ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

至急

普通郵便で東京から大阪に配送をしたのですが、私は言われた通りに住所を記入しました。配送した後にこれで間違いがないかの連絡を写真も添えて送ったところ、すみません間違えてました
と言われました。
間違えてる内容としては、マンションの棟を本来は1なのに2と私に伝えてしまったという感じで、部屋の番号はあっているのですが棟の番号が違うと言った感じです。
本人に聞いたところ以前フリマアプリでのやり取りの時に相手側が住所を間違えてしまったことがあるみたいなのですが配達員の方が名前で探して届けてくれたことはあったそうです。

本日の午後に出したのでおそらく明日届かないとは思っていますが、受け取り人の最寄りの郵便局に電話をしたらどうにかなりますでしょうか.....?
最悪、局留めにしてもらって本人に受け取りを....とも思うのですが....。

なにか方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 明日朝一で電話はかけるのですが、普通郵便だからそんな対応出来ないと言われたりするのでしょうか.....?おそらく、明日の朝の段階では今日のお昼すぎに出したので大阪まで届いていないとは思うのですが

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/25 21:54

A 回答 (4件)

郵便局は独自の住民台帳をもっており、宛先住所と宛名と配達先の居住者名があっていない場合、宛て所不明にて差出人に返送します。

慣れた職員ですと、確かに名前で配達してくれる事もありましたが、、
2棟もある大きなマンションですと、居住者も多く、また同姓同名もいないとも限りませんので。

受取側の最寄りの郵便局に電話しても対応してくれません。
まず配達は特定局ではなく、集配局という大きな郵便局が行います。
そこから膨大な数の郵便物から1つを特定することはまず無理です。
配達するんだからといわれますが、配達前の順立てという区分でも該当郵便物を特定するのは難しい作業です。
これが配達追跡がある書留などならある程度は特定できるのですが。

また、宛先を記載した普通郵便を途中から局留めにする事もできません。

ということで素直に待つしかありません。
配達員が探して届けてくれたらラッキー(でも誤配する可能性もあり)、宛て所不明にて貴方に戻ってきた場合は、住所を間違えて伝えた相手側のミスですので、再度郵送料をもらい、但し住所を記載して再発送するしかないでしょう。
なお、差し戻された郵便物は新たに切手を貼らないと出せませんのでご注意を。
    • 0

郵便局に電話するなら配達業務を行っている局に連絡してください。

書留などと違って追跡番号が無いので対応出来るかわかりませんが、届け先エリアの配達員に伝えることができれば届け先の氏名の人の住所が間違っている所の訂正が可能かもしれません。

連絡しなくても配達員の判断で正しく届く場合もあれば届け先が合っていなかったという事で戻されるかのどちらかしかないので急ぎでなければ戻った場合は再発送するという事で成り行きを見るしかないかもしれません。
    • 0

配達の人は

案外と
名前を覚えているものです

棟くらいの間違いなら
配達の人が
気がつくんじゃないでしょうか
この回答への補足あり
    • 0

宛先人不明で戻ってきます。

また出し直せばよいだけです。
    • 0