アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方での結婚式。
3ヶ月後にありますが、日時だけの連絡で
詳しい情報が入ってきてないのですが
そんなもんなんですか?お車代や宿泊費も
こちら負担なのかも連絡くれないし…

A 回答 (6件)

交通費、おそらくでないでしょうね。



お車代というのは、来賓の方にご足労いただく際、本来ハイヤーとかさしむけるわけにいかないので、1万円と2万円とかを包み、当日受付で渡します。
事前にいくら出しますので、などと伝えるものではありません。

会社関係の方を遠方に来ていただく場合は必要ですが、親族や友人の場合お互い様でいきましょうとされることも多いです。
まともに交通費を計算したら、宿泊費もいれると5万以上は軽くかかる場所となると、実際無理です。
お車代として出せる額は、1万円か2万円ってところです。

では、遠方の披露宴に招かれたらどうするか。
旅行と思っていけるなら行く です。
ついでにもう一泊くらいして観光も楽しむ、それが無理なら遠慮します。

来てもらう方は、何が何でも来て欲しかったら、全額負担すべき、それが招待するということ。

韓国で3ヶ月後?
自分ならいきませんね。
この政情でいくの怖いですし、遠方でも沖縄くらいなら行ってもいいけど、外国は無理だな。
旅行にいくなら自分行きたい国に行きたい日に行きたいですしね。

片道1万円くらいのところなら、旅行と思っていったことは何回もあります。
お車代として包まれていたのは、1万円であることが多かったですね。
もちろん事前の連絡なんてありませんよ。
    • good
    • 2

まずは日時について いける/いけない を連絡して その時に 交通費はなにか考えてるの? と聞きましょう。



考え方については その地方のやりかた、その家の考え方 があるのでしたがいましょう。

交通費自己負担はイヤ と思うなら お祝いの品と祝電だけでもいいでしょう
    • good
    • 0

私も遠方でやったんですが、招待状を発送する前・電話で結婚の報告と出席のお願いをする際に、飛行機チケット(往復分の指定なしのもの)とホテル(一泊分)を確保することは伝えましたよ。


本当は現金で渡した方が良かったのかもしれないけど、新郎側の地元でやるって決められちゃったので、こちら側は全員「遠征」で、当日にお車代をお渡しするのが大変だったから、「そういう形になっちゃうけどいいですか」って。

とりあえず打診を先にということがあってもおかしくはないと思うけど、今は親御さんまでもが「お車代まで負担する必要はない」という考えの人もいるし、「お車代」自体を知らない人もいるし、こういうのって身内でも聞き難いことだから、結局は、その人との今後の付き合いをしたいかどうかで判断しちゃうしかないと思いますよ。

昔の私は無理してでも参加したけど、やっぱりそういう配慮の無い式って新郎新婦やその親御さんの満足のための式になっているケースが多いから、はっきり言って無駄なことをしたorz状態になりましたし、私より遠方から出席した人は式の間中もドヨーンでしたよ…テーブル丸ごと仏頂面ってこともあったし。

言い方を変えれば、本当に大事な人の式だったら、お車代等の負担を背負ってでも行く!!ってなるよね。
だから、あれこれ考えないでお断りでもいいと思いますよ。
お断りの理由だけは相手の気持ちに配慮してあげれば十分じゃないかと思います。
早めに欠席の返事をした方があちらも準備し易いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠方なのは遠方ですが…日本⇄韓国との距離でパスポートから用意しないといけないので(笑)
韓国では正式な招待状の発送というものもないらしく、そういうのも届かないので困ってる状態だったので。

お礼日時:2019/08/25 14:14

通常 1ヶ月前に 招待状が送られてきます。


其処には 詳細が入っていると思いますので
今回は事前の確認だけだったと思います。
ご友人でしょうか。
普段関わりがないけど という方でも昔のよしみで
この人をご招待してこの人を外せないでしょ。
何処で逢うかわからないし 逢えば昔のように又
お付き合いが始められるかもしれない。
そう考えて確認の連絡が入ったのでは無いでしょうか。
もう少し待ってみて それでも何も連絡がなければ
詳細の連絡がないですし 他の用事も重なってしまいましたので
申し訳ありませんが欠席とさせてください。

一ヶ月前が期限と決めて結論を出されれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

あーそれは大分危険なタイプのやつだね。

友達も遠方というか大学が地方でしょっちゅう呼ばれてお車代が出るのか聞けず、結果もらえなかったのに貰える前提の金の使い方しちゃって自爆してたの何回も見た 笑
まずちゃんとお車代とか移動費とか考えてる人はキチンと遠方から来てくれる子には個人的に伝えると思うよ。
自分の時も遠方から来てくれる子にはちゃんと飛行機のチケット送ったりしたし、なんなら近い友達とかも式場のバス手配、案内までしたし。
連絡くれない奴は人集めとしか考えてない可能性大!
    • good
    • 0

普通は、遠方者に対しては招待状を送る前に新郎新婦側が電話などで連絡して、お車代や宿泊費を伝えて確認を取るものです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!