プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ネギを背負ったカモにならないように」はどういう意味でしょうか?「ネギを背負う」とは何でしょうか

A 回答 (10件)

「カモが葱背負ってやってきた」



カモがそこにいるだけでもおいしい鍋にできるのに、
そのカモがご丁寧に葱を背負ってくれている。
葱があると鍋はさらにおいしくなる。

「カモ」とは、詐欺などにおける与しやすい相手のこと。
そのカモが葱を背負っている。
つまり、カモだけでも稼げるのに、更なる稼ぎをカモの方から持ってきてくれる。
そういうおいしい上においしい状態である、ということ。
    • good
    • 2

今風にいうとハンバーガーにポテトとコーラが付いてくる、てな感じやね

    • good
    • 0

既に説明がいっぱい付いてるけど、「鴨が葱を背負ってくる」略してカモネギは有名なのでポケモンの名前にも採用されていたりして。



カモネギ
https://www.pokemon.jp/zukan/detail/083.html
「「ネギを背負ったカモにならないように」は」の回答画像8
    • good
    • 0

鴨(カモ)という鳥は日本人にとって「かも鍋」というご馳走(ゴチソウ)なのですが、この鍋には「葱(ネギ)」がつきものです。

そのご馳走の鴨がネギまでもってやった来るのはありがたいことなのです。鴨はネギなんか(背負って)持ってきませんが、葱付きの鴨というのはありがたいゴチソウです。(背負うとは、ランドセルのように背中に乗せること)「ネギを背負ったカモ」とは、勝負事・賭け事で負けてこちらに得をさせてくれるひと(大きく負けてくれる人)をいう言葉です。略して「ネギカモ」。
    • good
    • 0

鴨鍋のことだよ。


鴨とネギを使うんだ。
材料が揃っている「”格好の的” が向こうからやってくる」という意味の言い回し。
「鴨が葱を背負って来る(かもがねぎをしょってくる)」という慣用句。
鴨葱(カモネギ)と略されることもある。

・・・
ついでに「鍋と薪もあると嬉しい」とか言われないようにしよう。
    • good
    • 0

鴨鍋に欠かせないのが長ネギです。


鴨がネギ背負ってやってくるというのは、
獲物がわざわざ付け合せの食材まで持ってやってきた、
まるで自分から進んで食べられようとしてるかのようだ、って意味です。
    • good
    • 0

カモを鍋物で食べる時にネギを入れます。


したがって、カモがネギを背負ってやってきてくれれば、両方の食材が同時に手に入るので都合が良いということです。

http://kotowaza-allguide.com/ka/kamoganegisyotte …
うまいことが重なり、ますます好都合であることのたとえ。

ちなみに、カモになるといえば、「他人が利益を得るためにいいように利用されてしまうこと」であり、そのカモ(鴨)がネギを背負っていれば尚更良いカモになるということ。
    • good
    • 0

所謂カモネギ、相手からしたら、おあつらえ向きな人になるなよ、ということです。

    • good
    • 0

鴨鍋にはネギがよく合います。

なんで、「鴨がネギ背負って」というのは、絶好の獲物というような意味になります。
わざわざネギまで背負って来てくれるって事。
    • good
    • 0

都合の良いお人好しにならないように・・






http://kotowaza-allguide.com/ka/kamoganegisyotte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!