アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、私の誕生日があるのですが、彼に私の誕生日を聞かれたことがありません。

付き合ってから約半年。初めての私の誕生日です。

彼の誕生日の時は、彼自身が日にちを言い、祝って欲しいと言ってきたので、お祝いのプレゼントを渡しました。ちょうど出張と重なっていたのですが、『寂しい 来て』と言われたので、日帰りでしたが新幹線で会いにも行きました。

私は、誕生日に別に欲しいものがあるわけでも、絶対に彼と一緒に過ごしたいと思っているわけではありません。年を取ることがイヤな気持ちのほうが強いです。

だけど、誕生日を彼に伝えないまま、その日が過ぎてしまったら、『どうして教えてくれなかったの?』って思うかも知れない、とも思います。

自然な話の流れで、私の誕生日を彼に伝えたほうが良いでしょうか?
「私の誕生日もうすぐなんだ」って言っても大丈夫でしょうか?

それとも、何か欲しがっていると思われるのがイヤなら、伝えないほうが良いでしょうか?
当日、何事もなく過ぎてから考えれば良いのでしょうか?

(もしかしたら誰かに聞いたりして、既に私の誕生日を知っている可能性もあります。)

A 回答 (7件)

確かにあなたの言うとおり、交際前からのお喋りなどで誕生日は教え合ったりするもんで、こんなことで悩むなんて……って感じはありますよね。



彼氏もなぜ普通にいつだっけ?と聞かないのか。
それは、もうとっくに知っているからでは?と考えませんか?
とっくに知ってるから聞いてこないだけでは?

あなたがやきもきしている間にサプライズを考えているかもしれませんし。

ただ、あなたは確信がなく知らないかもしれないし、知らなかったらお祝いを言ってくれなかったら寂しいなって思ってるんですよね?

誰にでもわかる方法はあります。
LINEに誕生日登録したらどうですか?
その当日になったらお知らせとして出てきます。「○○さんのお誕生日です、お祝いしましょう!」と表示されます。
そうなれば嫌でもわかりますけど。それでお祝いされなかったら、彼氏は本当に自己中の冷血人間です(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。もうとっくに知っているから聞かないのであれば、辻褄は合いますね。で既にも知っているなら、私が「誕生日近いんだけど」って言ったとき、「誕生日、◯月◯日だったよね?」って念押ししてくれても良さそうなものだと思います。

回答を読んで思い返したら、彼と出会った頃は、私はLINEに誕生日登録をしていました。いつ頃だったか忘れたけど、途中で、解除した記憶があります。

サプライズなのかわからないけど、私は普通が良かったなと思ってしまいます。
もう誕生日には触れないでおこうと思います。

お礼日時:2019/08/26 02:01

うん、そう思いましたよ。


だって「歳を取るだけで特別一緒にいたいって思ってない」ならそこまで気にしなくていいじゃん?って思いますもん。
ギブアンドテイクならあなたは彼にわざわざ呼び出しされたので、同じようにしてもらいたいという願望があるって事になりませんか?

そうじゃなくて、素直になったほうが可愛いよ。って事を言いたいんです。

祝ってくれる気持ちがあるだけなら別にわざわざ誕生日いつ?と聞かれなくてもそこまで気にする事じゃない。
けど、その当日にお祝いの言葉などなければあなたはぎゃーぎゃー騒ぐんでしょ?という事です。

ならば、誕生日は教えるべきですよ。
そこで図々しいなんて考えない事です。
彼氏なんだからお祝いしたいですよ。きっと。

仕事が忙しいのを知っているけど誕生日くらいワガママ言ったって可愛いですよ。彼は現にわがまま言ってあなたは新幹線に乗ったんですよね?
なのにあなたが「言えない」理由は嫌われてしまうかも?というマイナスイメージしかないですからね。
「会えなくていい。」とか「その気持ちだけ知りたい。」っていうのは負け惜しみみたいな気がします。

