知人から聞いてとても不安で。。。
いくらか期間をあけたほうが、良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

子供の染色体異常や先天奇形は、妊娠までの期間とあまり関係ないと思いますが、胎盤形成には影響があるかもしれません。

はっきりと、何倍になるといったデータはあまりないと思いますが、癒着胎盤などの、分娩時、分娩後の大量出血につながるような胎盤の異常は心配ですから、2−3回は生理がきてから、妊娠をした方がいいという印象です。
    • 0

子宮や卵巣が回復していないなど色々な理由があります。

また、退治が正常に育たないのは高齢妊婦なら不育になりやすかったりします。

しっかり供養して、主治医と相談して妊活された方がいいです。

私は39で妊娠して妊娠後期40で不育のため死産。
すぐに、妊娠できました。
(若い研修医が一回目の生理がきてすぐに妊活してもいいと言った)

しかしいざ検診を受けてみると、ベテランの先生に不育の原因調べず妊娠しちゃうと繰り返すかもしれない。
今となれば原因をだいたいの予想するしかなくて、血圧と血流の問題かも知れないから妊娠中に薬を飲み続けるか飲まないか どぉする?と聞かれ薬を飲み続け、妊娠継続、結局は途中からずっと入院していました。

難産でしたが無事に41で出産しました。

まず産まれる前のエコーで内臓に疾患が見つかりましたが、自然治癒。
育てやすい子でしたが、3歳前に障害がわかりました。

それは高齢だから、死産後だからとは全く関係ないと思います。

ただ不安なまま妊活したり、不育だったりと色々心配事があるなら ちゃんと納得しないと ほんとにしんどいマタニティー生活になります。
毎日不安で 安定期なんてなくて、ビクビクしてましたよ。

他人の素人な情報で左右されず病院でドクターにしっかり相談してください。
    • 0