現在、有線の家庭内LANをISDNルーターで構築しているのですが、ADSLに変えたいと思っています。数ヶ月前に探したところ、ADSLルーターの値段が6~7万円もしていました。その際、数ヶ月経てばメーカーの製品が出揃ってもっと安くなると言われたのですが、現在安価で使い勝手のようものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また、有線は10base-Tの配線ですが、このまま使えるのかどうかについても教えていただけましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ISDNからADSLに変更するのでしたらメルコの「BLR-TX4」がおすすめです。

処理能力も高いですし設定なども簡単です。価格としては15000円程度でしょう。

信頼性の高さでいったらFarallonの「JPN8511」ですね。
http://www.dit.co.jp/broadband/products_8511.html

こちらは2万を切っています。
接続に関しては今あるISDNルータの代わりにブロードバンドルータを入れてやるだけですので作業時間はほとんどかかりません。

また、もしISDNの回線をそのままお使いになってタイプ2でADSLを引く場合(ISDNとADSLの混在)でしたらヤマハの「RTA54i」がおすすめです。
設定も簡単ですしファームウェアのアップデートなどでの対応も結構早いです。

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。本当に安くなっていて驚きました。お勧めいただいた機種を比較して購入しようと思います。また質問をアップさせていただくかもしれません。またどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/08/02 13:03

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/router.htm
ここで、金額を参考に出来ます。

自分はこれを買いました。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

いろいろ見て、自分に合いそうなやつを買ったほうがいいですね。
これは、

8.5Mbpsの高スループット
  低価格ルータとしては最も高速な、8.5MbpsのWAN-LAN間スループットを誇り、 ADSLはもちろん、CATVの高速サービスや、NTTの「光IP通信網サービス(仮称)」※ でも利用することができます。

※「光IP通信網サービス(仮称)」は最大10Mbpsのベストエフォート型 サービスです。

この文章にひかれました。

参考URL:http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-04f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきましてどうもありがとうございました。ADSLにするのは光IP通信網が整備されるまで待とうかと思っていたのですが、ISDNがどうしても遅いので、とりあえず代えてしまおうかと思い始めていたところでした。お勧めのルーターは光通信にも対応できるということで、候補NO.1として検討させていただこうと思います。www.kakaku.comも教えてくださってありがとうございました。ADSLルーターがこんなに安く選り取りみどりになっているとは思いませんでした。(数ヶ月前は何だったの!?)

お礼日時:2001/08/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。

【質問1】
DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
(バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします)


以上について、ご存じでしたら、教えてください。
なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。
よろしくお願いします。

NTTルーター:PR-S300NE
バッファロールーター:WZR-600DHP2

上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。
通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。

この場合、
1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定
3.バッファローから有線/無線を分岐

これでできるところまで...続きを読む

Aベストアンサー

>1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF
>【質問1】
>DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか?

内容が矛盾してますね
ルーター機能のOFF=DHCP無効化 NTT機器のDHCPは利用してないことになります、なので【DHCPは2つとも使用してしまうと】の状況にはなりません


>【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
>2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定

これも内容的にはおかしい
バッファローでPPPoEの設定を行う場合は、バッファロールータのDHCPを有効化しないと、PCはネット利用が出来ない
(IPアドレスを手動構成すれば可能ですが)

Qモデム - 有線ルーター - 有線ルーターって可能ですか?

モデム - 有線ルーター - 有線ルーター-パソコン

恐れ入ります。
うちの家はeoのメガファイバーでFTTHのpppoe接続なんですけど、coregaのCG-BARFXとCG-BARFX2を用いて、
パソコンの前空間にルーターを2台つなぐことは可能でしょうか?教えてください。


       

Aベストアンサー

可能不可能で言えば可能。

モデムで繋がった先のプロバイダの中にもルーターが居ます。そして、その先の、基幹ネットの中にもルーターが居ます。更にその先の、基幹ネットに繋がった他プロバイダの中にもルーターが居ます。

実は、インターネットは「世界中の無数のルーターが繋がって出来ている」のです。

だから、質問者さんの家庭内にルーターが何台あろうとも関係ありません。それぞれのルーターの設定さえ間違えなければ。

単に、ルーターが2台あると、LANのネットワークアドレスが2つになるだけです。

Qyahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定

yahoo BBのADSLとバッファローのルーターBBR-4HGの設定について

現在yahoo BBのADSL トリオモデム3Gを使っています。
パソコンに繋げると正常に繋がります。

ルーターに繋いだら接続できなくなります。
ルーターは友達に貰ったバッファローBBR-4HGのルーターです。
バッファローのホームページからIP設定ユーティリティをダウンロードしたけど、最後にIEが見れない画面になります。

