質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

韓国との問題で、やっぱり上から目線と、図々し発言、日本に責任転換する報道見てるから、腹が立つのでしょうか?
よく韓国人のツイートに歴史を学ぶ必要がある!と言うフレーズが出ますが、お前がな!馬鹿なの?と思う内容が多いです。中にはまともだなと思う人もいるけど、売国奴扱いされてました。
誰かあの国をわかりやすく説明して下さい。

質問者からの補足コメント

• ベストアンサー複数人に付けたい!

A 回答 (15件中1~10件)

韓国(と言うか、朝鮮半島に成立した国家)って、中国の冊封国であった歴史が長く、中国の文化や思想の影響を強く受けています。

総じては、「小中華思想」と言われる、本家中国の中華思想を、歪曲したり、悪い部分を濃縮した思想なのですが・・。
たとえば「易姓革命」が挙げられますが、戦後に建国した韓国でさえ、未だにそれが色濃い様です。

易姓革命は、新たな王朝が立てば、前王朝の王族は皆殺しで、貴族は奴隷に落される様な政権交代で。
実際にも韓国では、歴代大統領のほとんどが、悲惨な末路を遂げてます。
すなわち韓国においては、為政者や権力者が、権力の座から失墜したら、「幸福な『その後』を過ごさせてはいけない!」と言う風潮です。

ところが、それ以前の朝鮮半島においては、日本は韓国の前の統治者であって、その日本は現在、韓国より豊かで繁栄しており、それは韓国人にとっては、有り得ない事態なんでしょう。
韓国人にとって、朝鮮半島における権力を失墜した前統治者である日本は、韓国より下の立場で、「韓国に対して謝罪や賠償を続けるべき!」なんです。

それと、反日教育や民族主義教育の影響ですね。
韓国の反日教育は有名ですが、韓国では同時に、民族主義教育も行われ、これがセットなんです。
簡単に言えば、「朝鮮半島は、古くから文明が栄え、誇るべき歴史もあり、韓民族は極めて優秀な人種である。」に対し、一方の日本は、「朝鮮半島から文化が移入した後進国で、悪逆非道な劣等民族」と言うところです。

中国でさえ、三千年とか、せいぜい四千年の歴史くらいでとどめてますが、韓国では歴史の教科書に「五千年の歴史」と言う「物語」を載せたりしてますし。
韓国の建国時には、その物語を根拠とした「檀起」と言う紀元を制定してましたし、未だに今年(2019年)を「檀紀4352年」と表記する場合もありますが、要は「世界最古の文明」を、韓国内で勝手に僭称している訳です。

これが韓国における歴史認識であって、韓国における歴史とは、自国にとって甘美で都合が良い、ファンタジーなのです。
本当に歴史や文化がある国は、そんな物語みたいな歴史に依拠しませんが。
    • 3

彼らの主張は、全て日本と韓国、主語が入れ替わっています。

典型的な「おまいう」ですが、彼らの脳内では矛盾がないようで、「俺達がこう考えるから、日本人もこう考えるに違いない」という歪んだ投影が透けて見えるので、失笑を誘うのです。

彼らがベトナムでやったこと、日本人からすれば「そういった無駄な暴虐に現を抜かす感性はないわ」なんですが、韓国人にしてみれば「植民地(ママ)時代に日帝が韓国(ママ)に対しやったこと」と同じなんだそうです。鮮族以外にも、「こいつらは」と思う暴虐性を秘めた民族はいますが、捏造による自己洗脳で暴虐性を先鋭化、純粋化するのは鮮族の特筆すべき傾向かもしれません。

もちろん、まともな人もいますし、表に出さずに心の奥底に秘めている人はもっと沢山います。が、捏造+自己洗脳+火病ったときの暴虐先鋭化は鮮人の特徴と言ってもよいぐらいパターン化しています。

そういったことに、多くの日本人が気付いてしまった、ただ、それだけのことなのかもしれません。
    • 1

一言でいえば「我々日本人とは全く異質の民族」でしょうか。

以下は私の個人的な考えです。

「恥」について
我々日本人は未熟だったり誤った精神や言動に対して「恥」としますが、
かの国は何より負けることや下位に甘んじることが「恥」みたい。

「勝負」について
我々日本人は互いに全力で正々堂々と戦って得る「勝ち方」に重きをおきますが、
かの国は何より「勝つ」という事実が大事でそのためには規則も手段も気にしない。

「根底にある意識」について
我々日本人は「真実」や「本物」を尊び、
その追求によって得た「自信」があっても「謙虚」な姿勢であれという意識。
かの国は「嘘」と「捏造」の張りぼてでも構わず、
それにより「虚勢」や「見栄」を張ってもどうしても「卑屈」が出てしまうという意識。

日本に勝ちたい、でも勝てない。
張りぼてでもいいからとにかく「日本に勝った韓国」が欲しい。
言動に対する恥もなければ勝ち方なんてどうでもいい。
だから主語をひっくり返してものを言うというようなトンデモなことができるんだと思うわけです。
    • 3

仕方ないじゃん。

幼少のころから刷り込まれてるんだもの。
日米中韓台、歴史教科書比較~戦争賛美せず、愛国心あおらず、日本は最も抑制
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/6cde8d0666e9b …

