アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の虎ノ門・麻布台地区に、地上64階建てと、54階建ての3本の超高層タワーの住宅やオフィスを含む高さ約330メートルの超高層タワーを建設するそうです。

※森ビル、虎ノ門に「日本一」330メートルビル
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48872030S9A …

また、JR東京駅の北側の丸の内に高さ約390メートルの超高層ビルの計画があり、当ビルが「日本一」の高さになるそうです。

※三菱地所、丸の内390m超高層ビルの「意地」 4m差で大阪に抜かれた「日本一」奪回の理由
https://www.j-cast.com/2016/01/09255066.html?p=all


①「首都直下地震」はいつ起きてもおかしくないし、「富士山は噴火スタンバイ」という現実あるのに、多くの超高層ビルを、東京に建設するのは、相応しいのでしょうかね?

※「首都直下地震」はいつ起きてもおかしくない
https://toyokeizai.net/articles/-/220252

※火山学者が戦慄する「すでに富士山は噴火スタンバイ」という現実
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64713


②高層ビルに届く消防車はないし、消火活動だけでなく、高層ビルの上層階に人が取り残されると、どのように対応するのでしょうね?
それでなくても、長周期地震動が超高層ビルに与える影響は、揺れ幅は最大6メートルにも及ぶ可能性があり、そんな恐れがある環境で、生活や仕事が快適に出来るのでしょうかね?

※12階以上は危険?消防車が届かない高層ビルの消化活動
https://matome.naver.jp/odai/2142528790493303801


③東京オリンピックでさえ水不足が心配されるのに、これ以上、首都圏に人口を集中させて、水だけてなく、交通機関等の首都圏のインフラは大丈夫なのでしょうかね。

※五輪で「東京砂漠」防げ 今夏から水確保対策始まる
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO43355210U …


④加えて、横浜にカジノを誘致するそうですが、羽田空港だけを考えても飽和状態なのに、これ以上、首都圏に人口を集中させて、その結果発生する、日本の歪はどのように克服するのでしょうね。
カジノのような、人為的に集客する施設は、地方に誘致した方が、日本全体として、バランスが取れるのではないでしょうかね?

※横浜が首都圏における有力なカジノ候補地である理由とは
https://tsubame-sanjo-messe.jp/2018/04/27/%E6%A8 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

地方分権がされていないのは問題ですね。

中央集権で国会議員や霞ヶ関官僚の利益優先だからでしょう。

野党が、バラバラで本気でないですからね。特に共産党は野党の政権奪取チームに加われない。結果的に共産党は自民党の勝ちに貢献しているだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「中央集権で国会議員や霞ヶ関官僚の利益優先」は、おっしゃる通りですね。
ただ、地方分権が必ずしもベストとは限らないのではないでしょうか。
例えば、長崎新幹線では、佐賀県と長崎県や中央と考え方が異なるので進んでいないようです。

※長崎新幹線 佐賀県知事「フル整備が前提なら4者協議拒否」
https://mainichi.jp/articles/20190807/k00/00m/04 …

そう考えれば、「道州制」程度の地方分権がベターだと思うのですが、「国会議員や霞ヶ関官僚が、目先の利益優先」する為に、検討が全く進んでいませんね。

※道州制の4つのメリットと2つのデメリット
https://biztouben.com/regional-system-merit/


地方分権が無理なら、「東京一極集中の是正」や「副首都構想」ぐらいは、真剣に検討すべきだと思うのですが、
「国会議員や霞ヶ関官僚が、目先の利益優先」する為と、東京都との利害関係が絡んで、検討が全く進んでいませんね。

おっしゃるように「野党が、バラバラで本気でない」が原因かもしれませんが、政治家も役人も、目先の事項しか考えず、日本の将来像を真剣に考えていないからでしょう。

最近の人気があるシングルイシュー政党も、目先の票に結び付く事項ばかり訴えるが、日本全体の将来像を論じないのも悪い傾向ですね。
それに、マスコミも、目先の視聴率に結び付く報道が優先なのも困ったものです。

