人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高校物理です。非等速円運動する物体とともに回転する座標系ではオイラー力は現れないのでしょうか?高校の参考書には非等速円運動では遠心力を考えると半径方向の力はつり合うが接線方向はつりあわないとあったのですが、物体とともに回転しているのなら接線方向もつりあっており慣性力が働いていると思うのですが。

質問者からの補足コメント

• 具体例をあげて再質問致します。回答ありがとうございました。

A 回答 (4件)

実際にはその円運動に拘束している外力の接線成分がオイラー力に

つりあいます。
だから、厳密にはその参考書の記述はあやまりです。
しかし、高校物理ではオイラー力はあつかわないので、
オイラー力を抜きにした外力の接線方向の成分は0にはならないと
いいたいのかもしれません。
    • 1

>物体とともに回転しているのなら接線方向もつりあっており

>慣性力が働いていると思うのですが。

その通りで、その慣性カがオイラーカですよね。
    • 1

意味が汲み取れませんが、支えが無ければ遠心力で半径方向に移動し釣り合っていません。

同様にオイラー力も支えなければ接線方向に移動し、釣り合いません。
    • 1

質問の意味がよく理解できませんが。

>>非等速円運動する物体とともに回転する座標系ではオイラー力は現れないのでしょうか?
<<
このような系で現れる力のうち一つをオイラー力と言っています。これは角速度の方向が変
わらなければ、回転の接線方向になります。

>>遠心力を考えると半径方向の力はつり合うが
<<
半径方向が壁により拘束されいてればそうなります。したがって、物体を半径方向にしか移動
出来ないようなパイプに入れ、このパイプを回転した場合は、接線方向は釣り合っていると言
えます。
    • 1
この回答へのお礼

オイラー力を考えれば接線方向で力はつりあわないのでしょうか?