プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒豆を育てていますが、花が咲いて鞘ができていないように思われます。別紙写真の通り。
これは何かの病気なのでしょうか?昨日予防はしたのですが、どのように対処すればよいのか教えてください。このままで鞘ができるのか不安です。鞘が枯れているようにも見えます。
よろしくご指導ください。

「黒豆の育て方について」の質問画像

A 回答 (4件)

追記

サカタのタネの園芸通信というサイトのQ&Aに貴方の疑問の答えがあります。
著作権の問題があるので、アドレスとかは貼りません、サイトは自分で検索してね。
花~さや、摘心の時期、晩生種なら9月頃に収穫とかいろいろ書いてありますよ。
ネット上の意見に惑わされずに、メーカーのサイトで調べたほうが良いかも。
老婆心でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。

追記です。

「枝豆」は大豆を未熟な状態で収穫して食べるだけで、基本的には黒豆も同じだよ。
「黒豆」というが、皮が黒いだけで、大豆の一種なんだよ。
で、6月10日に蒔いてまだこの状態?。
蒔いてから2か月半なら、もう収穫時期に入っているはずだが。
それと、ネット上に出てくるものは素人が作っているものばかりで、プロがやっていることとは違うからね。
そう、プロは摘芯などしないのだから。
ネット上の動画?。
素人が面白半分で載せるものがほとんどだからね。
中には「閲覧数稼ぎ(閲覧数が多いと広告周辨官はいるので)」ででたらめを載せる場合もあるんだよ。
とにかく、正常な状態でないことは確かだよ。
どこかで間違いを犯しているのだろうが、その間違いはわからない。
とにかく、6月10日に蒔いてこの状態では無理だよ。
6月10日に枝豆として蒔いてももう大豆になっていると思うよ。
    • 0

肥料が少々多かったのか、でも別に問題ないように思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。肥料が多すぎる場合もあるのですか?
花が咲いた後、鞘のできるところが茶色くなって枯れているように見えます。

参考までに。

いつ種を蒔いたのかな?。
この画像からみるとかなり遅いようだが。
普通ならそろそろ収穫の時期に入るんだがね。
種まきが1か月以上遅かったのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

質問補足。種まきは6月10日にやりました。これはマニュアルの通り、6月10日~20日の間に植えなさいとのことであり、遅いことはないと思います。
枝豆は、5月初旬と聞いています。
また、摘心についても黒豆を育てている人の動画を見ました。しかし、私はやったことがないのでお尋ねしました。
いろいろご指導いただき、ありがとうございました。