少し前に質問した者です。あまりにも質問内容が漠然としているので、
もう一度書き込みさせていただきました。
パブロ・ネルーダやファン・ヘルマンなどのラテンアメリカ文学者が
作品を書くことによって担った社会的役割とは何だと思いますか?
回答は一つではないと思うんです。さまざまな意見を聞きたいので、
思うところを聞かせていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが私の理解をご参考までに下記します。



先ずラテンアメリカ文学の範囲が広すぎます。日本では通常スペイン語諸国を指すケースが多いと思いますが、ブラジルやカリブをどう取り扱うか。ラテンアメリカ文学、即ちスペイン語文化圏とした場合、メキシコ、ニカラグア、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチンなどが対象(日本では)になると思います。しかし、独立後の歴史、国情、国民性等があまりに違う場合もあり(メキシコとアルゼンチンのように)ひとくくりにするのは難しいですね。これらの細かい相違点を無視し、外国人として概観的に捉える場合次のような特徴があるかと思います。

1.ラテンアメリカ文学はスペインからの独立で始まった。影響を与えたのは19世  紀のフランス文学だった。新興国のインテリはスペインよりもフランスを向い  て暮らしていた。今でもアルゼンチンではその名残りが強い。
2.新興国が政治経済的に各自の道を歩き始めた時、出会った課題はアイデンティ  ティの問題だった。文学者の役割は国民に我々はスペイン人でもなくスペイン  系人でもなく独立のxxx人であるという啓蒙活動、愛国心を向上させる働き  が期待された。ヨーロッパ追随から離れた近代文学が起こったといえる。
  

ラテンアメリカには三層の文化があり、国により、或いは見る人により、或いは政治的なご都合主義により、ABCのどの層に焦点が当たるかが変る。

A.土着文化  メキシコのアステカ・マヤ文化、ペルーのインカ文化が代表例。各       国とも大なり小なり先住民文化を持っている。
B.ヨーロッパ文化  独立まではヨーロッパと一体感をもって暮らしていた支配層       が多く、宗教、芸術面でヨーロッパ文化の影響は色濃く残ってい        る。極限すればラテンアメリカは文化的にはヨーロッパである。
C.北米文化  特に第二次大戦以降北の巨人合衆国の大衆文化と物質文明の影響が       強い。当初はメキシコから始まり南下してペルーあたりからその影       響度が薄くなりアルゼンチンでは見るべきものはなかったが、今日       では平均化する方向にある。

以上のような時代背景と多層文化の中で、あなたの研究対象の作品から、その作者の生きた時代や狙いを分析すれば面白いレポートがまとまるのではないでしょうか。要するに国と時代によって大きく違ってくると言う事です。(革命期には独裁者を指弾し自由を訴え、平和期にはアイデンテティの追求を行う傾向が見られる)
混血が最も進み巨人と国境を接するメキシコ人は、特にメキシコ人とはという問いかけが好きなようです(オクタービオ・パスやカルロス・フエンテス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にどうもありがとうございました。どういった文献を探したら良いかの手がかりともなり、非常に参考になりました。

お礼日時:2001/08/03 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の

跡見女子学園大学文学部の現代文化表現学科に行きたい!と思ったんですが、偏差値があまりにも低いので他の大学を探そうと思いました。

①映画、漫画、ポピュラー音楽など、幅広く現代文化を学ぶことができる
②現代文化の知識や理論だけでなく、作品製作の実践演習もできる

①と②が7:3くらいの割合で学べる大学に行きたいです!

偏差値はMARCHや日東駒専くらいのところがいいです。

細かい注文が多くてすみませんが、このような大学を知っている方がおりましたら教えてください!!

