アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先座席について。

この前、少し混んでる電車に5歳くらいの女の子とお母さんが乗って来ました。
優先座席含む全ての座席は埋まり、立っている人も多くいました。
優先座席は、若者カップル、中年夫婦、高齢夫婦が座っていました。

すると乗ってきたお母さんは、若者カップルの男性に、「席を譲ってください。」と言いました。
その若者は愛想良く席を譲りました。お母さんはそこに5歳の子を座らせました。彼女の方も後から立ってお母さんに席を譲りました。

私は元々優先座席には座らない性格ですし、普通席でも、小さな子が乗ってきたら自分から譲ります。

この若者カップルが、健康な方だったようなので良かったですが、中には元気に見えるけど実は病気や障害を抱えてる方もいると思います。

先に座っている人に「譲ってください」と言うのはどうなんだろ…と思いました。このお母さんは、若者が障害を抱えている場合を想定しているのかな、と…。

皆様は、5歳くらいの子どもを連れて電車に乗った場合、席を譲ってもらいますか?

A 回答 (2件)

まそういう場合は

若者『すみません。僕今腰を痛めているので・・・・』と言えば良いのでは?

譲れ!というわけではなく、譲ってくれない?という依頼ですから
理由があれば伝えれば良い
で互いに合意する

五歳にもなればちゃんと自分で手すりに掴まる事ができるので自分の子なら立たせる
でも、体調が悪いとか何かがあれば、できるだけ座ることができるようにと考えるだろう

○○は××である

と確定的に考えるよりも、その場の状況で行動すればいいのでは?

そのケースも特に問題なく収まったのだし
    • 0

健康に見えて5歳の子にペースメーカー入ってるかもしれないし、お母さんは徹夜だったかも。

赤ちゃん抱えていてもなかなか譲って貰えないですよ。元気な5歳なら立ってなさい、と言います。元気で無いのを知っているなら頭を下げます。譲れる時はすぐ譲ります。具合が悪かったら断ります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。