アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブレコーダーを付けようと思っています。

…が、運転中、車内の様子や音声を、同時に録画・録音したりする機能のレコーダーがありますよね。

この「車内の様子や音声を、同時に録画・録音したりする機能」って、何か事故が起こった時に、裁判や保険会社の判定に有利になる事柄なんでしょうか?

自分としては、車内の中の様子や、音声を常時、録画・録音されたくはないのですが…

この辺りって、ドライブレコーダーを付けていらっしゃる方、どのように考えて、又、どのように運用されていますか?

教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

既に挙げられてるようにOFFにできますし、放っておいても記録容量の限界超えたら古い記録から消して上書きされるのですからそんなに気にすることないのでは。



どうしても気になるならそれはそれで良し。
他の人に聞かれて恥ずかしいような言動や行動を避けるようになるのでは。
渋滞とかで待たされても悪態つくのをやめるだけでもだいぶ運転の姿勢もよくなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

確かに、その通りですね…
自分の事も確かめられますね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 17:51

裁判は裁判でも


離婚訴訟の裁判には
良く使われる
らしいですね


浮気相手との会話とかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

ドラレコでは、民事と刑事の裁判では、証拠の取り上げ方がちがうようですね…

https://amlogs.co.jp/?p=4728

「一般的なドラレコ、つまり単眼レンズで撮影された映像から、例えば事故車や衝突対象物、道路端からの距離や位置関係を計測するのは、実はとても高い解析技術が必要なんだそうです。


「単眼カメラにて撮影された映像・画像に関しての知識を含まない鑑定も多くあり、個人の見解を提出することに疑問を持つ。物理鑑定書は、映像・画像の特性を熟知せずに書かれているものがほとんどだからだ」」

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 09:14

そもそもドラレコは裁判では役に立ちませんから、あまり気にしなくても良いのでは?


録音は、多くの機種でオフに出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>そもそもドラレコは裁判では役に立ちませんから、あまり気にしなくても良いのでは?
録音は、多くの機種でオフに出来ますよ。

調べてみたら、そのとおりの様です。

裁判で役に立たないってのも…なんだかな…

法律的な解釈は、また違うですね…

https://amlogs.co.jp/?p=4728

https://the360.life/U1301.doit?id=3477


教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 09:11

あなたの希望を考慮すると


フロントガラス取り付け型で前後録画ができる2カメラ一体型は候補から外れます。
フロントガラスから後方を撮影すると乗員の動向まで記録されてしまいますから。
前方のみ録画するならば前方用単体を、
後方録画が欲しいならば前と後のカメラが別になったものが候補になります。
音声記録はカメラ本体の設定で「録音無し」にできます。

記録動画、記録音声を長く残したくないならば搭載するマイクロSDカードの容量を4GBにします。
これならば保存データがすぐにいっぱいになり一時間前の記録から順次書き換えられていきます。
とはいえ今どき4GB クラス10のSDカードは店頭で売っていません。

また最近のドラレコでは無用になりつつあるようですが
ちょっと古い機体では一週間おきにフォーマット操作を推奨する機体もあります。
ため込んだ古いログデータを一斉削除してブランク状態にする機能です。
ヤバイ場所に出向いた直後にフォーマットをすることで証拠隠滅が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>前方のみ録画するならば前方用単体を、
後方録画が欲しいならば前と後のカメラが別になったものが候補になります。
音声記録はカメラ本体の設定で「録音無し」にできます。

記録動画、記録音声を長く残したくないならば搭載するマイクロSDカードの容量を4GBにします。
これならば保存データがすぐにいっぱいになり一時間前の記録から順次書き換えられていきます。
とはいえ今どき4GB クラス10のSDカードは店頭で売っていません。

また最近のドラレコでは無用になりつつあるようですが
ちょっと古い機体では一週間おきにフォーマット操作を推奨する機体もあります。
ため込んだ古いログデータを一斉削除してブランク状態にする機能です。
ヤバイ場所に出向いた直後にフォーマットをすることで証拠隠滅が可能です。