朝鮮王朝時代の記録は漢字での記述。現代韓国人の多くは漢字が読めないので教科書以外で過去の歴史を学ぼうにも原典はあたれない。であるならば訳されたものを読むしか手段がないのだが、(自己責任による)屈辱の歴史をそのまんま訳すことなんてプライドが許さない。だからファンタジーを重ねて肝心なところは悪役を仕立てる。「俺は悪くない」。
 過去の歴史資料を読めないって悲しいよね。

ちなみに責任転嫁ね。
    • 3

報道に騙されないで

色々な情報を
ネットで集めてみてくださいね

ひと言で片付けられる
訳はないと
思いますからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

逆の立場で
日本人をひと言で
てな話だと

侵略者
みたいな教育が
行われてるのと!
たいして
かわらないからね
    • 1

自分で言いたい事を言えない国、周りには工作員がたくさんいて言いたいことが言えないのが真相。

それがずっと続いていると言う事を忘れてはならない、李承晩はどれだけの国民を虐殺したのだろう。
その記録を出せば反日なんか嘘だとすぐバレる。
    • 2

完全に素人な私の意見ですが・・・

日本人が、やはり韓国を下に見ているというか「子分」的に思っていたんじゃないかなって思う。
歴史的に酷い事もしたかもしれないけど、ここで他の回答者さんが言うように保護してあげたって感覚もあるし、韓流ドラマなどもかつての日本のドラマに近い部分もあったりしたから受け入れたというか。
一時はスターやドラマにグルメに旅行、韓流はブームにすらなったから嗜好は似ていたりするんじゃないかな。

けどここ最近は政治的な事も含め、反日で大騒ぎする韓国の映像ばかりが流れてすっかり嫌韓な流れになってしまった。
日本人として彼らの主張を見ていてもメチャクチャで、100歩譲っても理解しがたい状態ですけど。
なんか日本人もボルテージが高いというか、結構、韓国のそういう反日運動に煽られまくっちゃっているように感じます。
そりゃ韓国のおかげで物価の値上がりだ!失業率が上がった!戦争だ!と、いうなら憤慨しますが、今のところ庶民の生活に大きな実害は無い。
元々国内は選挙の投票率さえ低迷している状態なのに、なんだか対韓国で妙に国が盛り上がってしまっているような(特に男性)。
そもそもライバルにもならないような国相手に、ここまで苛つくというのは、やはり「子分的」に思っていたからなんじゃないかなと。
子分な分際で身の程をわきまえずに理不尽な事を喚いていたら、誰だって腹が立ちます。
けどこれが、謙虚に自分の非を認めて謝ってきたら・・・多分、日本の皆さんは優しくなるんじゃないかなと思うのです。自分に対して従順に慕ってくる子分に対しては、大抵の人は優しくなれますから。
韓国は北朝鮮だけでなく、他国に対しても太陽政策とやらをすれば良いのにと思います。・・・と言っても、選挙や国政がらみで反日が有利な人々も居るだろうから、そう簡単にはいかないのだろうけど。

今はもう、反日運動とかにも振り回されずに地道に生活している韓国の方々に同情します。
    • 1

クソ韓国!

• 0

2000年の間独立国家であったことは無い

日本が保護してあげる迄はボロを着て言葉をしゃべれるサルの国でした。
「韓国との問題で、やっぱり上から目線と、図」の回答画像7
    • 4

韓国は儒教の国なので、その教えが生活や思想に深く入り込んでいます。

まず目上の人を尊敬します。両親はもちろん、お年寄り、社会的地位の高い人など、目上の人・年長者の言うことには従わないといけません。食事の場でも主人や目上の人が食べ始めてから、自分も箸をつけます。電車やバスに乗っても若い人がさっさと席に座るのはご法度です。上下関係が大切なため、初対面でも相手の年齢を確めます。

これに影響されてか、韓国では学歴・肩書・社会的地位を重視するんです。言い換えると韓国人はプライドが高く、誇り高い民族なんです。さらに言うと、体面を重んじます。面子(めんつ)を潰されるのは耐え難い屈辱になります。

そして血縁関係を大事にします。日本人男性が韓国人女性と結婚すると、相手の家庭が裕福でなければ財産を共有させられます。日本のお歳暮やお中元のように、韓国でもお世話になった人や親族に贈り物をします。でも、日本のように形式的なものではなく、いい格好をするのでものすごく豪華な贈り物になるわけです。
仲間意識も強く、情が深く、困ったことがあればとにかく助けてくれることが多いんです。

そして道徳・道義・正義をとても大事にします。約束や決めごとに対しても、それが道徳的・道義的・正義的に正しいかどうかで判断します。2015年に結ばれた日韓請求権協定でも、あれは道徳的におかしいとなれば反故にしてしまいます。法律や協定よりも道徳的な判断が上に来るんです。
韓国の憲法の前文に「我ら大韓国民」が出てきて、法や合意よりも正義や道徳を貫いて、歴史的飛躍を遂げようと述べています。

さらに勧善懲悪の思想があります。「善を勧め、悪を懲らしめる」んです。もちろん韓国は常に「善」の状態にあり、その対極の日本は「悪」という位置づけです。何が何でも自分たちが善であり(それが結論です)、それに具合の悪いことが生じると、どうにでも言い繕って自分たちを善とし、事実を歪め、話をすり替えてでも相手を悪に持って行くわけ。

韓国は日本に近いようで、思想や価値観は根本的に違い、全然合いません。上に書いたことは韓国では当たり前のことであり、自分たちが間違っているという認識はありません。なので、お互いに理解しあうのが難しんです。
    • 1