プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のホームページの製作をお願いできる業者さんを探したいのですが、
検索サイトで、
「ホームページ製作 東京都」
などで検索しても、ズラズラ結果が並ぶだけで、そこからどれを選んだらいいのか…。

ホームページ製作業者を探すにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

てっとり早く決めるなら、参考URLのサイトにて引受け手を募るのも一法です。

たいていは、一回こっきりの取引で終わるということはなく、それが完成した後も、いろいろと変更を加えたくなる点が出てきたりするものです。
したがって、制作会社とは永続的な関係となるよう、時間に余裕があるのでしたら、候補先と直に面会するなどして、ウマが合いそうかどうか確かめるようにするのがベストだと思います。

参考URL:http://business.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外注先を探す に登録されているところをちょっと見てみます。

私はまだ学生なのですが、友人がYAHOOの店舗の製作をアルバイトで頼まれてやってます。

そんな風に個人の人間を身近で探して作ってもらってはどうでしょうか? 彼はもう会社の人より商品に詳しくなってますからね。親身にマンツーマンで作り上げていくのもいかがでしょうか?
ちなみに雇用携帯が不思議でその会社のホームページの製作をしている間はその会社のアルバイト代としてお金をもらっているんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトの方ですとスキルの見当もつきませんので、よい方に巡り会えればいいのですが、二の足を踏んでしまいますね。ウェブサイトとしてちゃんとした物を作ってくれるかとか、こちらの意図をちゃんとくんでくれるかとか、不安要素の方が多そうで。
ですが、ホームページの担当となるアルバイトを雇うというのも一つの手段として考えてみます。ありがとうございました。

見方を変えて

よりアウトソース的な作業をする業者を探すのはどうでしょうか。
端的に言えば、ASP業者にあたってみることです。
多くの実績のある業者であれば一貫して面倒をみてくれます、私の会社もその形から入りました。
    • 0
この回答へのお礼

「アウトソーシング」をキーワードに追加して探してみることにします。たしかに、ホームページ製作より具体的にイメージしている作業の進め方に近い気がします。

個人のホームページを作成するのと違い、企業のホームページの制作は経営戦略の一環として制作されます。

従いまして、制作に当たりそのホームページを制作する『目的・狙い』を明確にし、自社のビジネスに役に立つようなものとする必要があります。(折角制作のための何がしかの投資を行うのですから・・・)
世の中にはお調べになったようにHPの制作を引き受けてくれるところがイヤというほどございますが、そのほとんどがHTMLの扱いが出来るのでHPの制作が出来るとか、デザイナーのスキルがあるから制作が出来るといった類のところが多く、このようなところはたいがい1画面いくらで価格競争で受注をする業者です。
自社HPサイトを立上げ自社ビジネスに寄与するようにしたければ、下記参考URLにあるような当該企業の事業戦略を理解し-目的に合ったサイトの構造設計が出来-その上で各ページのデザインをデザイナーが行う-その後のサイト更新も面倒を見る・・・といったような対応が出来る業者を探されて発注されることをお薦めします。
経営コンサルティングの仕事をしていて、折角投資をしてHPサイトを立ち上げているのにビジネスに役立ってない事例をイヤというほど見てまいりました。
又そのような関係でサイト・リニューアルを別な業者に依頼しなおし成果を出した事例もあります。

このようなことから、HPの制作=見てくれのよいデザイン、以外の重要なファクターがあることをご理解下さい。

参考URL:http://www.isola.co.jp/isola/service/web/flow.html
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりで、htmlをコーディングしたりしてくれるだけではなくて、立ち上げ方からその後のフォローまでおつきあいして頂けるような業者さんを探したいと思っていたところです。
参考URLの会社さんやそこに出てくるキーワードでもう少し絞り込んでみてみようかと思います。

下記を参照ください。

有料ですが安いと思います。
自分で作成するサイトです。

参考URL:http://www.jponeclick.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。ですが自分で作成したくないので、今回は検討外です。ありがとうございました。

会社のHPでしたら、会社で付き合いのある会社の方に聞くべきですよ。

どこの会社でも最近HPがありますしね。何かの付き合いのきっかけにもなるでしょうから・・・ぜったい無難だと思いますが・・。

HPの製作の費用でなく、最近はいろいろ含めて月いくらという感じの契約も多い感じしますね。
    • 0
この回答へのお礼

会社でつきあいのあるところはとりあえず当たっています。
でもそれ以外で、という感じです。

#1さんのおっしゃる方法が一般的ですが「料金は高い」と思います。

見積もりを取って比較するとおそらくかなり幅広い額になると思います。

内容にもよりますしデザインを優先するのか料金を優先するのか、買い物システムがあるのか・・・など。

今は一括で見積もりも多いですが「画像1枚○円」「CGI1つ設置に○円」「ページ1枚追加で○円」など基本料金+○円が一般的でしょうね。

一概に「これくらいの金額」とは言えませんが最低で3万、上を見たらキリがありません。「デザイン優先」であれば30万くらいみておけば良いかと思います。

私も以前は仕事で請け負っていましたが「こちらのいいなり」にならなければ引き受けないことがほとんどでした。3万しか出せないのに手間のかかるデザインとか機能にしてくれって言われたり、反対に大手の事務用品の子会社の見積もりが50万だったので半額くらいにならないか・・・と問い合わせがあったり(実際は50万の価値もない内容でした。10万でもおいしいくらいの内容・・・知らないのは怖いです)

話がソレました。お近くに「個人のパソコンスクール」はないですか?今はどのスクールも暇なんであいている時間を活用できるホムペ作成、書類作成は結構、喜ばれます。(デザインとか内容は講師のスキル次第ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

個人のパソコンスクール…。確かに、スキルがあるはずですし、いい着眼点かもですね。残念ながら会社の近所には心当たりがないですが…。

もっとも簡単な方法ですが、取引ある事務機屋・システム屋・印刷屋さんに相談することです。

場合によってはその手の部署・子会社を持っているはず。なければ紹介してもらえます。

まず、どんなことをHPで何をやりたいのか明確に伝えることです。とりあえず作って、という方、多いです。これではこちらも提案のしようが無いですから。

デザイン価格などはやりたいことに見あう金額で相談の上ですが、その上で各社から見積とってみてもいいかも?

この回答への補足

取引のあるところから当たってはみたのですが、やってくれることの折り合いが全然つかない感じです。
HTMLを作成して頂きたいだけではなくて、ウェブサイトの構築をして欲しいのですが、サイトの構成は発注元が考えてくれ、というスタンスのところばかりなのです。

• 0