お礼日時:2019/08/28 23:04

将来的には都市一極集中にして地方インフラを縮小していくことになると。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、何も方策を行わないと「将来的には都市一極集中にして地方インフラを縮小」するかもしれませんね。

※日本の人口減少──2050年には5割の自治体が消滅す
https://www.vortex-net.com/contents/column/01/


しかし、東京は日本で最も出生率が低く、東京に若者が集中すればするほど、我が国は必然的に少子化にならざるを得ず、東京への一極集中が日本の発展を阻害していますよ。
人口減少すれば、例えば、日本の年金制度が維持できなくなる等、弊害が多く発生しますよ。

※いつまで続く東京一極集中 / 少子化ではじまる東京圏の衰退
http://nsk-network.co.jp/040721.htm

※東京一極集中の問題点
https://www.neetland.com/entry/2018/05/09/012812

※なぜ日本人は東京圏に住むと子供を産まなくなるのか
https://www.mag2.com/p/money/7961


「補足」欄に記載しましたが、そのような弊害を是正する為に、日本では、過去に何回か「遷都」を行ってきました。
シンガポールでさえ、首都移転を行うのに、日本で、首都移転を実施できない訳がありません。
それが出来ないのであれば、せめて、副首都を設ける等、リスク分散を行わないと、大規模災害時に対応できないのではないでしょうか。

お礼日時:2019/08/26 23:01

何でも東京が日本一に


成らなきゃ気が済まない
馬鹿の集まりが東京なので。
見栄の塊の集団。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように、東京は「見栄の塊の集団」かもしれませんね。
しかし、多くの東京人は地方出身で、実際は「田舎者」でしょう。

※東京都民――世界都市を自負する見栄っ張り。でも本当の田舎者は東京人
https://president.jp/articles/-/13365


「馬鹿の集まりが東京」とのことですが、教育レベルを含めた総合ランキングで、世界の都市を比較すると、世界で第4位だそうで、決して「馬鹿の集まり」でもなさそうですよ。

※東京の順位は? 世界で最も影響力のある都市 トップ21
https://www.businessinsider.jp/post-168780


しかし、「国際金融センター発展指数」では、東京は、ニューヨーク、イギリス、香港、シンガポール、上海に続いて6位だそうです。

※金融センター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D …


「2位じゃだめなんでしょうか」と、馬鹿な質問をした議員がいましたが、国民の生活水準を上げるには、やはり、あらゆる面で、1位を目指すのが、当然ではないでしょうか。
それには、「東京一極集中」を是正しないと、東京も住みやすい街にならないし、地方も発展しないし、日本全体の発展もないのではないでしょうか。

お礼日時:2019/08/26 22:38

1、都市計画なんて30年モノ


利権が絡んでるから、
途中で止まりませんからね。

2、何も考えて無いでしょ。
現にタワーマンション
メンテが出来ないでしょ。
あの地震から富裕層は、
タワマン離れしてますよ。
ただローン購入した方は、
住むしか無いですからね。

3、首都高速も料金
1000円増するみたいですね。
そもそも無計画で、
誘致するべきじゃ無かった
と思いますよ。

4、地方は切り捨てでしょ。
もう良くする気ないですよ。
高齢者ばかりじゃ、
カジノで働く人も確保できない。
どこで開催するか?
実際は外資主導ですからね。
大阪は議論しない。
要は切られなんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

タワーマンションは、住んだ時がゴールではなく、そこからが、大規模修繕工事や管理組合の合意・・・等々の問題を始まりですよね。それを考えると、おっしゃるように落ち着て住めるのしょうかね。

おっしゃるような都市計画だけでなく、東京五輪の誘致も利権が絡みあったものでしょう。
東京のように、既に一極集中した街で、オリンピックを開催するので、おっしゃるように、高速道路料金のアップにもなるのでしょう。

