プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、質問させていただきたいのですが当方マッキントッシュのG4を仕事で使用しており、イラストレーターを使っているのですが、フォントを入れ替えたところ文字詰め情報がなくなってしまいました、どなたかこの症状がわかる方ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

入れ替えたフォントは、OSに対応しているのでしょうか…

入れ替えるにしてもOS9に対応している当時のフォントを選ばないと不具合が起こります。
    • 0

恐らく古いOSに対応していないフォントなのでしょう。

入れ替えという事ですが、今までのフォントじゃダメなんでしょうか?
使っているOSで検証されていないフォントは、自身の作業中に異常がなくても
受け取った側が新しいOSで開くと予期しないトラブルが出ますから
OS9ならそれに合ったフォントで行くか、
新しいフォントを使う必要が出たのならOSもそれに合わせるか、
特に仕事となればその辺りは慎重にしたほうがいいです。

フォントをすべてアウトライン化して渡すんならそんな心配は要りませんが
詰め情報が入っていないとすると手作業で詰めなければいけません。
    • 0

入れ替えたと言うフォントの問題(と言うかOS9が古すぎる事による問題の様な気がしますが)でしょうね。

そもそも古いシステムを使っているのに何故今「フォントを入れ替える」と言う必要性があるのか全く不明ですけど、古いシステムに動作が保証されていないものを入れたからと考えるべきでしょうね。

私も未だにG4持ってますけど、流石に仕事では使わないです・・・・。
    • 0