プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はついたけど前は教室にクーラーはついていませんでした
なんで先生は偉そうに職員室でクーラーガンガンなんですか?子供がすごく暑いのに
羨ましいです

A 回答 (7件)

>今はついたけど



よかったじゃない。
    • good
    • 0

大人は体力ないんだよ。

走れないんだよ。
    • good
    • 0

昔は、今ほど熱くなかった。


エアコンを設置するにも、費用がかかる。各部屋になるとかなりの費用となる。
すると一部の部屋からエアコンを設置となるが、一部の部屋が校長室や職員室とかになる。

校長室って、応接室を兼ねている場合がある。
また、高校なら、事務室って別に併設されているけども、小中なら、職員室が事務室を兼ねている場合もある。
すると、外部からの来客者を職員室なりで受け付けることになるし、そこで対応もしますからね。

子供は、15時~16時頃には帰る。
でも、職員は、早くて17時頃に帰る。18時や19時とかでも残っている教師はいますからね。
    • good
    • 0

子どもは夏休みがあるでしょ。

先生は夏休みも出勤して職員室に居るんですよ。
クーラーなかったら死んじゃいますよ。
それに、先生は偉そうにと言うけど、教室にクーラーなかった時は、先生も生徒と一緒に暑い教室で授業やってたんだから、不公平じゃないでしょう。
生徒が登校する前、休み時間、放課後も仕事してるんだから、そのためのクーラーと思えば理解できるでしょ。
    • good
    • 0

予算案は小さい額の方が認められやすい。


あと、緊急性、正当性、世の中の動きなど。

職員室にエアコン。
つまり、大抵、校長室や応接室も同フロア。
大人の方が体力ないし。

生徒の教室にエアコン。
何フロア?何教室?
(範囲が広いから単一年度だけでは終わらないね。計画立てなきゃ。そうなると額も大きい)

で、手っ取り早く先に工事するのは職員室から。

そんな感じではないでしょうか?
    • good
    • 0

子供にクーラーは不要です。


子供のうちは、少々暑くても、我慢しましょう。
もう夏も終わりです。
もう少しの辛抱です。
    • good
    • 0

遊ぶ時間が多いのと、根つめて仕事してるのの差ですね。

12時間いて、生徒が死にたい、モメたなどで30分も休憩ありませんから。
それと、昔はここまで暑くなかったのと、金が無いということですね。教室の壁壊したとか、トイレットペーパー詰めて便所壊したとかなければ、技能員さんいらずでもっと金は回りますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!