アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 それまで使用していたPCを後輩に譲ることになり、せっかくなので「まっさらな状態」で渡そうと思い、再インストールを敢行しました。ところが、途中からインストールできなくなってしまいました。
 機器の情報・作業の経過はだいたい下記のとおりです。
機器情報  PC:Gateway performanceXL1500 CPU:Pen4-1.5Ghz メモリ:RDRAM-756MB HDD:1st-60GB,2nd-60GB
      プリInstのOSは「Me」でした。その後「win2000」「winXP」とアップグレードさせました。
      もち、クリンInstをかけています。
経  過
・XPのCD-ROMをセットして再起動をかけ、セットアップ画面の指示に従い、システムパーティションを削除し、新たに作成・フォーマットのうえ、Instさせようとしました。
・ファイルコピーがある程度進んだところで、突如「~ファイルをコピーできません」とのメッセージが出始めました。再試行も受け付けません。
・仕方なくスキップさせても、次々と、とめどなく出てきてしまい、そこでInstを中断せざるを得なくなりました。
・再起動をかけて再度チャレンジを試みたところ、今度は、セットアップの初期段階で「File \i386\ntkrnlmp.exe could not be loaded.The error code is 7」とのメッセージが出て全く動かなくなってしまいました。
・何度も試してみましたが結果は同じでした。
処  置
・エラーについて調べたところ、メモリかBIOSの可能性があるとのことだったので、まずは、WEBからmemtestというソフトを入手して、メモリのチェックを行いましたが異常は見つかりませんでした。次にBIOSの設定を確認しましたが、別におかしいところは見つかりませんでした。さらに、CD-ROMをクリーニング、ドライブもクリーニングしましたが変化なし。

 もはや私の力では、八方ふさがりになってしまいました。どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

可能性の1つという事で…WindowsXPをインストールする際に、BIOSのバージョンアップとかは行いましたか?もし、されていたらWindowsME用にBIOSを戻してあげる必要がありますね。



そういうパソコンもあるんです、世の中には(^-^;)

ちなみに、Windows2000は、WindowsMeより古いOSなのでダウングレード扱いになりますので、BIOSは変更していないと思います。

何か参考になればと思います。

この回答への補足

 BIOSは変えていません。できるだけBIOSは避けて通るようにしてきましたから……
 それに、Gatewayも撤退しやがりましたからね……新BIOS入手しようにも、訳わからなくて。IntelのAMI-BIOSらしいんですが、変えていいものかどうかわからず、ずっとそのままです。

補足日時:2004/12/14 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういうPCもあるんですね。参考になりました。これから少し悪あがきしてみます。この質問は閉鎖しますが、貴重なご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2004/12/14 20:05

他の回答者さんへ



今回のこの質問のケースでは、具体的な解決方法の提示は、WinXPの不正使用を幇助する事になる可能性があります。

具体的な解決方法の提示はしないようお願いします。

この回答への補足

すみませんでした。説明が足りなかったようで……
 譲渡しようとしているのはPCのみではなく、「XP」「2000」「Me」および「Office」等すべてにおいてです。実はすでに新しいPCは購入済みなのです(XPプリInstモデル)XLはデスク型なのでアパートに引っ越した際もてあましてしまい、ノートを新規で購入したのです。
 まあ、最初は「空っぽ」にして自分でインストールしろと言おうかとも思ったのですが、その後輩は私よりわかっていない奴なので、せめてOSぐらいは入れといてやろうかと思った次第なのです。
 ところがどっこい、この始末。
 ご指摘の不正使用ではありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/12/14 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足にも書いたとおり、私自身としては不正に使用するつもりはまったくありません。わらにもすがる思いでお聞きしたものです。
 ただし、chie65536さんの言うとおり、この解決方法が不正使用に結びつくものなのであれば、安易にWEB上に公開するべきではないのでしょう。私は不正をはたらくつもりはなく(残念ながらそのことを証明する手段はありませんが‥‥)とも、不特定多数の人たちが閲覧することを考えれば、極力避けるのが妥当なのでしょう。
 しかし、正直そこまで重大な問題になるとは考えていませんでした。ご指摘を尊重し、誠に残念ながらこの質問は終了させていただくこととします。再インストールに関しては、今しばし悪あがきしてみます。 (多分無理だと思いますが‥‥(T_T))
 素っ頓狂な質問を出してしまい大変申し訳ありませんでした。ご回答をいただいた方々に陳謝の上、御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 19:59

質問者さんが手持ちのWinXPをPCにセットアップし、そのPCを後輩に譲る場合、WinXPの「使用権」も後輩に譲った事になります。

手持ちのCD-ROMを後輩に渡し、自分が継続して使用するPCからもアンインストールしなければなりません。

もし、使用権を譲るつもりが無いのであれば、後輩に渡すPCにWinXPをインストールした状態で渡してはなりません。インストールしたまま渡すと不正使用となります。システムパーティションを削除して空っぽのまま譲渡して下さい。

まあ、同じシリアルキーを使って2台のPCにインストールしても、オンラインアクティベーションのチェックに引っ掛かって、片方または両方のPCが起動しなくなるでしょうけど。

世の中のソフトの殆どは「購入者たった一人のみに使用権を与えている」筈なので、ソフトをインストールした状態のPCを譲り、自分も同じソフトを使い続けるのは不正使用に該当します。

PC本体にはMeが付いていたようですので、MeのセットアップCD、リカバリーCDを含めた状態で「WinMeも一緒にPCを譲る」なら構いません。質問者さんは既にMeの使用をやめていますから。

なお「WinMeも一緒にPCを譲る」という形での譲渡であれば「PCにWinMeをセットアップして動く状態になっている」のでもOKです。

この回答への補足

すみませんでした。説明が足りなかったようで……
 譲渡しようとしているのはPCのみではなく、「XP」「2000」「Me」および「Office」等すべてにおいてです。実はすでに新しいPCは購入済みなのです(XPプリInstモデル)XLはデスク型なのでアパートに引っ越した際もてあましてしまい、ノートを新規で購入したのです。
 まあ、最初は「空っぽ」にして自分でインストールしろと言おうかとも思ったのですが、その後輩は私よりわかっていない奴なので、せめてOSぐらいは入れといてやろうかと思った次第なのです。
 ところがどっこい、この始末。
 ご指摘の不正使用ではありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2004/12/14 12:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!