幼稚園時代「何組」でしたか?

来年の6月に結婚することになり、4月末で退職することになりました。会社には10年いたことになります。
そこで教えて欲しいことがあります。
新居に4月から移ることもあり、入籍を4月が5月にすまそうという話になりました。やはり退職前に入籍しておくと手続き等が楽なのでしょうか?
再就職の意志があり、失業保険の手続きもしようと考えています。離職表等の書類も新姓で発行してもらったほうがいいのでしょうか?

そのほか保険や税金のこともアドバイスありましたら、ぜひお願いいたします。

A 回答 (1件)

>退職前に入籍しておくと手続き等が楽なのでしょうか?

これは何の手続きのことをいわれているのですか?

退職後、すぐに相手の扶養に入ることができれば、社会保険を無料で受けることができますからお得です。
相手が国保なら別ですが。

ただ失業保険受給中は扶養に入れないことが多いのでその間扶養からはずさなくてはなりません。

社保にしても、雇用保険にしても、一番有利な選択をしようと思うとなにかと面倒です。色々な選択肢がありますので、やはり自身で勉強するしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
手続きというのは、失業保険の申請や、国保や年金とかを自分でするからという意味です。待機期間中の3ケ月だけ扶養にはいるのも面倒ということもあり、退職後に婚約者(会社員です)の扶養にははいりません。
経験者の方や詳しい方にアドバイスをいただければと質問してみました。自分でも本など読んでみましたが、よくわからなかったのです。