プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCがトラブって使用できなくなった時の為に何かしらネットができる手段を持っておきたいのですが何が一番安上がりで良いですか?

携帯電話はガラケーですがスマートフォンは電話とメールしかしないのに維持費が馬鹿らしいので考えていません。
型落ちの中古のタブレット+3000円くらいのWi-Fiルータとかでしょうか?あるいはスマホ端末ですかね。スマホの端末って契約しなくてもWi-fiは使えるんですよね?

後は中古のノートPCでしょうか。緊急時のネット閲覧用なら1万円台の物でも十分ですよね。

もし中古のタブレットやスマホならばどこで買うのが良いですか?

A 回答 (5件)

PCが壊れたときのことだけを考えるのであれば、今使ってるPCと同じ口がついてる装置を用意するのが順当です。

今使ってるのがLANポートがついたWindowsPCであれば、同じモノです。安くあげたいのであれば、中古ですね。
PCが壊れてアタフタしてるときに、普段使ってないタブレットとかwi-fiルータとか用意するのはたいへんです。設定の仕方を調べるのもネットがつながってなくて苦労することになってしまいます。タブレットを使う場合でも、wi-fiルータを使うよりは、USBの有線LAN アダプタを使う方が悩むことが少なくて済むように思います。

ただ、あなたの質問を見てると、PCがトラブったときだけでなく、普段からタブレットとかwi-fiルータとかを使ってみたいと思ってるような気がします。そのような想いがあるのであれば、タブレット+wi-fiルータもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
やはりそうなりますか。
仰る様にWin10のデスクトップPCです。自作機です。すごーく古い世代ですが。
デジタルドラゴンと言う所を覗きましたが2~3万でこの価格でこれだけのスペックなら十分と言う物が沢山ありますね。
現在のマシンと同じ環境を構築しておけば敵なしですし、動画や音楽のデータも外付けHDD繋げば運用できますしね。

>スマートフォンは電話とメールしかしないのに維持費が馬鹿らしいので考えていません。

とのことですが、格安スマホなら月々1,600円くらいから有ります。
端末本体も新品で一括払いの7,800円から有ります(シャープのアクオスフォンやハーウェイなど)。

例えば「OCNモバイルONE」(NTTレゾナントが運営するgooセルラー)

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

自宅にWi-Fi環境があれば殆んど最安のプランで十分です。

中古のスマホやタブレットはバッテリーの劣化などが有り、高くつくことがありますのであまりお勧めできません。

それならば15インチクラスのPCをヤフーオークション等で出品が多く評価の高い出品者から1~2万くらいで購入してサブ機にした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

格安は何か信用できないと言うか不安なんですよね(汗)
キャリアは割高な分、安心があると言いますか。サポートとか。
AUですがそれでもだいぶ安くなりましたね。AQUOS Sence2と言う機種で端末分割、故障紛失サポート込で一年目は2548円です。2年目からは3648円。5分のカケホーダイでデータは1Gまで定額です。
1G も使いませんからね十分です。もしスマホにしたらWi-Fiルータも買いますし。

でもやっぱりPC人間にはPCが一番でしょうかね。スマホでしか出来ないこと・・アプリとか外出時のネットなど私には無用ですし、PCならネットができるだけでなく今までやっていた事がそのままできるわけですからよっぽど価値がありますね。

ネットカフェに行く。

• 0
この回答へのお礼

確かにそれは考えましたが、家で使いたいのでボツになりました。

パソコンやタブレットを使うのが一番安上がりだと思いますけどもね。

スマホを使うとしても、携帯電話として使うなら、契約しなければいけないが、タブレットと同じようにブラウザーとか特定のアプリとかだけなら、無線LANのみでも可

PCって、今まで使っていた古いPCをサブとか予備として使う方法もありますけどもね。

タブレットでも、ピンキリだから、安い新品のタブレットを購入してもいいと思いますけどもね。
Fire7なんて安価だから、個人的に気になるけどもな・・・ 日頃は、天気予報をみるためだけに利用するって用途って使い方も出来るかもしれない
    • 0
この回答へのお礼

Fireタブレットやすいですよねぇ。でも評判悪いし色々と機能的に縛りが有るようで。
やはりノートPCをが一番かなーと思い始めてます。
回答頂きありがとうございました。

ガラケーもスマホも使いたいときにはネットにつなげる契約が必要です。

PCが使えなくなり緊急時にPC復旧までの間の使用というには、そのために月額料金を払う、そのためにガラケーなりスマホの所持をしておく、いずれもあまりに意味がありません。

自分なら型落ちのサブPCで急場をしのぎます。

メインPCはパーツ交換や思い切った機種更新で長く使いますが、昔使ってたPCや法人用の型落ち品などは電源を入れてなければ場所さえ確保しておけば、いつでもPCの回線につないでネットができます。

特にメインPCのトラブル原因がネットの回線問題ではなく、PCのシステム問題なら、調べながら作業をすることが多いので、スマホなどでは調べにくいし情報も得にくい。そのために通信料がかさむのもバカらしいので、いっそ、代替機のように予備のPCを持っておく方が遥かに安上がりなうえに安心です。

法人用の型落ちPCなら普通にガラケーの機種料金で在庫品などが手に入るので、タブレットやスマホを増やすより遥かに効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりPCに限りますかねぇ。外付けHDD繋げば復旧までデータ運用できますし、スマホはネットは出来てもHDD繋げないしPCのアプリケーションが使えませんからね。
3万くらいでそこそこの物ありますね。