※オリンピック中の首都高 1000円値上げ案 渋滞対策
https://www.asahi.com/articles/ASM5P6KW8M5PUTIL0 …

オリンピックやカジノのような、大規模に集客する施設は、既に一極集中している都市圏で行うとは何を考えているのでしょうね。
開催するなら、人口減少傾向にある地方で実施するのが、日本全体として、発展する為の当然の考え方なのに、何を考えているのでしょうね。


ところで、おっしゃるような「地方は切り捨て」の考え方は、「日本全体を切り捨てする」ことを意味しますよ。

東京ほど出産や子育てが困難な都市はない。住宅事情が悪く、通勤を含め勤務時間は長い。保育所不足など出産育児に対する環境が極めて脆弱なのだ。とりわけ、地方から出てきた人は、家族の支援もあてにできず、産むことをためらう人が少なくない。

数字がすべてを物語っている。2013年の合計特殊出生率は、全国平均の1.43に比べて、東京は1.13と突出して低い。東京一極集中は地方自治体を「消滅」させるだけでなく、集まった若者の出生率を下げ、日本全体の人口減少のスピードを加速させる方向に作用しており、東京一極集中が、日本の衰退の原因となっているのですよ。

※「東京一極集中」が招く人口減少の悪循環
https://ironna.jp/article/1123

中国は政治的には北京の中央集権国家だが経済的にはメガリゼーションと呼ばれる沿岸部の複数の都市国家群による重層的強力エンジンで驚異的な高度成長を遂げているのですよ。
日本でも地方都市を、日本全体を発展させる強力なエンジンに育てるべきではないでしょうか。

※いつまで続く東京一極集中 / 少子化ではじまる東京圏の衰退
http://nsk-network.co.jp/040721.htm

お礼日時:2019/08/25 23:34

①経済的メリットがあるなら、建設するのが会社としては当然でしょう。


スラム化必至のタワーマンションを建設するよりはマシだと思います。

②ま、「なるようになる」でしょう。ビル建てた人が住むわけじゃあないし。

③首都圏でも、少子高齢化で、人口減少している地域もあります。首都圏に人口を集中させているから、かろうじて人口減を防いでいたりするところもあるといいますよ。

④インフラ維持のために、地方でもできるだけ狭い地域に人々を集中させようとしているといいます。
そういう点では、東京に人を集めるってのも、経済性ある合理的な方法なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

①「メリットがあるなら、建設するのが会社としては当然」は、おっしゃる通りで、建設会社に責任はなく、政府や都の政策の問題です。
おっしゃる通り、タワーマンションがスラム化したら、どうするのでしょうね。

※タワーマンションは30年後にスラム化で社会問題に発展
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0109063 …

③「なるようになる」の考えで良いのでしょうかね。
「日本は地震大国」であり、昔は、高層ビルの建設には慎重だったのですが、最近は技術を過信していませんかね。

※地震防災の専門家が「もう超高層ビルは作るな」と主張する理由
https://gentosha-go.com/articles/-/21710

④そりゃ首都圏でも、凸凹はあるでしょうが、全国人口の10.9%が東京都に集中ており、東京圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)で見れば、全国の28.9%が集中しているのは、問題ではないですか。

※8年連続で人口減少も都市圏では増加/最新人口推計
https://invest-online.jp/news/population-estimat …

⑤おっしゃるように「中枢中核都市」構想もあるが、東京へ流出する若者の数が多いため、産業の育成やまちづくりの整備などを国が支援し、雇用創出や若者の定住につなげる為でしょう。
しかし、その「中枢中核都市」も、「ダム」の機能は果たせず、東京圏への一極集中は止まらないようです。

※止まらぬ人口東京圏集中
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41632350S9A …


「東京に人を集めるってのも、経済性ある合理的な方法」とのことですが、
東京は日本で最も出生率が低く、東京に若者が集中すればするほど、我が国は必然的に少子化にならざるを得ず、東京への一極集中が日本の発展を阻害しており、合理的とは言えないと思います。

※東京一極集中の問題点
https://www.neetland.com/entry/2018/05/09/012812

※なぜ日本人は東京圏に住むと子供を産まなくなるのか
https://www.mag2.com/p/money/7961

お礼日時:2019/08/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!