素直に、寂しいから会いに来てって言えばいいのに。
けど、一緒にいたいわけではないんだもんねぇ?すごい矛盾を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんなんでしょうね。今までこんなことを悩んだことがなくて、自分でもよくわからなくなってしまいました。

素直になったほうが良いと言われましても、今の私の素直な希望は『聞いて欲しい』ことなんです。その次の段階で、誕生日当日に会いたいなとか、一緒にこんなことできたらいいなと思うのかも知れないけど、今はそこまで思えないんです。
誕生日を知らない人に、そこまで望んでも仕方ないというか。

今まで、元彼でも女友達でも、私が「もうすぐ誕生日なんだ」って言ったら、「え!いついつ?」って会話になり、当日会って祝う、みたいな普通の展開しか経験したことがないんです。

昨日、その展開を期待して私から彼に言ってみたけど、それでも聞いてくれなかったので、自信喪失してしまって、自分からはもう言わないほうが良いのかなって思ってしまいました。
誕生日の自己申告は図々しいかも知れないと悩んでいた私にとっては、かなり勇気をふりしぼって、誕生日近いんだよって伝えたものですから、それでも聞いてもらえなかったことは、ショックでした。

彼は損得勘定なしに、人を喜ばせるのが好きな人なので、ここまで聞かれないことが不自然すぎて、触れてはいけないのかなと思ってしまいます。

気持ちの整理がつかなくて、すみません。

お礼日時:2019/08/24 17:17

ちょっとまって下さい?!


一緒にいたいわけじゃないの??

祝ってくれる気持ちを確かめたいだけ?

凄い上からなんですね。
そして、その考えがかなり傲慢です。
だから素直に聞けないのかな……とちょっと思いました。

恋愛において素直になれないのは損でしかありませんよ。

あなたはそれで彼氏が自分のことをどれだけ愛しているか?と計りたいだけなんでしょうね。
なんか寂しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年を取るだけですし、誕生日に限らずいつも仕事が深夜まであってなかなか会えないので、誕生日をどうしても一緒に過ごしたいと思っているわけではありません。祝おうとしてくれる気持ちがあれば充分ということです。

彼の誕生日は、彼が出張と重なってしまい、『寂しい 来て』と言われたので、私は出張先に当日始発の新幹線で日帰りでしたが会いに行きました。

私の誕生日を、会えなくても仕方ないけど、せめて祝いたいという気持ちが欲しいと思うのは、そんなに傲慢ですか?上から目線ですか?

人間関係ってギブアンドテイクが基本だと思います。

お礼日時:2019/08/24 15:24

彼氏なら素直に


「誕生日一緒に過ごしたい。何月何日だから空けておいてほしいです!」と言えばいいだけでしょ。
なんでそこで躊躇するんだろ?

それで、祝って貰えなかったら愚痴るんでしょ?
なら言うべきよ。

だって一緒にいたいだけでしょ?それで浅ましいとか図々しいとか思われたらその男性ははっきりいって冷血漢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyajonyajoさん回答ありがとうございます。
彼が、私の誕生日を知っているという前提なら、私も素直に「誕生日を祝って」と言えたと思います。
祝いたい気持ちがあったら、誕生日を聞いてくると思うので、知らないままでいることに違和感を感じるんです。
誕生日を一緒に過ごしたいのではありません。
祝いたいという気持ちがあることを確かめたいのです。私が言うのではなく、彼から誕生日を聞いて欲しいんです。

この質問のあと、彼とのLINEの流れで「私の誕生日近いんですけど?」って伝えましたが、それでも彼は「何月何日?」とは聞いて来ませんでした。

お礼日時:2019/08/24 14:52

彼は自分の誕生日を伝えてきて祝ってもらうことをするのに、あなたのを聞かないんだ。


それってタカリじゃないの。

なんか普通の恋人同士に見えないのだけど。
私の誕生日、◯日だよ。ってサラッと言えないかなあ。
全然きをつかうところじゃないと思うのだけど?
何か欲しいわけじゃないならなおさらでしょ。
でも、そうじゃない。
こっちがしてあげたのだから、してくれないの?で悩んでる。

