プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の紙幣について

家のかたずけをしていたら、一円札とか今は使われていない紙幣
およそ20円くらいですが出てきました。
捨てるにしのびなく、かといって今は使えず、総額およそ20円くらいのものをどうしたものか迷っております。

A 回答 (6件)

古物商に持ち込むか、オークションに出しましょうか。

高値で売れますよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 23:35

紙幣に有効期限は無いので、1円玉同様に使えますが、


古銭商に持っていけば、何倍かで買い取ってくれます。

ネットで相場を調べて、電車賃の持ち出しと比較してから行動すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 23:33

私なら募金箱に入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 23:33

以下に該当しませんか?していれば普通に使えます


https://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/use.html
https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …

また、使えない物は古銭として売れる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 23:34

古銭ショップに持ち込めば幾らかにはなるでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 23:34

>捨てるにしのびなく、かといって今は使えず、


戦後に発行されたものなら、額面通りで使えますよ

その他、古銭買取業者に持ち込めばそれなりに、額面以上になる可能性も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/27 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!