モデムもルーターも正常にランプは点滅しています。
多分、パソコン側の問題だと思うのですが・・・。
windows7を使用しています。

解決方法、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 先ほど言い忘れましたが、Buffaloルーター経由通信にて、特定OS搭載のPCからのIEブラウジングが不安定になるケースもありますので、先刻の設定後でかまわないですが、Buffaloのメーカーサイトからルーターの最新ファームウェア・ダウンロードとルーター・ファームウェア更新を実施された方が良いかと存じます。
 なお注意点ですが、あくまでもファームウェア更新はBuffaloメーカーの指示通りに実施し、更新中にルーターの電源切る等はしないようにして下さい。最悪ルーター故障につながります。

Q有線ルーターに無線ルーターを接続

はじめまして。
ルーターの接続が解らないので、助けて欲しいです。

フレッツ光に接続された有線ルーターのLAN端子にバッファローの
無線ルーターWYR-G54を接続する方法について知りたいです。

この無線ルーターに子機を3台接続予定です。
無線ルーターは友人がYAHOO ADSLで使用していた物を
何の設定も変更せずに戴いてきた物です。

単純に有線ルーターのLAN端子に無線ルーターのWAN端子を
接続しましたが、ダメでした。

結線方法と設定方法等、教えていただけるととても嬉しいです。

他に解らない点。
無線ルーターの電波って、子機が3つあっても使用する電波は
1つだけなのでしょうか?。

Aベストアンサー

ルーター/ブリッジ切り替えスイッチが無い場合は
》単純に有線ルーターのLAN端子に無線ルーターのWAN端子を

有線ルーターのLANからのケーブルは無線ルーターのLANに接続します。(1~4いずもOK)

》無線ルーターの電波って、子機が3つあっても使用する電波は1つだけなのでしょうか?。

いやいや同時に複数の子機と無線接続可能です。スピードに影響は出ますが。

なお、もともとの有線ルーターをやめて、今回の無線ルーターをルーターモードで接続した方がよくないですか。

QYahoo!BBのルーターをバッファロー製にすることは可能?

Yahoo!BBでADSL26MBに加入しています。
毎月の無線親機付きルーターのレンタル料がかさむため、ソフトバンクのロゴの入ったルーターを返却し、
バッファロー製のルーターを購入しようと考えました(WHR-HP-G)。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/

ところがソフトバンク製ルーターには「パソコン」の他「電話機」「モジュラージャック」のコネクタがあるのに
バッファロー製には「LAN」と「INTERNET」しかありません。
これではIP電話が使えそうに思えません。

やはり置き換えは不可能なのでしょうか?
そもそもバッファロー製のルーターではIP電話は使えず、インターネットに繋ぐためだけのものなのでしょうか?
ちなみにIP電話は最悪使えなくても良いと思っています。
色々無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo BB のモデム(兼ルーター)はほかのメーカーのものに置換えは出来ません。

但し無線LANパックの無線部分だけについてはレンタルを解約してWHR-HP-Gに置換えは出来ます。

QADSLルーターは、LAN内ルーターとして使えない?

ADSL/CATV対応ブロードバンドルータは、通常のLAN内ルーターとしては使えないのでしょうか?

研究室に配置された10BASETジャックには、静的IPアドレスが割り当てられていますが、
数台のパソコンをインターネット共有させるため、DHCPを利用したいと思いました。

試したルーターは、BLW-03FA(planex)とKY-BR-WL100(kyocera)ですが、
どちらも静的IP設定やDNS設定を何度も確認しながら設定してみましたが、
WAN側が認識されず、ステータス確認をしても「切断」の
ままでした。

市販のブロードバンドルータと一般のLAN内に設置するルーターとは
ちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

>ADSL/CATV対応ブロードバンドルータは、通常のLAN内ルーターとしては使えないのでしょうか?
>
昔はEthernetインタフェースを複数もったルータはべらぼうに高かったですね。
WANとLANとで期待する処理速度が違ったのが原因でしょうか。
ADSLのおかげでかなり状況も変わりましたね。

自分の所ではアライドのAR320をLAN内部の簡易ファイアウォールとして使ってます。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/brouter/ar320/index.html
このページに書いているように「ローカルルータ対応」とあれば大丈夫でしょう。
その場合ルータの説明書にも設定例とかが記述されていると思いますよ。

