アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が入院した時左腕に点滴ミス(?)されてから3ヶ月くらいずっと感覚ないらしく、たまに物とか落としたりするようになったらしいです。
入院からかなり日数立ってても慰謝料とかもらえるんですか?

A 回答 (6件)

そもそも、本当に点滴が原因かな?



脳梗塞や他の神経系の難病の可能性もあるし
きちんと診てもらい原因を調べて治療が必要なのでは?

点滴が原因だとして
ただでさえ因果関係が証明しにくいし
1つはその場で、その後の入院中、退院後なども
何も言ってなかったならなおさら。
なので慰謝料は難しいのでは?

針を指したときに神経を傷つけた可能性もありますが
神経がどこを走ってるか針を指す前にわかるわけでなく
気を付けても防げない事故もあるので
それを医療ミスと言えるかどうか。
明らかに問題がある刺し方だったりミスがあったなら訴えが認められるかもしれませんが
通常の通りなら認められないかもしれないし
今さらどうだったかはわからない可能性があります

ただ、何度もいいますが
慰謝料よりも
どうして麻痺が出ているかきちんと検査して、可能なら治療したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

針が神経に引っかかった可能性がありますが、慰謝料云々よりまずは治療が優先では?

    • good
    • 0

病院相手は現実的にはまず難しいと思いますよ。


でも、現在の麻痺? の診断書を別の病院で書いてもらい、入院されていた病院で、入院時のカルテを貰われてはどうでしょうか。
診察されていた先生にお願いするのでなく、先に直接受付でお願いすれば、その場で5千円前後で発行してもらえると思います。
細かい治療内容はもちろん、毎日の医師や看護師とのやり取りや、直接告げられてないことまで、事細かく記入されていると思います。
それをまず、時間がある時にご自分でじっくりお読みになって、不信に思うところを把握した上で、もしいらっしゃれば、信頼していて味方になって下さりそうなお医者さま、または弁護士さんにご相談されれば、いいのかな、と思います。
    • good
    • 0

医療ミスってそう簡単取れないよ。

金と根気あるなら、医療ミスしてる弁護士雇うしかないけど
    • good
    • 0

因果関係が証明されればですが、その立証は難しいですよ。


まずは腕がどうなっているのか、どうして感覚がないのかを検査して、診断書をもらうことでしょう。
慰謝料云々はそれからの話です。
    • good
    • 1

点滴の穿刺ミスが原因と立証出来ない限りは慰謝料の請求などは出来ませんけど。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!