人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

運転すると疲れるのなぜでしょか??
今家ですが

今日3時ごろから5時までバイクを運転しました

なんか疲れてあくびがでます

A 回答 (6件)

安全確認等、情報が多すぎるから神経が疲れる。

• 0

バイクの運転は全身で無意識にバランスを取ってますので、有酸素運動です。

2時間歩いたとしたら、疲れるのは無理もない。バイクもそれに匹敵します。
    • 0

バイクの疲労は、走行風で体力が奪われるのと振動が大きいのが原因、と考えられます。

※走行風はかなり効いてます。
 よく考えてみてください。空冷時代のエンジンは、走行風だけでエンジンを冷やしていたのです。
 中でガソリンが爆発(燃焼温度は2000度、消火層に守られている排気バルブでも600℃に達します)している機械を、走行風だけで冷却出来るワケです。
 ライダーは、この『冷却効果抜群』の走行風を浴びながら走っています。当たる風自体の気温はそれほど低くないので寒さは感じませんが、走行中は常に体温がジリジリと奪われています。
 カラダの熱は、筋肉を動かしたり生命を維持する為のエネルギーを由来としており、座っているだけでこのエネルギーが奪われ続けているワケです。風が当たらないクルマよりも疲れるのは当然です。

※実際の話。
 バイクのカウルは、実は欧州では戦後すぐに登場しましたが、日本では長らく法規により装着が禁止されていました。
 しかし、この法規を変更させたのは、メーカーの申請でも市民団体の陳情でもなく、メーカーの申請に合わせた警察(より正確に言うと交通機動隊のバイク部隊)の後押しでした。
 1日中高速道路を走っている交機では、巨大なスクリーンを付けてライダーに風を当てない様にすると疲労度が全然違うということを知っていて、この法改正に結び付きました。

※振動は。
 バイクのシート上の振動を計測すると、実はクルマよりもかなり悪いです。どのくらい悪いか?っというと、特定周波数での振動が、ワーストだと5~6dbぐらい・・・っという言い方は判り辛いですね、まさに倍~半分ぐらいの差なんですが・・・クルマならシート上にノートPCを気楽に置いておけますが、バイクでシート上に直接ノートPCを縛っておくと振動で壊れる、ぐらいの感じでしょうか?要するに乗心地がかなり悪いです。
 何でこうなってしまうのか?っというと、元々車体が軽いとかばね下/ばね上比が小さいとか色々ありますが、操縦安定性上バイクではあまりばねを柔らかく出来ない、っという点が大きいでしょう。
 要するにバイクでの『座りっぱなし』は、クルマよりもかなりハードだということです。

‣・・まぁ『住めば都』ではありませんが、どれほど乗心地が悪くても、風に当たり続けて疲れたら眠くなるヒトもいます。(『高速道路で長距離走ると、よく眠くなる』という知り合いがいますが、そんな時は『小人さんがポケットからワラワラ出てきて代わりに運転してくれるから安心だが、ハッと気が付くと知らないところを走っていることがあり、とても迷惑』と。周りは『いや小人さんじゃなくてオマエが迷惑そのもの』『ガソリンの気化ガスでも吸ったか?』『バカなの?死ぬの?』『バイク乗るのやめれ』などと言ってますが‣・・)
 バイクはクルマ以上に疲労し易い乗物なので、クルマ以上に休憩をはさみましょう。
    • 0

バイクの運転って車の運転と自分の場合は違いますね。

何が違うかというと、どんなに寝てなくても、
バイク乗っていて、睡魔に襲われることはありませんが、
4輪の場合は我慢できなくなります。
それで溝に落ちたことさえあります。
バイクでそんなことになったら大けがです。
バイクに乗った日はぐっすり眠れますよ。
それだけ神経をすり減らしてきた証です。
    • 0
この回答へのお礼

寝てましたが目が覚めてしまいました

2時間バイクを運転したんですよね。

じゃあ、2時間、身体に風を当ててたわけだし、
じっと座って腰から上に力を入れてたし、
じっと前方を見つめて、目も疲れるし、
アクセルやブレーキを操作するから、腕も使ったし、
疲れるのが普通です。

じっと座ってるんだから、疲れないでしょ、なんて、
考えるんだったら、
2時間机にじっと座って、勉強してても、全く疲れる事なんてない、
って理論になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

休憩は15分ぐらいとってますけど

Tシャツで走り回ってたんじゃないの?

バイクは囲いがないので、走ると風に当たって汗が蒸発します。
 その時、気化熱で皮膚から体温をどんどん奪っていきます。
 人間は恒温動物なので、体温を一定に保とうとしてエネルギーを体内で燃やして奪われたエネルギー分を補充しようとしますね。それが度を越すとエネルギーの補充が負い付かなくなり消費過多になってしまいまい、この時に倦怠感が出るってことだす。
    • 0
この回答へのお礼

Tシャツで走ってはないです
メッシュジャケットを着て走ってます
でも季節の変わり目か知らないけど走ってて寒いぐらいです
あと休憩はちゃんとしてます

疲れて何もする気ならないです
ちなみにきのうも2、3時間ツーリングしました