私はパソコンで音楽のマスタリングを最近始めたものですが、パソコンにはmic in と line in があります。で、MTRからmic in につなぐと音量レベルはかなり稼げるのに、line in だと極端に小さくなるのです。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか、、、?また、レベルを上げるにはどうしたらいいでしょうか?パソコン側の設定に起因するものなのでしょうか?ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

接続してるケーブルに抵抗の有無があるのはご存じでしょうか?

それが関係してるのでは?もし有りの場合、抵抗無しのケーブルに変えてみてはいかがでしょうか?素人なのであまりたいそうなことはいえませんが入力レベルに関してそのような経験があるので、ご参考までになさってください。
    • 0

わざわざLINE INとMIC INに分けてあるのですからパソコンの設定の問題ではなく単に入力インピーダンスの仕様の問題だけです。

これはパソコンだけではなくオーディオ機器全般でも同じ事がいえます。たとえばMDレコーダーでも同じようになっています。

接続する機器によって接続する端子を変える必要があるのです。

この回答への補足

私の場合、オーディオ入力ピン端子→ステレオミニプラグ を使っています。ミニプラグのほうを最初からついていたパソコンの入力端子に差し込んでいます。ラインインの時はレベルが大きすぎて抵抗がある程度必要であるとどこかで聞きましたが、それが関係しているのでしょうかね、、?
>接続する機器によって接続する端子を変える必要があるのです。
つまりデジタル入力端子等装備のオーディオインターフェース等を使用するのが一番いいということでしょうか?

• 0

WindowsMeの場合ですが。

「コントロールパネル」→「サウンドとマルチメディア」→「オーディオ」と選択すると
再生・録音。MIDIデバイスの選択画面が出るはずです。
そこの「録音」の「音量」のボタンをクリックすると「LineIn」の音量ツマミが
出てきます。それを上げても改善されないでしょうか?

マックだとちょっと解りません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくしらべてみます!
たしかに、パソコン側で設定する入力レベルが小さかったのかもしれない、、、