ま、この際 何も言わずに待てば?
サプライズで用意しているかもよ。
相思相愛の恋人同士ならそうしてるでしょ。
何もなかったら、、、残念だけど、彼は残念な恋人ってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koyuki2426さん回答ありがとうございます。改めて、考えさせられました。
少なくとも今の時点では、誕生日を一緒に過ごしたいのではなく、誕生日を聞いてもらいたいんです。
タカリの残念な人であって欲しくないという気持ちでいます。

〇彼が自分の『誕生日を祝って』と言ってきたときも、私の誕生日は聞かれませんでした。
〇彼の誕生日をお祝いしたときも、私のは聞かれませんでした。
〇この質問をしたあと、LINEの話の流れで『私の誕生日近いんですけど?』って言ったのですが、何がナイスなのかわかりませんが、ナイス‼️って書いてあるスタンプだけ。『何月何日なの?』とは聞かれませんでした。

お礼日時:2019/08/24 14:30



例えば質問者さんが何も言わないで、誕生日が全く何もなくすぎてしまったら、それでも大丈夫なんですか? ほんの1㍉もひっかかりませんか? 彼氏さんから「誕生日おめでとう」の一言も欲しくないですか?

なら一生隠し通しても良いのではと思いますけど別に伝えればいいじゃないですか。

彼氏さんだって自分から言ってきたんですから。どうして浅ましいと思われると思うのかが謎です。そんなふうに思うくらい彼氏さんの性格悪いんですか?

少しは彼氏さんを信用してあげても良いのでは???

「私の誕生日来月なんだよ。別に何もほしくないけど言わないで『どうして教えてくれなかったの?』ってなるのも良くないかなって思ったから言ってみた!」って素直にそのまま伝えればいいじゃないですか…

第一質問者さんが物欲が全くなくて何も欲しくないのは良いですけれどそれって「お前みたいな経済力のない男に望むものなんて一つもないんだよ」みたいに言ってるようなものでもありますよ。別にブランド品をねだれとは言いませんしねだるべきではないですけど彼氏さんに甘えて何かをお願いしたほうが可愛げがあると思いますよ。

例えば誕生日の近いお休みにデートする、だけでもいいですし、そう言うささやかな何かを望んであげると彼氏さんも自分が彼氏でいることに自信を持てるようになりますよ。

質問者さんみたいに「自立してなきゃっ!!」と言う志は立派ですがやりすぎは「彼氏なんていらない」みたいな感じに取られちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が気を回しすぎかも知れないですね。彼が自分の誕生日を祝って欲しいと言ってきた時は、私は素直でかわいいと思い、浅ましいとは思いませんでした。
ただ、誕生日を伝えられると、お祝いしなきゃいけない雰囲気を作られたと感じ迷惑に思う方もいるようなので、相談してからにしようと思った次第です。

先ほどLINEしていて、話の流れで、「私の誕生日近いんですけど!」って伝えました。でも、やはり彼に「何月何日なの?」とは聞かれませんでした。何がナイスなのかわかりませんが、「ナイス‼️」って書かれたスタンプが送られて来ただけでした。もうこれ以上は言えないです。

お礼日時:2019/08/24 03:51

伝えるべきだと思いますよ



[ねえ、私の誕生日は知ってる?]みたいな感じで

貴女が祝ってるのだから、私も彼氏さんは知ってる気がしますね

軽い感じで伝えたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くれ子さん、回答ありがとうございます。
伝えて、あさましいと思われるのも心外なので、悩んでしまいます。
思えば誕生日を聞くチャンスは何度もあったと思うので、聞いてこないのは既に彼が知っているからかも知れないですね。

お礼日時:2019/08/24 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!