プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在国公立大学看護学部に通っている19歳の女です。1年生です。
父に毎日キレられます。理由は、大学で自分の好きな事をやりすぎているからだそうです。
部活は、ゴルフ部、自転車部、軽音部に入っています。最近アルバイトも居酒屋で始めました。
活動周期は、ゴルフ部週2(火、金)、自転車部月1(日)、軽音部(年4回のイベント、あとは自主練)です。アルバイトは週1、3時間〜と入れるし、ホワイトな職場なのでシフト融通ききます。
学校でのテストは全て8割とってます。
ですが父は、許してくれません。それには理由があります。私は去年私立大学を半年で中退しました。理由は様々ですがそこに、部活でサッカー部のマネージャーをやってて、週4で4時間、キツくて部活と勉強の両立ができなくて体を壊してしまったことがあるからです。その大学は部活を辞めると田舎なので話題がないからか部活をやめる子が少ないからか全校生徒に広まり、バッシングを受けます。現に先輩でやめた方はやめて1年以上経ってもずっと悪口を言われていました。それが怖くて辞められなくて結果体を壊しました。この経験を生かして自分でも出来そうだなっていう部活を選んだつもりでした。現に今は上手くできています。でも父が、部活を辞めるかバイトを辞めないと車は買わないって脅してきます。私立大学で一人暮らしが、国公立大学で実家暮らしになったので800万程ういたはずなのに、私立大学で200万使った奴が偉そうにするな、浮いたからってお前の好きな車は買わない、買うとしても俺が選んだやつだ、fitにする、と言われました。私は自転車やゴルフをやるので中古で安い大きめの車が欲しかったのですが、全く聞く耳を持ちません。買ってもらえるだけ有難かったのですが、それすらもいま危うい状態です。父の実家が大人中心の教育で、子供は黙って親の言うこと聞いてろ方針でしたので父もそういう感じになってしまいました。
大学で部活やサークルに5個も6個も入ってる人とか沢山いるし、みんなメインを決めてしっかりメリハリつけて出来ています。しかも私が入ってる部活はゆるーい部活ばっかりなので休もうと思えば簡単に休めます。自分に合わせてやることが出来る部活ばかりです。これを父にいくら説明しても、お前にできるはずがない、部活1個にしろ、バイトやめろ、さもないとお前に車は買わないって脅すんです。ほんとにストレスです。彼氏もいるので、彼氏の家に逃げ込みたい気持ちでいっぱいです。でも家に帰らないと父が余計にキレます。辛いです。私は間違っているんでしょうか。父の言うことは正しいんでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まぁ、ぼくも親だけど、キレはしないけどちょっとなあとは思いますよ。


中退したのはもちろんだけど、やはりサークルとか部活やりすぎじゃないか?とかおもうし。

要するに子供の将来が心配なんですよ。ありがとね、と、思ってあげてくださいな。
広く見ても大学生てのはまだまだコドモですし。マルチに引っ掛かったり、恋愛や人間関係のトラブルでひどく傷つくことも事実多いですし。
※どちらにせよ、親はコドモが大きくなってもあれやこれやと言いますけどね。

成績とかの問題がメインならそこは話し合って、いままでの成績は親に渡しなさい。
で毎回成績は渡すからと約束して、成績が落ちるならサークルとかは大幅に減らすと約束したらよい。
あと(たぶん3年くらいから看護とかは実習でたいへんになるので)遊べるのもこの一年ちょっとで、二年くらいから徐々に遊べなくなるし、
最後の二年はまず遊べないよ、今だけなの、と伝えたらよいとおもう。事実だろうし。

あと「私は正しいんだ‼️」という態度は=相手の否定になることもあります。勉強会してた、図書館いてたと言うとか、そのへんはやんわりしたらよいのではないかな。これはお父さんに限らずだけど、自己主張強い人は反感を買います。
そんなつもりはない!と言うかも知れませんが、事実としてあなたの言動や行動でお父さんはキレてるわけだし。少し神経質な人だとしても、それ把握して気をつけてやることはできるでしょう?


ケースバイケースで何かを言う言わないと決めて良いとおもう。話したことすべてが伝わるわけではないよ。
また彼氏の家にとまるとか、逃げたいというのもちと違うかなと。
昔、部活で体を壊した経験があるみたいだし、そう言うのも含めて親はきっと心配なんですよ。

生き方を変える必要はないと思うけど「ありがとうお父さん」と言う気持ちを見せてあげれば、二人の関係も良くなるのではないでしょうか。

話ズレますが、こういう状態で彼氏のところにいくと逃げ場のないあなたには決定権がないから、彼氏が支配的になったりしてDV化したりしますよ。
家を出ても良いと思うし逃げるのも悪くはないけど、あまり短絡的に生きて、誰かといわゆる共依存になることは薦めません。
あまり良い未来になりませんから。
彼氏のことを思うからこそ、寄りかかりすぎない生き方もアリだと思いますね。
    • good
    • 0