この件について同様の質問を見つけましたので参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207254

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

Q無線LAN接続のダイヤルアップルーターの使い勝手及びプリンタの接続について

家庭用のダイヤルアップルーターで、無線LANカードにて各PCに接続できる製品が多種発売されていますが、購入を検討するにあたり、その使い勝手についてお伺いしたいと思います。
例えば、ルーターを家の1階に、PCを2階に設置した場合、問題なく使用できるのでしょうか?変なことを言うと思われるかもしれませんが、ワイヤレス電話のように電波の状況が悪くて繋がらないようなことなどはないでしょうか。
また、私はプリンタとルーターをイーサネットケーブルで接続していますが(プリンタは沖電気のネットワークボードが実装されているもの(MICROLINE 12n)です)、無線LANにした場合、どのように接続すればよいのでしょう?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

では、経験者として。
ルータを1階、PCを2階…問題ないです。
鉄筋コンクリートばりばりの家(というより事業所)だと、
電波がうまく届かない、なんてこともあるかもしれませんが、
普通の家の中で使う限りは問題ないようです。
極端な話、私はマンションの6階に住んでいるのですが、
ノートPCを持って1階に下りても使えましたから。

もし、電波状況が悪いというのであれば、
中継ポイントも売っていますので、それを使えば、
問題は全て解決されます。
それに電波が弱くなっても「つながらない」というよりは、
速度が落ちる程度だと思いますが。
ただ、電子レンジが間にあると、かなりつらいですが。
(電波干渉の関係で。)

それから、プリンタの件ですが、
2階のPCのそばに置きたいってことですよね。
ネットワークボードがついているそうですが、通常の
パラレルはあるのでしょうか。
あるのなら、無線LAN対応のプリントサーバーもありますし、
ネットワークボードしかなくても、無線商品は出ているはずです。

Qwi-maxの回線にバッファローのルーターで接続

wi-maxの回線を契約しております。
wi-maxのルーターを通さずに、バッファローのルーターなどでwi-maxの回線に接続することは可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回線はルーター?
でしたらそのルーターにWiMAXのアンテナが内蔵されてるんで、それを通さないというのは何をどうやっても無理です。

USB端末とかなら無理矢理迂回する手段がなきにしもあらずですが。

Q有線ブロードバンドルーターの値段

有線ブロードバンドルーターの値段ってだいたいいくら位ですか?

Aベストアンサー

安いものはスループットが、良いとはいえませんから、
ADSLでつなぐのに良いかも知れません。

しかし、光回線で100Mならば8千円ぐらいから上を
選ばれる方が良いでしょう。

出たばかりはファームウエアが手直しが必要になるかも
知れませんので、数ヶ月ようすを見るのが良いでしょう。

さて、1000BASE-T対応(1G対応)ルータを
導入するのも良いかも知れませんね。
ルータの電源を入れてWAN側のPPPoE接続がすぐに
接続接続してくれるので心地が良いです。

1G対応LAN接続型HDDをつなげますからね。

さらに、1G対応ルータはスループットも良いのです。

さて、コレガの1G対応ルータのCG-BARPROGが
良いと思います。
http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm
ファームウェアもVer1.50で落ち着きを見せていると思われます。
値段はチト高い2万円ぐらいですが、
無線LANと組み合わせるとCG-BARPROGの
DHCPサーバ機能の強みが解ります。

ネットギアのWNB511TA無線LANセットで
1000BASE-T対応無線LANもありますが、
http://www.netgearinc.co.jp/main/news.asp?PageID=0074
まだこれは9月下旬になるそうですし、
英語版のWNB511TはWeb上で殆ど良し悪しの声が無いです。
2万~3万で売られるようですが。

そうそう、LANケーブルもCAT5eかCAT6のストレートが良いでしょう。
サンワサプライのCAT6eのLANケーブルもあります。
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/10-1.html

安いものはスループットが、良いとはいえませんから、
ADSLでつなぐのに良いかも知れません。

しかし、光回線で100Mならば8千円ぐらいから上を
選ばれる方が良いでしょう。

出たばかりはファームウエアが手直しが必要になるかも
知れませんので、数ヶ月ようすを見るのが良いでしょう。

さて、1000BASE-T対応(1G対応)ルータを
導入するのも良いかも知れませんね。
ルータの電源を入れてWAN側のPPPoE接続がすぐに
接続接続してくれるので心地が良いです。

1G対...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報