アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓が急激に悪化し始めて移植を考えています。
しかし私は甲状腺に腫瘍があります。
毎年針で細胞診していますが、毎年良性か悪性かの結果が出ずに3ヶ月に一度エコーで経過観察をしています。
しかし見る限り大丈夫だろうと言われています。
甲状腺の専門の病院にも行き、診てもらいましたがそこでも大丈夫そうよと言われて、痛みもないし生活に支障がないのであれば首に傷つけてまで手術する必要ないと言われています。

しかし移植となると腫瘍があるのは大丈夫なのでしょうか?
今まで通り3ヶ月に一度のエコーと年に一度の細胞診で経過観察で良いのでしょうか?
次回主治医に聞こうと思いますが、急に不安になりました。

A 回答 (1件)

腎臓が悪く透析を受けています。

初めての透析から足掛け5年。

当時も今も腎臓移植待ちの人は平均7年待たないと順番は回ってきません。
ここ何年も、同じ状態です。

貴方に腎臓を一つ提供してもいいと言う近縁者がおられるなら、又、海外で費用を負担して手術をなさるのであれば別です。(ヤミで)

同級生の奥様で20年前アメリカで移植を受けた方がいますが、最近移植された腎臓がダメになって、再血液透析を始められましたが、1年足らずであの世へ。

又、移植腎臓がすべて定着するとは限りません。
移植が成功しても後の管理は大変だと思っていてください。

移植を受けてその後ずっと平穏無事はありえないと思いますよ。

まずは血液透析か腹膜透析を。

但し腹膜透析は何年か経つと腹膜の劣化で血液透析に切り替えないと無理でしょう。

一日おき、食事制限(リン、カリウム、塩分、タンパク質制限など)が守れないなら4時間どころか6時間透析もあり得ます。(水分が排出されないので1日3キロも体重増加が
あります。特に糖尿の方は、自律が必要です。
夜間透析をしているクリニックがあればそこを選ぶのもありだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は両親と主人が腎臓をくれると言ってくれているので、まずは父にもらう予定として検査してもらおうかなと思っております。

私の主治医もネットでの情報でも透析する前から移植をした方が移植腎の持ちが良いとのことです。
中には拒絶反応でだめになる人もいるとは思いますが、、、
子供も小さいので環境的にもまずは移植を希望しています。
ドナーにも迷惑かけることは重々承知しておりますが、透析も通うのも今は無理なのかな?と思っております。
もちろん万が一移植ができないのであれば通わざるを得ないですが、、、
なのでひとまず移植が出来るように祈るばかりです。