アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13日夜~14日明け方(←違ったらスミマセン)がピークだったふたご座流星群ですが、
友人がよく見えなかったらしく、残念がっています…。

今日も見れるようなら、空を眺めてみようと思うのですが、流れる可能性はありますか?
また、何時くらいが良いのでしょうか?

ちなみに私は昨日3個くらい見れました^^
(もっと見ていたかったのですが、外が寒くて…)

A 回答 (3件)

見られると思いますよ!


私は1週間前から毎日窓から空を眺めてて、範囲は限られていましたが1、2個は見ていましたから。

昨晩は結構流星を見ることができましたが、残念ながら少し曇っていました。

時間は21~4時くらいに空を見上げていればどこにでも見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間前からですか!成る程です…。
次回からは気合を入れてみたいと思います^^

情報ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/15 12:55

流星群は、彗星の軌道上に残ったダストの帯に地球が入った事により発生します。



地球は1日に1度移動します。(公転)
彗星の軌道上は半日もあれば通過してしまいますから、
ピークは昼間の時、(アメリカが好条件の時)
深夜の時と条件は異なってきます。

数百年ぐらい前、流星が雨のようにふった記録があります。
彗星が大接近した直後に軌道に入るなど条件が必要だと思います。

ダストにも限りがありますので、軌道上を何度も通過しても「あまり変化は期待出来ない」でしょう。

ダストの山が通過する事を期待して頑張って下さい。

昨日、たまたま呼ばれて見たのですが、1個見て雲が出てきてしまいました。

今日も少し頑張ってみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お馬鹿な私には内容が良く理解できませんでしたが…(スミマセン^^;)まだ見れる可能性があるってことですよね?
頑張ってみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/15 12:57

こんにちは


大丈夫ですよ。
あくまで、”ピーク”というだけで、今夜でも見られます。
”流れ星の素”は散らばっているので、まだ数日は流れます。

時間と方向は、特に定まっていません。
防寒対策をしっかりして、光量の少ないところに寝転がっるのが最適です。

風邪を引かないように~
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

残念ながら昨日は曇っていて良く見えなかったのですが、今日ももう少し頑張ってみようと思います^^

お礼日時:2004/12/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!