プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文した新車の納車は、2~3カ月後になる見込みです。
初めてETCを設置しますので、教えていただけましたら幸いです。

私のクレジットカードですと、ネットでETCカードを申し込めるようなのですが、
・納車前、今の段階でネット申し込みしておいた方がよいでしょうか。
・納車時にETCカードを挿入して、動作確認等が必要になるでしょうか。
・手元にカードが届くまで、どのくらいの期間でしょうか。
・あるいは、納車後の申し込みで差し支えないものでしょうか。

通常、皆様はどのようにされているのでしょうか。
ディーラーに聞いても、ハッキリしませんでしたので、助言いただけましたら
幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    たくさんのご回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

    皆さまは、
    ETCカードを挿入して、初めてETCゲートを通るとき、
    本当にゲートが開くかどうか不安になりませんでしたか。
    自分は、「開かなかったら、どうしよう」と不安になりそうです。

      補足日時:2019/08/26 08:03

A 回答 (9件)

ゲートはいつも不安です。


先日も開きませんでした、w カードの有効期限が切れてます、だって。枚数がいっぱいあるから間違えた、w
係員とのインターフォンで新しいカードはありますかと聞かれたので、あるはずだったと思い探していると、チケットを出しましたからそれで通って下さいとなって、ETCではなく、従来のチケット方式で通過しました。ETC専用と言いつつ、ちゃんとチケットの機器もありました。
そんな事はよくあります。なので徐行は必須。
私の車載機器は初期のもので、音声案内とか余分な機能は全くありません。エラー音はあるのですが電源程度のものだし、オーディオかけてれば聞こえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。体験談、とても参考になりました。
もしもの時も、チケットの機器があるのですね。
徐行だけは、しっかりしようと思います。

お礼日時:2019/08/26 08:51

いつでも好きな時に



少なくとも使う前には手元に来るようにしないと意味ない

ETCや車をもってなくても申込みし所有することも可能です。
レンタカーなどで使える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 19:05

>・納車時にETCカードを挿入して、動作確認等が必要になるでしょうか。


ディーラーが納車前にチェックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ディーラーがチェックしてくれるのですね。

お礼日時:2019/08/26 07:57

>納車前、今の段階でネット申し込みしておいた方がよいでしょうか。



いつでもよい。

>納車時にETCカードを挿入して、動作確認等が必要になるでしょうか。

ない。
だから、納車されて、ETCが取り付けられて約2.5年1度も使ったことがない車はありますw
そこまでいくと、どこにETCカードを装着するのか覚えていないw

>手元にカードが届くまで、どのくらいの期間でしょうか。

カード会社により異なるが、約1~2週間程度ぐらいでしょうね。

>あるいは、納車後の申し込みで差し支えないものでしょうか。

全く問題ありません。必要になる前に申しこんでいてもよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり堅く考えず、申し込んでみます。

お礼日時:2019/08/26 07:54

>・納車前、今の段階でネット申し込みしておいた方がよいでしょうか。



 直ぐに使いたいなら申し込むのもアリ!
他のクルマのETCでも、使えます。

>・納車時にETCカードを挿入して、動作確認等が必要になるでしょうか。

 そんな事するかな?

>・手元にカードが届くまで、どのくらいの期間でしょうか。

 カード会社によるので・・・

>・あるいは、納車後の申し込みで差し支えないものでしょうか。

 直ぐに使わないなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタカーでも使えるようなので、申し込んでみます。

お礼日時:2019/08/26 07:53

>私のクレジットカードですと、ネットでETCカードを申し込めるようなのですが、


>・納車前、今の段階でネット申し込みしておいた方がよいでしょうか。

ETCカードはクレジットカードのオマケのようなものですから、いつでも時間が取れるときに
申し込みしておいたら良いと思います。クレカの審査が通っているのですから1週間程度で送ってくると思います。
ETCカードとETC車載器との直接的な関連はありません。新車が納車されたらETC車載器に差し込むだけです。
他の方の回答にもあるようにレンタカーのETC車載器などにも使えますので早めに取得しておいたら良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに申し込んでおこうと思います。

お礼日時:2019/08/26 07:52

「納車前、今の段階でネット申し込みしておいた方がよいでしょうか。


よいと思います。ETCカードは車持ってなくても、レンタカーなどで使えるモノですから。

「納車時にETCカードを挿入して、動作確認等が必要になるでしょうか。」
ETCの動作確認はできません。
ETCカードをETC車載器に差し込んだときに、ETC車載器とETCカード間の通信はチェックされます。しかし、ETC車載器とETCゲート間の通信、およびETCゲートがETCカードを有効と認めるかどうかは、実際にETCゲートを通過しないとわかりません。

「手元にカードが届くまで、どのくらいの期間でしょうか。」
一週間くらいです。

「あるいは、納車後の申し込みで差し支えないものでしょうか。」
高速道路にのらないのであれば、いつでもかまいません。

「通常、皆様はどのようにされているのでしょうか。」
私はクルマ持ってませんが、ETCカードは3枚もってます。ETCカード自体は、クルマと関係ないものなのでディーラーに聞いてもハッキリ答えられないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

項目ごとに、具体的に大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 07:51

車両ごとの情報とか細かい登録とかが必要なのはETC機器の方です。


新車のディーラーオプションならそっちは全部お任せですね

カードの方は「忘れないうちに」申し込んでおけばいいでしょう、正直有料道路を走るまでに届けばいいだけの話ですから(笑)
自分はクレジットカードのおまけのやつをネットで申し込んで1週間かからずに到着しました。

テストとかは特に必要ないですが・・・・新車の練習を兼ねてドライブというのはアリですね(スマートICとかチェックしてみるのもいいかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすく参考になりました。

お礼日時:2019/08/26 07:50

ETCカードなんておまけみたいなもんですから、適当に申し込んでおけばよいのです。

私は3枚持ってます。車は1台だけど。もちろん会費なしです。
すでにクレカを持っているなら、申し込めばすぐに来ます。せいぜい1週間でしょう。高速に乗るまで不要ですが、腐るもんでもなし、手が空いたら申し込んでおくといいです。
最近のETCはカードがマズイとか色々文句いいますから、すぐに分かります。普通、差し込むだけの事で済みますけどね。設置がきちんとしていれば。
で、ここへ登録しておけばポイントで還元があります。
https://www.smile-etc.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
あまり堅く考えないで良いようですね。大変、参考になりました。

お礼日時:2019/08/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!