細かく教えていただき、ありがとうございました。

個々の機能が分かり、大変為になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 16:30

例の殴られた人は、それがあったから立件がしやすかったのですけどね。

どう見たって殴ってるじゃん、w
あの映像が無く、怪我もしていないと傷害罪にはできません。せいぜい暴行罪。
まあ、嫌ならたいていは設定でoffにできます。できないのもありますけど。モデルによってピンキリ。
また、録画ファイルは別々ですから(音声は一緒だけど)車内のファイルだけPCで消しちゃう事も簡単です。
まずいシーンだけ消しちゃうとか、フェイク編集してあおってないのにあおってるように見せたり、どうにでもなります、w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>まあ、嫌ならたいていは設定でoffにできます。できないのもありますけど。モデルによってピンキリ。
また、録画ファイルは別々ですから(音声は一緒だけど)車内のファイルだけPCで消しちゃう事も簡単です。
まずいシーンだけ消しちゃうとか、フェイク編集してあおってないのにあおってるように見せたり、どうにでもなります、w

そんな機能がある物もあるんですね…
知りませんでした。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 16:27

自分が付けてるのは、前後の様子を撮影するだけです。


音声は入るようにしています。
今回のあおり運転をした宮崎容疑者みたいな人物とトラブルになった場合
あれは、車内の様子、音声も記録していたから逮捕となりましたけど
前方のみのドラレコで、音声もOFFにしていたら
殴られる様子や相手が怒鳴り散らしている声の記録も取れないので
そういうドラレコだったら、傷害罪にするのは難しくなりますね。
本人が殴っていないと言えば、証拠もでませんからね。
音声OFFにしてたら、相手の脅迫する声は録音されないので、相手を罪に問う事ができなくなります。(証拠がないので)
相手が殺すぞと言っても、本人がそんな事を言った覚えはありませんと言えばそれまでですからね

>>自分としては、車内の中の様子や、音声を常時、録画・録音されたくはないのですが…

これしてたら、宮崎容疑者は、逮捕されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>自分が付けてるのは、前後の様子を撮影するだけです。
音声は入るようにしています。
今回のあおり運転をした宮崎容疑者みたいな人物とトラブルになった場合~…

確かに…その通りです。
「ボタン1つで消せるドラレコ」…探します。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 16:24

私はドライブレコーダーをフロントガラスに吸盤で取り付けて、前方だけ録画しています。


車内の音声も同時に録音する機能がありますが、録音はOFFにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

録音はOFFですか…

うーん、人それぞれか…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 14:53

爺さんで車を持っていないですが。


昨日関西方面のTVで放送をしていました。
オートバックスでのドラレコの説明でした。
360度撮影ができる物から前後撮影等色々でした。
こちらでの質問よりカー用品店で、実物を見ながら説明を受けた方が確実です。
質問の内容からでは、前方と後方に取り付ける2カメラが良いと思います。
しかしながら、車内の音声は録音されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>実物を見ながら説明を受けた方が確実です。

その通りですね。

お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 14:48

今のところドラレコ使ってはいませんが


>自分としては、車内の中の様子や、音声を常時、録画・録音されたくはないのですが…
別に提出が絶対の義務でもないし事故が起こらない限りは無用な記録ですから
毎日帰宅後に消すとかもっとヒマあるなら1時間ごとに消すとかすればいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

>別に提出が絶対の義務でもないし事故が起こらない限りは無用な記録ですから
毎日帰宅後に消すとかもっとヒマあるなら1時間ごとに消すとかすればいいんじゃない

そういえば、消すこともできるんでした…

ボタン1つで消せるドラレコを探します。

お礼日時:2019/08/25 14:46

私は録音してますよ。

目の前でバイクが子供撥ねたときに役立ちました。ひき逃げでとっさにナンバー読み上げましたから録音され、間違えずに警察へ伝えられましたからね。
もちろんその前は私の独り言やら歌声やら入ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

なるほど。

実例を出していただき、ありがとうございました。
良く理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!