アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成猫を保護された方にお聞きしたいです。
猫に詳しい方、飼っている方も回答下さると嬉しいです。

近所に野良猫がいます。
推定年齢1歳少しのオスの茶トラ猫。
出会って半年経ちます。
彼らをお世話されている方々が里親を探されているようで、この茶トラ猫を譲り受けることになりました。

昔同じく元野良を保護したことがあり、その時は子猫(育児放棄にあった)だったので割とすんなり環境に慣れてくれました。

この茶トラ猫は1年少し外で暮らしているので、環境に慣れるまで時間がかかるだろうなと思います。
そこで、成猫を保護した際の猫の荒れ具合と言いますか、威嚇や夜泣き、保護して間もない時期の様子などお聞きしたいです。

現在彼は物凄く懐いています。(画像参照)
性格は臆病&ドライ。
公園で姿を見かけた時にわざと隠れると、"いるんだろ、分かってんだぞ"と言いたげに鳴きながら呼んだり、最近は声をかけるとお返事をしてくれるようになりました。
顔を近づけると頬を押し付けてくれるようにも。
半年前と比べて、格段に表情も態度も柔らかくなったと思います。

一度引き受けるからには長い目で向き合う覚悟は出来ていますが、成猫保護経験のある方の経験談などを読んで何となくでも実際の様子を知っておきたいです。

「成猫を保護された方にお聞きしたいです。 」の質問画像

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます!

そうですよ。猫ちゃんはあなたがやさしい人だとわかっているのです。誰彼構わずに甘えているわけではありませんよ。

うちの近所に飼い猫なのですが、飼い主が外へ出したまま長時間外出して夜遅くまで帰ってこないときがありました。その仔も私になついていて、うちの犬たちとも散歩で出会っても一緒についてくるような仔でした。ある雪の晩、寒くてうちの玄関の前で待っていたことがあります。ドアを開けたら中に入ってきました。うちには他に2匹の猫がいたのですが、ある程度距離をおいていました。ご飯とお水をあげて、飼い主には「うちで預かっています」と連絡して1-2時間うちで寒さをしのんで、飼い主が帰宅したのを見計らって外に出してあげました。

その仔は、私やうちの犬たちを完全に信用してくれていたのだと思い、うれしくなりました。うちに同じくオス猫がいなければ、引き取りたいぐらいでしたが。。。

どうぞ、その野良猫ちゃんを飼ってあげてください。

• 1
この回答へのお礼

何度も親身な回答をありがとうございました。
とてもほっこりエピソードですね。
猫ちゃんに信頼してもらえるほど、嬉しいことはありません。
他の方も仰っているよう、大丈夫という言葉を信じて茶とらを引き取りたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

これだけ慣れたいれば問題ありませんよ。

ただ外に出たがるかと思います。そのときにどうするかを考えておいたほうがいいです。絶対に出さないほうがいいですよ。
家の中で退屈しないように、たくさん刺激を与えてあげてください。キャットタワーとか、追いかけられるおもちゃとか(例えばレーザーポインター)。
そして残飯を食べていたかもしれないので、人間の食べ物に手を出さないように気を付けてください。

お腹を見せた触らせてくれるなんて!うちの一番新しい保護猫はやってきて2年以上たちますが未だに爪が切れません(涙)。二人がかりだやっとかた手だけきれた!なんて感じですね。あとの2匹は子猫のときからの保護猫なので、簡単に切らせてくれますが。。。

猫ちゃんに温かい家庭を作ってくださって、ありがとうございます!お幸せに。。。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼返信が遅くなり申し訳ございません。
画像の通りなついてはいるのですが、他の野良達に比べそこまで甘えたがりというわけでもなく人見知りもしますしびびりで冷めた性格です…
なのでいくら態度が柔らかくなったと言えども、激しく暴れたり大騒ぎするのだろうかと思うと、不眠や傷だらけになる覚悟はできていますが少々緊張しております。
さんざん彼をびびりとか言っておいて自分もびびりです。
それでもどうしても一緒にいてほしい存在です。
多分彼も爪切りやお風呂などは相当苦労しそうな気がします。これは断言できます。
やはり見知らぬ人に保護されるよりも、半年という短い期間でも顔見知りの私に保護される方が、猫的にはまだ心の余裕というか恐怖心は若干和らぐものなのでしょうか…

NO.3追記です

保護した子は獣医で白血病・猫エイズの病血液検査+パルボ遺伝子検査+検便+避妊しましたが、野良とは思えないと獣医が驚くほど健康体でしたよ。
チャトラ雄はとても人懐っこくKYな性格の子が多いです。他の猫と喧嘩しても弱いし。
性格が穏やかな子が多いですよ。是非家族に迎え入れてあげて下さい。
「成猫を保護された方にお聞きしたいです。 」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を二度もありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
画像の猫ちゃん、可愛いですね。
特に二枚目の画像が好きです。
なぜか泣きそうになりました。
本当に幸せそうな表情…。

今回の茶とら猫はとてもなついているのですが、お世話をされてい方いわく一番里親を探すのに苦労するかもと思っていたそうで、一番に引き取り手が見つかり驚いていると言われました。
なぜかというと、他の猫たちは本当に甘えん坊で抱っこも嫌がらない人見知りもしない子達なのですが、彼はとにかくびびりでかなり冷めた?性格だからです。
ただおっしゃっているように本当に性格は穏やかですし優しいです。
とにかくびびりなので、暴れたり大騒ぎしたりなどするのかなと心配になっておりました。
最悪関係が振り出しに戻ることも覚悟の上ですが…
ただ見知らぬ人に保護されるより、半年でも顔見知りの私に保護される方が荒れ具合も若干落ち着いたりするものなのですかね…
寝不足や傷だらけになる覚悟はできていますが、今から少し緊張しています。

>彼らをお世話されている方々が里親を探されているようで

それだけ人なれしていて性格良いから里親をさがしているのだと思いますよ。
事実あなたにこれだけ懐いているなら大丈夫です。
かく言う私も昨年末に保護した子がチャトラの1歳半くらいの子。今年5月に里親さん宅へもらわれて行き幸せに家猫生活送ってますよ。
「成猫を保護された方にお聞きしたいです。 」の回答画像3
    • 1

成猫で保護された猫(保護猫)と暮らして、10年以上になります。

最初は、威嚇がすごくて、頭も撫でることができませんでした。
抱っこは、3年前くらいから。
うちの子は、たぶん、捨て猫なので、外に出たいと言うことはありませんでしたが、
お写真の猫ちゃんは、外の自由な生活に慣れていると思うので、気を付けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

やはり激しく威嚇するのですね。
慣れるまでに個体にもよりますが、長い時間と考えた方が良さそうですね。
そして恐らくほぼ高確率で外に出たがるだろうなと思います。
一年も外の自由を知っていますしね。これもいつかは家の中の心地よさも知ってもらえれば収まるものなのでしょうか…
どちらにしても長期的に見る必要がありますね。

これだけ懐いているのだから、大丈夫なのではと思います(=^ェ^=)

• 1
この回答へのお礼

知らない人に保護されるならまだしも私のような見知った人間であればすぐに慣れてくれますかね…
夜鳴きや暴れたりなど、自分自身が寝不足になったり傷を負ったりすることは我慢できるのですが、ペット可物件と言えどもご近所にどのくらいご迷惑をおかけしてしまうか…そこら辺が今一番心配です。