Aベストアンサー

それは余り薦められません。偏差値が低くても良いのです。
あなたがやりたいことはほとんどあなた個人がもっぱら首から上で体験するべき事で、
どこの大学へ行こうとあなたの地頭と感性が全てです。
他の大学でも全く変わりません。この分野では普通の就活は不可能です。
あなたが在学中にプロの評論家としてデビューしなければなりません。
多くの文芸・芸術雑誌は常に新人評論家を求めており、新人賞も大小十指程あります。
大学の偏差値が低いなら、過去問でもう勉強する必要が無いと判断出来れば、
今すぐデビューに向けて新人賞に応募しつつ読み・見・聴き・論じて下さい。

Q漠然とした夢ができました・・・

こんにちは。
現在アメリカの大学のESLに留学して1ヶ月が経ちました。帰国は来春です。
1ヶ月が経って、今まで将来の夢などなかったのですが、ちょっとした夢ができました。
まだ夢と言えるほどのものでもありませんが、「日本の英語教育を変えたい」と思うようになったんです。
今まで私たちは中高6年間英語を習ってきたのに、あまりSpeaking力がありませんよね。なんかもったいないなーって思ったんです。
発音の仕方も日本で習ったやりかたと全然違う!
せっかく6年も学習できるんだから、方法を変えればすばらしく伸びるはず!

ただ、どういった職業につけばいいのでしょうか?
文部省?くらいしか検討がつきません。
どなたか何か浮かんだら教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

文部科学省ではなく、各学校の先生になるというのが一番身近ではないでしょうか?
最近の中高はユニークな英語教育を実践しているところもありますよ。私立などは顕著ですね。
となると、大学に入り、英語の教員免許をとるのが近道ではないでしょうか。

文部科学省に入って、根底から変えてみたい!というのであれば
議員活動から始めないといけませんし、、、

Q★さまざまな雑誌の新人賞に投稿してもいいの? それとも一つだけに決めた方がいいの?

 一つの新人賞に投稿を続けた方がいいの? それともさまざまな新人賞に投稿した方がいいの?
 投稿は一つの雑誌の新人賞や一つのコンテスト(江戸川乱歩賞とか、このミステリー~とか)に絞ってガンガン投稿した方がいいのでしょうか? それとも雑誌によってレーベルカラーがあるようなので、色々と投稿してみた方がいいのでしょうか?
 すぐに締め切りの近いところに投稿してしまします。締め切りが一年近く先の賞だと、気が遠くなりますよね。(半年に一回とかが減ってきましたし)

Aベストアンサー

ご自身が、どういう小説を書くかによるのではないでしょうか。
ミステリーものなど、エンターテインメント性の高いものを書かれるのでしたら、純文学系の新人賞に応募しても受賞は難しいと思います。
同じエンターテインメント系でもいくつかの賞がありますから、ご自分のカラーにあったところを目指した方がいいのでは?
とはいえ、自分で思っているところと違うところの方がいい評価をしてくれる場合もありますから、いろんな所に出してみて、自分の作品がどのように評価されるのかを見極めるのもいいかもしれません。
いずれにしても、「数打ちゃあたる」というものではないので、あまり色気を出さず、じっくりとよい作品を練り上げた方がよいと思います。

Q進路について。漠然としすぎていました。

高3、女です。
今まで色々進路は考えてきたつもりなのですが、
全て、誰かから言われたことを間に受けて、自分で考えていなかったと気づいてしまいました。(考えていたと錯覚していました)
このままでは絶対後悔すると思うんです。
でも今から一体何をすればいいかわかりません。

将来何したいかとか、何を学びたいとか分からないのです。この時期になって。
一応、地元で働きたいと思っていて、社会人になるための勉強法はしたい。と思ってますが一体それは何なのか?
夏の間に考えたつもりでしたが、親や担任に相談していくうちに、これは友達や親の考えを間に受けているだけだと思ってしまいました。
自分で考えていないのです。

友達は司書になりたいらしく、県外の公立大学を目指しているのですが、第三希望くらいに県外の公立の短大を考えているそうです。
わたしは漠然と進学がしたいと思っていて、さらに親に言われたこともあり地元の私立短大にしようかなあと思っていました。
友達のそこの短大を聞いて、私立より公立の方いいよな、就職もまだしやすいだろう。さらに、一人暮らしはしておくべきだよな、、、ここいいなあ。と一応自分なりに考えたつもりではあるんですが友達にその短大のよさを聞いて、便乗してしまっているような気がしてなりません。
オープンキャンパスにもいき、さらにいいなとも思ったのですが…

