アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(4)の問題が、6分の1公式を使えるかと思ってやってみたんですけど、答えがあいません。
これは、6分の1公式は使えないんですか?

ちなみに答えは64です。

「(4)の問題が、6分の1公式を使えるかと」の質問画像

A 回答 (1件)

2つの放物線の交点のx座標は


2x²-9x-12=-x²+5x-7
⇔3x²-14x-5=(3x+1)(x-5)
より、x=-1/3,5
これは、2曲線で囲まれる部分が、-1/3≦x≦5 であることを示しています
1/6公式が適用できるのは、積分範囲が2曲線で囲まれる部分(-1/3≦x≦5)と一致するときです!
でも今回は「区間1≦x≦5において」とあるので、積分区間(-1/3≦x≦5)とは異なり1/6公式は適用できません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!