アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホのsimを交換しました
sim はUQモバイル
 回線の手続きを済ませ
ネットは繋がるので安心

ところが電話が繋がらない

モバイルバンキングを利用するとき
ワンタイムパスワードを利用するため
電話回線で本人確認
その時 繋がらない
他にも試したけど
電話が繋がらない状態です
発着信ができません

掛けたらこんなメッセージです
写メに載せてます

スマホは格安スマホで
HUAWEI p 9 lightです

通話ができないのは 
スマホ それとも sim?
sim はあり得ない
今日 届いたばかりで
わかる方 
教えて下さい

「スマホのsimを交換しました sim は」の質問画像

A 回答 (3件)

auやau系MVNOのSIMカードは他と異なり特殊なシステムになっています。


これはauのネットワークによるものですが、
・3Gがcdma2000とドコモやソフトバンクのW-CDMAと異なっている
・LTEのメインネットワークを2.1GHzでなく800MHzで構成している
・LTE端末の通話は3GネットワークへのCSフォールバックをせずLTEネットワーク上でVoLTEにしている(3Gを一刻も早く終わらせるため)
というのがネットワークの仕様に起因する主なところです。

通話ができないというのは3つ目のauのVoLTEに繋がらないためであり、このVoLTEはキャリアにより仕様が異なるので
「auVoLTE対応端末」でないと繋がりません。
特に現在の「au VoLTE対応SIM」ではもともとLTEにしかつながらないので、通話だけ3G(CDMA2000)に逃げることもできません。
P9liteはkirin650でもともとau VoLTE非対応になっているので、通話については無理です。
P9lite PremiumではSnapdragon617でauVoLTEにも対応しているので、そちらなら通話も可能です。
なので、対応策としては「端末をauVoLTE対応端末に交換する」か「ドコモ系orソフトバンク系のMVNOに変える」のいずれかです。
    • good
    • 0

3.9Gや4Gでも、通話は3Gを利用する。

3.9GでVoLTEの通話があるが、対応となっていなければ、VoLTEは利用出来ない。
KDDIは、3G未対応のために利用出来ない。そして、VoLTEも対応となっていないから使えない。
VoLTEとしても、docomo VoLTE、au VoLTE、ソフトバンク VoLTEってあるから、docomo VoLTE対応となっていても、au VoLTEは使えない。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p9-lite/

KDDIの動作確認が完了している機種は、
https://open-dev.kddi.com/information?sort=Infor …

UQコミュニケーションズが取り扱っている機種は、HUAWEI P9 lite PREMIUM
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sp/p9_lit …
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p9lite-pre …
au VoLTEに対応しているのでしょう。

おとなしく機種を買い換えるか、ドコモのMVNOあるいは、ソフトバンクのMVNOで利用して下さい。
    • good
    • 0

HUAWEI P9 lite


https://consumer.huawei.com/jp/phones/p9-lite/

は、au網 非対応モデルですから使えなくて当然です

データ通信が成立しているのは

LTE:B1 だけが唯一 合致しているので

たまたま利用できているだけの話であって

au網におけるLTE:B1のサービスエリアは

極めて狭く利用感度の悪いバンドなので

当該端末に拘るならUQモバイルでは無く

docomo系MVNOと契約し運用する事を推奨します


因みにUQモバイルが取扱っているモデルは

HUAWEI P9 lite PREMIUM
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p9lite-pre …

という似たような名前の全く異なる別物ですから

UQモバイルでの運用に拘るなら

手元にある P9 lie は捨てて

UQモバイルで使える端末に買い替えてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!