プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、とても大切な画像が入ったビデオテープを床に落としてしまい、パカッと開く所が取れてしまいました。元通りに直そうと試したのですが、スプリングが入っているみたいで、できそうにありません。
最近、DVDデッキを購入しましたので、一度だけでも再生できればそちらに移したいと思うのですが、もしこれをビデオデッキに入れて、取り出し出来なくなったら…と思うと恐くて出来ません。これはもう再生不可能でしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

市販のビデオテープだと仮定して話を進めますね。

もう一つテープを用意し、カセット裏面のネジをドライバで外して開けます。スプリングのようなものが入っていますので、慎重に開けてください。中にあるテープの巻き付いた丸いリール(左右2つ)をテープごと外して、同様に開けた該当テープの中身を替わりに入れます。テープを通すガイド部に間違いがないよう注意してください。後は、カバーをして元通りにして終了。

以上のような手順で如何でしょうか?開ける際に、ネジの頭が一般的な形状でなければ別途工具が必要です。

趣旨違いでしたらすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。教えていただいたとおり、やってみましたがバネがどういう風に付いてたのかがわからなくなってしまいました(T_T) やっぱり素人にはちょっと難しいです。専門の方に頼んだ方が確実のようですね、お世話になりました。

お礼日時:2004/12/15 12:07

度々すみません、訂正と追加です。



(訂正)
>CDやDVD系のメディアの寿命は意外と短く、数年でダメになることも少なくありません。

ちょっと調べてみたところ、数年どころか数ヶ月でダメになることも多いそうです・・・。数年持てば良い方、という意見まであるようです。

(追加)
最近、安いノーブランドのメディア(大抵は台湾製)が巷に溢れていますが、殊に大切な映像の場合は必ず国内有名メーカーのメディアを使って下さい。品質はもちろんのこと、寿命もだいぶ違います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

趣旨とは違いますが、とても大切なテープの内容をDVDに移す予定とのことなので、それについてアドバイスさせて下さい。



CDやDVD系のメディアの寿命は意外と短く、数年でダメになることも少なくありません。
また、ビデオテープは一部分がダメになっても他の部分は見れますし、古い物でも(画質は悪くなりますが)それなりに見れるものです。しかし、CDやDVD系のメディアが古くなってダメになる時には、完全に読み取れなくなってしまうことが多いです。

それを防ぐために、同じ物(コピー)を複数作っておいて下さい。複数のDVDに焼く他に、一応ビデオテープにも記録しておくことをお勧めします(こちらも複数作っておけばより安心です)。「ハイグレード」または「S-VHS」テープを使い、できれば「標準モード」で録画した方が宜しいかと思います。経験上、「3倍モード」は長期保存に向かないような気がするので・・・。
そして、経年劣化による消失を防ぐため、時々コピーを新しく作り直して下さい。また、これに使うDVDやテープの使い回しはお勧めしません。


既にご存知でしたらすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。テープは何とか自力で直せました。良い情報をありがとうございました。でも、せっかくDVDにしてコンパクトなのに結局コピーがいると言うことはちょっとがっかりですね。テープにしても標準と言うことはテープもたくさんいりますし…。確かにメディアは一瞬でデータが消えそうで恐いです。お世話になりました。

お礼日時:2004/12/29 16:41

こんにちは。


そうですね、僕ならやはりいらないビデオテープの同じ部分を分解します。
それで構造が頭に入ったら同じ要領で修理します。

あのバネで戻る部分ですよね?

あの程度なら修理に出すまでもありません。ちょっと理屈が分かれば誰でも元に戻せます。パーツが足りなければ、先ほどの分解用テープのパーツで代用すれば良いし。もちろんどうしても、万が一にでも破損させたくないのであれば頼んでみても良いかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしたのですが、やっぱりそのバネの部分がどうなっていたのかわかりません。パタンと戻るはずが戻らなくなってしまいました。(T_T) 最後は専門の方にお願いすることにします。お世話になりました。

お礼日時:2004/12/15 12:11

 簡単な構造なので、新しい(古いのでいいです)テープを一度分解して構造を知れば同じように直すことができますが、直したつもりで壊しちゃったということもありますので大事なテープですから、専門の業者さんに任せるのをお勧めします。



 まあ、それはあれだからってのならお近くの男性の方に聞くといいですよ(^_^)v

参考URL:http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。構造は簡単そうでしたが、やっぱり難しかったです。最後は、教えていただいたような業者さんにお願いするしかなさそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 12:09

テープに傷がついたりしていなければ再生可能でしょう。



手先の器用な友人・知人に頼んだり、タウンページで家電修理屋を探して聞いてみると良いと思います。

間違っても直したつもりでデッキに挿入するのだけは止めて下さい。
デッキが壊れたり、テープを破損させたら終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。一回、他のテープを分解してみて、やっぱり無理なら家電修理屋さんを探してみます。デッキには入れる勇気はないです…最悪になりそうです。お世話になりました。

お礼日時:2004/12/15 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!