お礼読ませて頂きました。



貴女は冷静に判断出来る人間なので責めではなく考え方や親の気持ち、立場を書きたいと思います。

①親の心配
部活動で精神が参り、中退迄追い込まれたなら今の部活動の現状であれば心配するのは当然です。
だから週2回や多くて3回位に減らし、自分の大事な部活1つに絞りましょう。
部活動は部員を集めるのに必死で週1回の活動を4つすれば週4、試合や集り事が増えたら更に忙しくなります。

②中退の責任や自覚
本当に中退を親に迷惑を掛けたと思うなら「部活動」ではなくアルバイトで稼ぎ返却を優先すべきです。
中退した人間で就職したら返すと言う人間は90
%は返しません。
返す人間は中退をしないし、中退をした人間は忍耐が弱く、仕事が続かない事が多いからです。

③悪いと思っていたら車の車種で文句は言わない
個人的には私は親を叱りたいです。
返却や中退の責任を取る前に車を買い与えるなんて激甘で、社会人になっての自覚が無くなったり、男に買って貰えば済む見たいな勘違いを植え付けます。

譲っても中退の学費の返却分を貯金して卒業時に渡す等はありますが、買い与えるなんて論外です。

遊ぶな、部活動するなではなく、自分の決定で親に与えた損害の責任を確り取らないと社会に出て寄生虫になるのです。
    • good
    • 0

頭が固い父親なんですね…( 一一)?

    • good
    • 0

部活に音を上げ私大に無駄金使わせたのだから、また好きにやらせろ、クルマも(好きな部活に必要だから)買ってくれないと困る、いざとなったら彼氏に逃げてやる、というのはさすがに甘い、大甘でしょう。

私大を辞めて金を浮かせてやったかのごとき言い草ですが、最初から国公立しか考えなければ浮いたも何もありません。

クルマはローンの保証人にだけなってもらって、中古を自分で探して買って維持しましょう。部活とバイトは続ければいい。
    • good
    • 1

クルマを選ぶか部活を取るかですね。


自分の思い通りに両方を手に入れようとするのは甘えていませんか。
    • good
    • 1

別にあなたが間違ってるわけではない。


半年で部活も勉強も恋愛もバイトも全力でこなせるあなたはむしろ凄い能力とおもう。
それらがあなたの将来に繋がる面も確かにあると思う。
それを高く評価する親だっていると思うよ。

これはどちらが正しいとかでなく、糸が少しほつれてるだけだから丁寧に取り除けば良いんだと思う。
例えばお父さんとの話を受けて、あまり興味のない部活を1つ減らすだけでも相手は喜んだりはする。そういう積み重ねかなと思う。
人との関係を調整すると言うことだね。
どちらにせよ、後半は実習や国家試験など勉強ばかりになるだろうから、
それはお父さんと共有しておくといいんではないかな。
    • good
    • 0

①貴女は大学を自分の事情で中退したなら、まずそれに掛かった学費を全て返却すべきですよ。



ツッコミどころが多すぎるのが
どんな田舎の大学が部活を辞めたぐらいで噂になり苛められるのでしょう?
大学生はそんな暇ではないし、別の軽い部活に入り直したら?
一番良くないのが、その程度の理由で強迫観念にかられ、大学まで辞めている事実です。
部活を辞めれば済む問題が、大学迄辞めている時点で問題が大有りです。

②その様な前例があり、精神を病んだ経験もあるのにまたバカ見たいに部活に入るのは論外です。
貴女は過去の事例を反省していないの?

③貴女は200万とか簡単に言っていますが、それは親が必死に稼いだ金であり、貴女の精神的問題でそれをゴミ箱に捨てたのですよ。

車を買って貰う?
貴女がしなければいけないのが貴女が精神的に病んだせいで出した損害の補填で部活をやる前に200万を親に返却しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私立の学費の件ですが、今はまだ返せる額ではないのですが就職したら返すと約束しました。
大学を中退した理由の一つに部活があったのですが、現役時代に1度落ちた国公立大学に再受験し直したい気持ちが1番大きかったので親に相談して残りの半年で必ず受かるなら辞めてもいいと言われて休学して受験勉強して受かったのでやめました。
過去の事例を反省はしています。ゴルフ部に入るつもりはなかったのですが、週ゼロでもいいと言われ実際そうだったので入ってしまいました。現在はゴルフのスコアは同期で一番いいです。だから勿体なくて余計にやめられません。。これが甘えなんですよね。200万の多大な額をドブに捨ててしまったようなことをしたのはすごく反省しております。ですが現実問題、200万を学生のうちに返すのはとてもじゃないけど難しいです。それを理由にしてしまったら何も出来ないです。でも回答者様の言い分は痛いほどわかるし父にもそれは言われています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!