プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10で「エクセル2003」で作成した表(157KB)を「オープンオフィス4.1.6」で開こうとしましたが、「読み取りエラー、未知または未サポートのExcelファイル書式が見つかりました。」と表示されて開けません。
20KBの表は開けました。
開けない原因と、開く方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答頂いたお二人とも、ベストアンサーとしたい所ですが、二人を選ぶ事が出来ない為、選ぶ事無く終了しますことをお許し下さい。

      補足日時:2019/08/25 08:09
gooドクター

A 回答 (2件)

libreofficeという無料のソフトなら大丈夫だと思います。


https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

昔、私はオープンオフィスを使っていましたが、今はlibreofficeを使っています。
http://yutcc.blogspot.com/2014/01/openoffice-def …
「オープンオフィスでエクセルが開かない。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
早速「libreoffice」をインストールし使用開始しましたが、開けなかったファイルだけが文字化けしてうまく変換できませんでした。
「libreoffice」でも「オープンオフィス」開けなかった原因が元のデータに異常が有るのではと思い、マイクロソフトの無料体験版をインストールして開いた所、「問題が有り修復します」のメッセージが出て、何とか開く事が出来ました。
元通りの表では無かった為、多少修正が必要ですが、とりあえず元のデータに何らかの異常があった事が原因でした。
初めからマイクロソフトの無料体験版を利用していれば、質問する必要は無かったかと思いますが、「libreoffice」でも「オープンオフィス」でも開けなかった事で次へのステップに進めました。
有難うございました。

お礼日時:2019/08/25 08:06

>>開けない原因と、開く方法を教えて下さい。



たぶんオープンオフィスがExcel2003形式に完全対応していないからでしょう。
小さなファイルだと、対応してない形式のデータが無いので開ける。
対応としては、オープンオフィスではなく、ちゃんとしたマイクロソフトのExcelを使うことです。

経費節減のためにオープンオフィスを使う方針の企業とか自治体であっても、余所からもらうExcelやWordのファイルを開く必要がある部署は、マイクロソフトのOfficeを購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、有難うございます。
やはりそうですか。
お金を掛けずに安く済ませようが原因でもありますね。
検討いたします。有難うございました。

お礼日時:2019/08/24 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング