出産前後の痔にはご注意!

日本語を勉強中の中国人です。日本人のパスポートの署名についてお伺いします。なぜ署名の部分、アルファベット、漢字、ひらがななど全部可能でしょうか。

たとえば、旅券に印刷された名前は「TANAKA HANAKO」という方なのですが、手書きの部分の署名は「田中花子」、「田中はなこ」、「Hanako Tanaka」など全部可能のようです。大丈夫でしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

可能です。

気を付けないといけないのは、クレジットカードのサイン。
これが日本語なら、パスポートも日本語でOK.
クレジットカード使って、身分証明する時に、パスポートとサインが違うと面倒だよ。
アメリカだけの話ですが、パスポートとクレジットカード、サインが漢字で書かれて意味は分からないが、図形としての特徴は分かり易いのでそっちでOKって聞いたことがある。

纏めると、パスポートのサインって、いろんな自己証明のサインになるから、日本で作ったクレカ使いたいなら日本語、或いは、クレカのサインも同時に英語に変える事。
現地の銀行で口座作る時は、どっちでもいいよ。でも、英語を書きなれてないなら日本語のサインの方が真似されにくいからいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

日本語の表現について。

>なぜ署名の部分、アルファベット、漢字、ひらがななど全部可能でしょうか。

「全部可能でしょうか」が訊きたいことでしたら、先頭の「なぜ」は不要です。
理由が訊きたいのでしたら、「署名の部分が、アルファベット、漢字、ひらがななど、どんな文字でも可能なのはなぜでしょうか。」がいいです。

ちなみに、私の知る限り、みんな署名は漢字で書いていると思います。漢字のある人が平仮名やアルファベットなどで署名してよいかはわかりません。推測ですが、多分大丈夫だと思います。
ただ、平仮名とか片仮名とか適当に署名していると、どれで署名したのかわからなくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な添削意見をくださりどうもありがとうございます。理由が訊きたいので、「署名の部分が、アルファベット、漢字、ひらがななど、どんな文字でも可能なのはなぜでしょうか」を覚えておきます。

インターネットで軽く調べてみての回答です。

まず、なぜパスポートに署名が必要かというと、外国での本人確認に必要だからだと思います。
次に、漢字、ひらがなOKは、年寄りの女性など名前にひらがなやカタカナを使っている人もいます。幼児や児童の中には漢字をかけない人もいます。
アルファベットを使うのは、欧米でのクレジット決済が簡単にできるからだと思います。中国の場合は漢字の方が良いそうです。

なお、私は海外旅行の経験がなく単なる知識ですので、本当のことは全くわかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

自分は特許も、ディズニーランドやローマ、ロンドンでのクレジットの署名も

日本語の漢字ってのを使っていますね。パスポートの署名と同じものです。
(少なくとも自分は同じと信じているし、あのヘタな文字は簡単にまねはできません。
小学校の頃の署名と変わりませんから。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

なかなか、ひらがなで署名している人は見たこと無いですけどね

今は基本的に漢字で署名するようにとされているはず

慣れないアルファベットで署名などすると、実際の署名とパスポートとが一致せずにトラブルになりかねないからね
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

可能です。

但し、利用時に、同じ綴りの署名が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。いい勉強になりました。

署名とはそういうものです。

同じ筆跡で署名できればOKなのです。
アメリカ人やイギリス人の署名も、本人以外は何て書いてあるのか読めませんからね。

> なぜ署名の部分、アルファベット、漢字、ひらがななど全部可能でしょうか。
 なぜ署名の部分、アルファベット、漢字、ひらがななど全部可能_なの_でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。