でも、短大に行けというのも親の意見で…
大学はいきたいか?と聞かれてもいきたい!とは言えないので短大でいいかーと思っていましたが…
(いきたい!と言えない理由は親がお金ない、友達作れるか心配、そもそも何を学ぶの?就職もできるの?という言い訳のオンパレード)
なんですか、そんなノリで大丈夫なのか…
もっとなにかしなくてはいけないのでは…?
自分に呆れはじめてしまいました。

すみません、文が滅茶苦茶ですが、何をいいたいかというとこんな、他人に流されて決めた進路でいいのかと本当今さらになって思い、もうどうすればいいかわからないのです。
甘えですよね、その前に情報収集しろって話ですよね。
もともと短大行くつもりだったから現代文くらいしか勉強してないし…これも言い訳ですね!
本当に嫌気がさします…

もうあきらめて大人しく私立短大にいくべきなんでしょうかね。
でもそこで一体何を学ぶんでしょうかね。
何もわからないのに何となくそこに行くなんて、危険ですよね。
そこできちんとやりたいことがあって勉強するならそこで十分なんですが。
勉強しなかった者の末路…嫌です、こんなんでもちゃんと立派に就職して、ちゃんと社会人になりたいです。大人になりたい。

でも今から一体どこに行けば…ああ、聞く時点でもうダメなのかもしれません。

長文すみません。相談内容もなんか良く分からないのですが、先輩方のアドバイスをどうかよろしくお願いします…

高3、女です。
今まで色々進路は考えてきたつもりなのですが、
全て、誰かから言われたことを間に受けて、自分で考えていなかったと気づいてしまいました。(考えていたと錯覚していました)
このままでは絶対後悔すると思うんです。
でも今から一体何をすればいいかわかりません。

将来何したいかとか、何を学びたいとか分からないのです。この時期になって。
一応、地元で働きたいと思っていて、社会人になるための勉強法はしたい。と思ってますが一体それは何なのか?
夏の間に考えたつもりでしたが、親...続きを読む

Aベストアンサー

50代のオバサンが娘の頃は、4年制大学に行くと就職できない、嫁に行けないと言われていました。今はあなたより少し年上の娘たちの親ですが、結局反抗心もあって4年制大学に行ったことで良い人生になったと思っています。女性にとって、まだまだ専門教育と学歴は大きな財産です。今は若い人の就職が厳しくて、昔のようにはいかないことはよくわかっています。それでも最初から安全圏を狙っているとじり貧になっていくと思いますよ。

今、気がついて考えようと思ったのは大きなチャンスです。地元で社会人になりたいと考えるのはそんなに悪いことじゃありません。いくつか考えるためのヒントはあります。まず、どんな会社でどんな仕事をしている自分が創造できるかです。町に行けば、仕事をしている先輩たちの姿がありますよね。そこに代わりに自分を置いてみましょう。銀行の窓口に座っている自分、お店で化粧品を売っている自分、建設会社の裏方をしている自分、役所の窓口に座っている自分、保育園で子どもと遊んでいる自分…どれが一番しっくりきますか?

イメージがわいてきたら、地元短大→その職業はできるのか考えましょう。実際問題として、短大卒だけでは無理な職業は多いです。つまりオバサンも4年制を奨めているのですが、どうしていいのかわからなかったら、今入れるところより少し上を目指してとにかく勉強すると言うのも一つの手です。実は社会人になってから必要になる資格もあります。うちの下の娘はドラッグストアの正社員ですが、入社したら薬品販売の国家資格が必要になって、めちゃくちゃ勉強して何とか合格しました。不動産や旅行業などにもこういう資格試験がありますよね。4年制大学の方がそういう意味でも有利なことが多いのですが、こう言う試験勉強に慣れていないと苦労するようです。よくわからないけど、とりあえず試験勉強をするというのは実は無駄ではないようです。

