痔になりやすい生活習慣とは?

全部訴えるんでしょうか?

A 回答 (7件)

費用は裁判慰謝料に含むでしょ

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>費用は裁判慰謝料に含むでしょ

費用込みの損害賠償請求額になるわけですね。

>確実に相手の住所までたどり着けばいいのですが、そこまでたどり着きますかね?

辿り着くよ プロバイダーに聞くのだから 刑事告訴だもんね
ダメならメールで連絡(内容証明で無ければ出頭命令も法的にはダメだが)
もう少しすれば NPO法人が名乗りを上げ手伝いが来るだろうし
遠目べ見守ってるのがイイ
今後のネットの指標になるカモの動きだよ。

ゴメン あなたが事件の当事者と錯覚する書き方だった
私がもし当事者なら 1,000円なら振り込む って事です。
御免なさい。
    • 1
この回答へのお礼

>辿り着くよ プロバイダーに聞くのだから 刑事告訴だもんね

んー、そこのところなんですよね。プロバイダに申し出ている住所が、確実に「現在住所」とは限らないのでは? もちろん現在は加入時にはなんらかの方法で本人確認するのだが、インターネットが一般に普及してから約25年程度経過しています。黎明期の加入条件ってそこまで厳しかったかな? たしか申込用紙に住所氏名を書くだけで(運転免許証その他の公的ID書面による)本人確認なんてやってたかどうか・・・。
 もし、そういった昔々の加入者が加入時に正確な住所氏名を届け出ず、引越し、婚姻、その他の理由で氏名も住所も変っていたとすれば、プロバイダが保管している契約書面なんてアテになら無いのでは? とおもいます。

まあ、今回の被害者がプロバイダからの情報開示を信じて、古い申込書に記載されたが正しい、と信じて、請求書をおくっても訴状を送ってもなしのつぶて。
民事訴訟は欠席裁判で勝訴判決が出たとして、果たして賠償金の取立てまでできるかどうか。。。

>ゴメン あなたが事件の当事者と錯覚する書き方だった
私がもし当事者なら 1,000円なら振り込む って事です。
御免なさい。

まあ、どっちとも受け取れる書き方でしたね。私は別に当事者ではないので、賠償の請求書が来ることも訴状がとどくこともないので心配はしていませんが。

一応分かれば 内容証明で全員に送るんじゃ無いかな。

被害者の主旨も この様な犯罪を無くしたいだからね。
住所が分かり名前が分かるんだから そら送るよね
10万件って事は同じ人間の書き込みもあるんだから それより少ないって事。

訴えるなら 警察もその名簿貰えるだろうしね
不起訴でも予備軍のグレー名簿手に入る 操作に役立つよね 2回目なら起訴に持ち込めるしね。

勘違いしてはならないのは 不起訴であっても賠償責任が有るって事
逆に言えば 賠償して謝れば(相手次第だが)不起訴になるって事。

もしあなたが 引用してて 内容証明が送られていたらどうする?
1,000円なら振り込むよね
振り込まないと 日にち指定の裁判所に出廷命令 行かないと刑が確定面倒臭いよね、
グレーから黒になっちゃうよね。
    • 1
この回答へのお礼

>住所が分かり名前が分かるんだから そら送るよね

確実に相手の住所までたどり着けばいいのですが、そこまでたどり着きますかね?
費用と時間に糸目をつけなければ極限まで調査できるかもしれませんが、いろんな関門がありそうですね。

>勘違いしてはならないのは 不起訴であっても賠償責任が有るって事

民事事件と刑事事件は別物、ってことですね。

>もしあなたが 引用してて 内容証明が送られていたらどうする?
1,000円なら振り込むよね
振り込まないと 日にち指定の裁判所に出廷命令 行かないと刑が確定面倒臭いよね、
グレーから黒になっちゃうよね。

私はこの事件の当事者ではないので、なんともいえません。
タダ一つ心配なのは、最近の世の中には、
「面白おかしければなんでもネタにして騒動を起こしたい!」
という、ちょっと普通ではない感覚の方が存在している、ということですね。

一応リストアップして、弁護士などがふるいにかけるだろう。

• 1

どうなんでしょう?

報道では既に10名が、
謝罪して来たと有りましたが…
勘違いされビックリですよね。

某タレントさんが誹謗中傷され
個人特定して刑事告訴しました。
しかし結果は不起訴でした。
要は無罪でしょ。
民事訴訟しても、
費用対効果が合わないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>報道では既に10名が、
謝罪して来たと有りましたが…

その謝ってきたひと、ってのは賠償責任の対象外になるんでしょうかね?
それとも自分から先に名乗り出て謝れば許してもらえるんでしょうか?(ま、あくまでも今回の被害者と加害者の間だけの話であって、それが世間一般の相場になるわけじゃありませんけど)

>民事訴訟しても、
費用対効果が合わないですよね。

おっしゃるとおりですね。
TV,ラジオ、新聞、雑誌などのマスコミは、視聴者・読者がその媒体を信用して視聴したり
買ってくれるので、誤報があった場合、その視聴者・読者の信頼低下を防止するために
誤報に対する訂正とお詫びをきっちりやりますし、逆に媒体側が「記事は確固たる証拠の元に掲載した」との絶対の自信があれば、法廷闘争も辞さないです。

それにたいして素人が書いているネット記事というのは、所詮おもしろおかしければ真実なんてどうでもいいので、ウソだろうと怪しげな情報だろうと、なんでもアリですね。
そもそも匿名サイトを立ち上げて、匿名で記事を書いたり、書き込ませたりしているわけで、信頼とか信用、なんてのは最初から考えていないわけで。繰り返しになるけどおもしろおかしければそれでいいんで。

ひどい世の中になりましたね。

現実的には無理です。

ただ、見せしめ的に特に悪辣な書き込みに対して損害賠償請求するかもしれません。今後のためにもなるしね。
裁判官には、是非とも高額の慰謝料を課してもらいたいですね。無責任に叩く奴大杉。
    • 3
この回答へのお礼

>見せしめ的に特に悪辣な書き込みに対して損害賠償請求するかもしれません。

悪辣な書き込みだけをピックアップするんですね。
でもそうなると絶対に
「なんで俺だけ訴えるんだよ! ほかにもやってる奴がたくさんいるだろ! そいつら全部訴えたあとで、最後に俺んとこ来いよ!」
って文句言う奴が現れるだろうなあ、車のスピード違反取締りでもそういう文句たれるひと、多いでしょ。

>裁判官には、是非とも高額の慰謝料を課してもらいたいですね。無責任に叩く奴大杉。

ま、そこらへんは裁判所の判断ですから、どうなるかはわかりませんね。
裁判所って一般市民の感覚とずれたところがあるように感じますからね。
何百万円もの賠償金、ってわけにはいかないでしょうなあ。

震えて眠れ…

• 2
この回答へのお礼

誹謗中傷した人は今頃震えているかも知れませんね。
(あ、ご心配なく。私は誹謗中傷のネット書き込みはしておりませんので)