アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、

「わけがない」と
「わけにはいかない」の差がありますか。
意味は同じですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

むしろ、伝わる意味としては差どころか逆ではとすら思いますが。


そんな訳がない、と、そんなのわけがない、とがあります
そんなのわけがない→考える必要もない、いとも簡単。
そんな訳がない→それに至る理由が考えられない(ありえない)。
わけにはいかない→都合のよい結果だけしても実現不可能、または、そんな理由で行動する気にはなれない(自分の価値判基準では行動不可と判断)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazing! Thank you!

お礼日時:2019/08/27 17:35

「わけがない」は、「否定」の時に使う。


例:そんなうまい話、あるわけがない。
  そんな勉強の仕方では、試験に合格するわけがない。
  近いのに、そんなに時間がかかるわけがない。

「わけにはいかない」は「不可能」の意味で使う.
例:この日は仕事が忙しそうだから、休暇を取るわけにはいかない。
  遠いので、歩いて行くわけにはいかない。
  親戚の家を訪問するのに、手ぶらで行くわけにはいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 17:36

「わけがない」⇒あり得ない。



「わけにはいかない」⇒許されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 17:36

意味としてはほとんど同じ(根拠があって否定する)ですが、用法は少し異なります。



・両方とも動詞に接続します。
「~するわけがない」「~するわけにはいかない」

・「~な」のような場合は、基本的には「わけにはいかない」には接続しません。
 「バカなわけがない」「きれいなわけがない」

・「そういう」に接続するのは、「わけにはいかない」のほうがしっくりきます。
 「そんな」に接続するのは、「わけがない」のほうがしっくりきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 17:36

前者は、根拠は抜きにして確信している、後者は現在の意思表明

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!

お礼日時:2019/08/27 17:36

わけがない そんなはずはない


わけにはいかない それを容認する事は出来ない って感じかなぁと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!

お礼日時:2019/08/27 17:36

広範囲にわたるので説明面倒ですが、ここはよくまとめてあります。



https://jn1et.com/wake-zoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2019/08/27 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!