最初から諦めていたら、どこにも行けません。いつやるの?今でしょ、ですよ。逃げてないで受験勉強しましょう。そこで見えてくるものもあります。現代文、大切ですが、数学か英語のどちらか、それから社会人になってからの一般常識のために理科と社会からも一つずつ。とにかくやるべし。人生の自信に手を伸ばしましょうよ。

50代のオバサンが娘の頃は、4年制大学に行くと就職できない、嫁に行けないと言われていました。今はあなたより少し年上の娘たちの親ですが、結局反抗心もあって4年制大学に行ったことで良い人生になったと思っています。女性にとって、まだまだ専門教育と学歴は大きな財産です。今は若い人の就職が厳しくて、昔のようにはいかないことはよくわかっています。それでも最初から安全圏を狙っているとじり貧になっていくと思いますよ。

今、気がついて考えようと思ったのは大きなチャンスです。地元で社会人になりた...続きを読む

Q日本のさまざまな行事と宗教の関わり

日本は行事だけをとればいろいろな宗教が混在している国だと思うのですが、例えばクリスマスならキリスト教などその行事がなんの宗教によるものか知っていらしたら教えてください。ユダヤ教やイスラム教、仏教やヒンドゥー教などに由来している行事があると聞いたことがあるのですが忘れてしまいました。お願いします。

Aベストアンサー

バレンタインデー
結婚を許されなかった人達を結婚させた聖バレンタインの誕生日、

夏至や冬至、春分秋分の日
太陽神信仰から来るもの(これは洋の東西を問わずに行われます)、

晦日(みそかび)や庚申(みのえさる)の日に行う徹夜で経文を唱えるもの、
これが現在の大晦日に夜更かしをし「年越しそば」を食べる習慣になりました、
これは道教で「人の体の中には、三尸(さんし)という虫がいて、
庚申の日になると天に登り天帝にその人の罪過を告げ、それにより寿命が縮まってしまう。」という信仰があり、
この災いを防ぐ方法の一つとして、
「一晩中起きていれば三尸も体から出ることもならず、天帝に告げられることもなく、寿命も縮まらない。」からきたもの、

お盆は仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ、梵語のウラバンナを音訳)の「地獄や餓鬼道に落ちて、逆さづりにされ苦しんでいる」人達を救う行事に、
神道の黄泉の国がくっついて祖霊が帰ってくる事になったもの、

七夕
日本古来の農事行事で、
旧暦7月7日ごろは稲の開花時期にあたり、
稲の豊作を祈る祭りに、
中国の星祭が混じったもので、
現在の形になったのは江戸時代ごろ、

相撲
地を鎮め豊作を祈るための行司、
仕切りで四股を踏むのは道教(道教が陰陽道の基礎)の「反閇(へんばい)」「禹歩(うほ)」が加わった物、

四十九日
道教では死後7日おきに冥界の十王の裁きを受けるとされていて、
四十九日めが閻魔大王の裁判の日なので、
この日に祈祷をします、
これが日本の仏教に取り入れられたもの、
閻魔大王はヒンズー教のヤマ大王が中国の道教に取り入れられて、
閻魔という漢字が当てられたもの(閻魔大王の衣装は道教の道服姿)。

バレンタインデー
結婚を許されなかった人達を結婚させた聖バレンタインの誕生日、

夏至や冬至、春分秋分の日
太陽神信仰から来るもの(これは洋の東西を問わずに行われます)、

晦日(みそかび)や庚申(みのえさる)の日に行う徹夜で経文を唱えるもの、
これが現在の大晦日に夜更かしをし「年越しそば」を食べる習慣になりました、
これは道教で「人の体の中には、三尸(さんし)という虫がいて、
庚申の日になると天に登り天帝にその人の罪過を告げ、それにより寿命が縮まってしまう。」という信仰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報