プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイクリングって車道走っても違反じゃないんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

えっと。

。。
自転車は車両ですから基本は車道を走ることが法律で定められています。
歩道を走ってよいのは以下の場合のみです。

・「歩道内自転車通行可」の道路標識があるところ
・13歳未満、もしくは70歳以上の人が運転する場合
・車道を安全に通行できない程度の身体障害がある人が運転する場合
・安全上やむない場合

ということを何も知らずに自転車に乗っている人が殆どという日本の実態が一番の問題ですね。チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ」って怒られる人が何と多いことか。

ちなみに歩道を走る際は歩行者優先で、歩行者が居る場合は徐行です。スピードを落とさず脇をすり抜けたり、ベルを鳴らすなどして歩行者をよけさせるのは違反行為で罰金対象です。

参考まで。
    • good
    • 0

だれも、回答がなかったので。


車道といっても色々あります。
自転車は「軽車両」となります。軽自動車とは違います。
軽車両通行不可の車道は走れません。
そういう車道は、普通の感覚の人なら怖くて走ろうとは思わないでしょう。

もうひとこと
法律で自転車は車道と決まってます。を逆手にとって通行してる人もいますね。
ママチャリで、のんびりふらふら走ってる方もいます。
法律ではありませんが、義務化はされていると思いますが、車道を走るのならヘルメットをかぶってまっすぐ走ってほしいですね。
歩道のある交通量の多い車道を前後に子供を乗せて電動アシストで突っ走るあほもいます。
歩道も走っていいのです。ゆっくり歩行者に迷惑にならないようにね。
    • good
    • 1

違反では有りません。むしろ、法律的には車道を走らねば成りません。



歩道を走るのは例外を除き基本的には違反なんです。

現実的には、そうは見えないかも知れませんが。
    • good
    • 0

自転車は、車道を走るのが、普通じゃないでしょうか❗

    • good
    • 0

自転車で歩行者道路を走行して、歩行者とぶつかってケガさせたりすると


何百万円とか場合によっては1千万円くらいの賠償金を求められます。
保険入っていなければ、相手の治療費は恐ろしい金額になるよ。
歩行者の人がわざと自転車乗ってる人にぶつかっても自転車乗ってる人が悪くなるからね
違反うんぬんより、歩行者道路を走る方が危ないよ。
    • good
    • 0

他の多くの回答者様が 書かれているので触れられていない部分を捕捉すると



やむを得ず、歩道を自転車で走行する時は、『徐行』する事が決められています。
ただし、当然ですが、進行方向の左側走行です。
右側走行を警察に視認されれば、直ちにキップを切られ違反金を納める事になります。

徐行:万が一の時に、自転車が急制動を掛けずに直ちに停止できる速度で走ること。
    • good
    • 0

自転車も車両になりますので、車道を走行しなければ 違反になります。


歩道を走行する方が 違反ですよ。
    • good
    • 0

むしろ、車道を走るべきです。

    • good
    • 0

自転車は軽車両なので、本来は車道の左端を走るものです。


しかし、日本の道路整備事情では自転車よりも車を想定した造りになっていますので、歩道の方が走りやすく多くの一般自転車はそちらを通ります。
なので、後発的に歩道の方で歩行者と自転車がぶつからないように歩道に自転車専用レーンが設けられるようになったりしてるので理解がややこしくなってますね。

・基本は車道の左端(路側帯)
・歩道に自転車レーンがある場合は、そのレーン
    • good
    • 2

自転車は軽車両なので車道を走るのが原則です。

歩道を走る方が違反です。
左端を走るのは、原則として全ての車両に義務づけられています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!