アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場の仲の良かった年下独身同僚が挨拶や仕事の話ししかしなくなりました。
もう5ヶ月も雑談を一切しないばかりか、最近はちょっとしたミスを意地悪な言葉でなじり、暴言を吐かれた事もあります。一番気になるのは、笑顔がなくなり、私にはいつも厳しい顔をします。
彼は他のパートさんと喧嘩した時にずっとシカトしたりしていたので、私も何か気に触る事をしたのかと思い聞いてみた事があるのですが、変な妄想しないでと言われました。
弟が同じ歳くらいで、同じく独身なので、弟のように可愛がって、いろんな話しを楽しくしていました。恋愛関係ではないので、ベタベタした感じではなく、信頼して心を開いていた感じでした。きちんと距離感もありました。彼女とかできて、うざくなったのかもしれませんが、雑談すら拒否は行き過ぎではと思います。
冷たい対応を悲しくて、会社を辞めようとは思ったのですが、5年いる会社、仕事内容も環境も他のスタッフとも良好ではなれたくないです。シフトの関係で月に数回しか一緒にはなりません。
上司に相談しようと思ったのですが、挨拶や仕事の話しはできてるので、無視とは違うので話せずにいます。
彼は他のスタッフとは雑談しているようです。
仕事と割り切って淡々と過ごせばいいとはわかっていますが、心の持ちようを教えてください。

A 回答 (2件)

職場の同僚としての一線を勝手に超えて

弟のように気さくに話しをしていた
貴方のせいでしょうね
上司だからといって 調子あわせていたら頭に乗ってきた
いい加減にしろよ と  縁を切った
それだけの事です
その子は貴方の弟では無いし
ツレでも無いし
馬鹿にされる相手ではないという事です
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そうですね、
私は上司ではないですが、
からかってきたり、仕事を教えてくれたり、楽しい話しをしたり、全部むこうからです。楽しいライン交換もありました。
私が勘違いしたのは確かです。きっとむこうはこんな奴に関わって後悔しているのでしょう。
これからは関わる事はなく、同僚して仕事します。
ありがとうごさいました。

なぜ今迄雑談をしていたのに、突然しなくなった

のですかね。
そんな態度を急変した理由が知りたいですよね?
恐らくその原因がわからない限り、このモヤモヤ感はずっと
続くかと思います。
なので、勇気を持って聞くのが一番の解決策かと思います。
この二人の関係に割り切って付き合うことができないなら、是非
彼に聞いてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一度聞いているので、再度はやはり気が引けますし、聞いても頑固なので、態度はかわらない気がします。
おじさんなのに幼稚です。
2人きりになる機会はあまりないです。
私は既婚なので、彼の人生に踏み込む気はないので、この状況が彼が満足なら、そっと見守るのがお姉さんのすることかなぁ、と思います。
ただ、寂しくはあります。
私がどう気持ちを処理するか、です。